和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2014年09月29日

人手不足(4)フィリピンの現実と介護職

現実 この厳しいフィリピンの中で お互いが寄り添い 頼り 助け合わなければやっていけないフィリピンと言う環境で!

唯一 親族 家族がセーフティネットの役割をしている事実、外 から見れば、家族 兄弟 年寄りを大事にしてゆかねば!

自分が生きていけない現実があり、そんな中でいたわり合って暮らしているだけなのです。(誤解がないように)

打たれ強くもなく、教育も躾も 満足に施されないまま 大人になり、自我欲が強く出てしまう教養のない人達が 介護職に向くとは到底考えられない。

そんな良い家族愛のあるフィリピンで、ダマされる外人男性も多い(金が介在し、欲が出れば、嘘をつき、詐欺まがいの事をし、愛している振りをして年寄りをだます女性が後を絶たない)

が!!しかし人にはそれぞれ個性が有って 優しくて良いフィリピーナと合う事も ぜったい無い訳では無い。(確率論である)

フィリピンには10万人位の日系 人がいると言われている?

女性がその半分だとしても5万人の中から介護職に向く人があるかもしれない。(比較的簡単にビザが下りるし、少し日本語がわかる)

そんな人達に十分な教育を施し 十分なサラリーで迎える事により 介護の現場の人手不足が解消し 良くなるかもしれない?

一般的には『安く雇える外国人』と言うと言う考え方では、もう人手不足は解消しないと付け加えておこう。

外国人を考える前に 介護の現場で、若い人が十分な高給で雇われ、やりがいのある仕事となり 頑張ってほしいと望むが 需要が供給に勝る分野では 外国人労働者も視野に入れなければならない。

一つ付け加えておくが日系人(3世まで)は、社会権を認めたうえで 受け入 れていると言う日本政府の方針が有る。

それゆえ、日本で成功すれば 家族を呼び寄せることも出来るし 家族がいる事で 長期の労働が可能になり 向上心や目的が生まれる。

でも多くの経営者は(働いてもらう側)は、外国人は あくまで労働者であり 労働力としてしか見ていないのが現状です。

ある時、その人たちが労働者から 落ちた時(たとえば怪我で仕事が出来なくなった時、病気で長期の治療が必要な時)職を失った時。

何らかの事件に巻き込まれて 底辺に落ちた時 どうサポートしようと思いますか?

経営者(雇っている側はどう対応する)そんな回答を持って、外国人労働者を採用をしようと考えていますか?

つづく


にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約


 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記

2014年09月28日

(日本)これからの人手不足(3)

労働者不足の折 日本に働きに来た日系人の 活躍の光と 影をみよ!(日本は彼らに何をした!)

日系人と言えば ブラジルの日系人を思い浮かべる人が多いと思うが どうでしょう?

一時 好景気と人手不足の波に乗りベルトコンベヤーの前で働くブラジル人(浜松)の自動車関連工場で働く人達の事を テレビで見た事があります。

が!!しかし リーマンショックの時 日本の製造現場で働く日系ブラジル人2800人の内2200人が仕事を失うに至った!

名古屋の栄で デモ行進をしている姿も見た、人手がいる時は使い 仕事が無い時は 使い捨てにすると言う 社会の仕組みの中で置いてきぼりになる日系人の姿に、日本の遅れた社会秩序を見る気がしていた。

彼ら日系人は、日本に働きに来た事が 本当に幸せなのだろうか?という素朴な疑問を持った。

憧れの3世代前の故郷 日本・・・・仕事を失った彼らには、非常に冷 たく 3歳で共に日本に連れて来た娘も 家計が苦しく路上生活も経験させたり 高校への進学も果たしてやれなかったと言う嘆きの話を聞いた。

現実にリーマンショック後 日本の行政は 日系ブラジル人には 国に帰ってもらうと言う政策を実行した!それが良かったかどうかは?今後もう一度ブラジル日系人を迎える時に解るであろう!

私達は、外国人を単なる労働者としてみるのではなく 日本の社会の中で共に暮らす存在と考えていく必要があるのではないか?

そして、共に日本を支えるパートナーとしてウインウインの関係を どう築くかという事を 今後真剣に考えなければならない。

まず第一に外国人の定住と言う現象を踏まえた 行政の体制整備が(日本)に有る か?緊急にその整備が望まれます。

現在人手不足が顕著に表れている業界と言えば、建設、運送、介護、そして飲食店などのサービス業である。

その中の分野で介護という益々これから需要の増える所の 経営側の人(当店のお客さん)ホスピタリティのあるフィリピン人を介護師として大量に採用 し雇いたいと思うが!マスターどう思うか?と聞かれたことがある。

私はもっと真剣に話したかったが 俺達は遊びに来ているのだぞ!と言わんばかりの取り巻きや!同僚にいやな顔をされ 話は中途半端になってしまった。(そんな人達が仕事を語る資格は無いし、あてにしていると必ず失敗するとアドバイスをしておこう)

でも一つ解っている事は、遊び相手のフィリピーナがや さしいのは当たり前 お金をもらっているのだから。

また、高齢者の相手もしてくれる事で ホスピタリテイが有るなどという事とは 何の関係も無い。

フィリピーナがやさしい?年寄りに親切だ!など、誰が決めたの?勝手な思い込みほど恐ろしいものは無いと思うのだが!

話がそれて恐縮だが、この話の中にある 真実を抜きだし、外国人労働者としての視点からもう一度考えてみたいと思う。

つづく


にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い

 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記

2014年09月27日

(日本)これからの人手不足(2)

日本政府は、外国人労働者をどう考えている?

国際貢献の一環として導入された 技能実習生制度、人手不足の解消の裏ワザとして3年を5年に延長すると言われている。

そして以前 技能 を習い 終了した人をもう一度日本に呼び戻すなど さらに外国人(労働者)の活用を進めるとしています。

その一方で 技能実習の分野やで 職種を介護や林業まで拡大するようにと動いている。

が!!しかし、3Kと言われる建設現場で働く中国人の作業員(実習生)の帰国が相次いでいるらしい?

人材不足の救世主と言われた中国人労働者、その実習生の帰国者が増えるその現実は、給料の不満であるらしい?

今まで技術者派遣という隠れ蓑に包まれた営利団体が介在し 来日用研修費 旅費に 滞在費 住宅費などを実質賃金から差引き。

安い賃金で働かせているが、派遣先の会社は、日本人労働者と同等な金額を支払うまでになっている。

それゆえに本人か らの賃上げ要求には 応じられない事になるので 帰国者が増えている実態が有る。

そして何より 来てほしい現実があるのに 来日実習生も減る事に繋がっている。

7年前は約1000人の実習生が中国沿岸地から集まったが 今年は奥地にまで行って募集しても来日研修生が400人を切っているらしい?

また中国では国の発展に伴い建設労働者の給料が3倍にも跳ね上がっており、現在では実質給料が日本円換算で月10万円にもなるらしい?

現在の日本では、外国人労働者なしには立ち行かない所まで来ている現実がある。

名古屋のラーメン屋の話ではないが、深夜の作業から 野菜の積み出し コンビニのおにぎり生産まで 外国人労働者に依存度が強まっているみたいだ!

研修性が日本を選ばない理由は、日本でなくても『将来設計』の出来る働き口のある国が 沢山出来て来たのが原因の一因としてある。

50歳まで国の承認を受ければ働けるシンガポール、家族を呼び寄せ 家族の将来設計が出来る環境が有る。

家族を呼び寄せて 定住が出来る事、家族と共に住める事 それが労働意欲や長期労働の目的意識を高める 一因であるのは間違はない。

そんな環境を作らねば もはや外国人の招致さえ難しくなる(外国人の定住者をパートナーとして迎えウインウインの関係を作り出す体制整備が早急に日本に必要だ)

定住者が今後増えて行く日本、外国人労働者たちとどう向き合うかを 真剣に早急に かつ迅速に考える必要があります。

年金も 少子高齢者対策も 後手に回してきた日本人社会 国際化の波に飲み込まれる前に これだけは準備を怠りなくしてほしいものだと思います。

つづく


にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記

2014年09月26日

(日本)これからの人手不足(1)

人工減少 少子高齢化 そして 成長戦略 これに伴う人手不足を 日本人はどう補う事になるのであろう?

日本が直面する これからの課題をフィリピン在住者の目線で 考えてみる事にした。

これからの日本 生産者人口の大幅な減少は 高い確率で予想される事である。

アベノミクス概要では 成長戦略 の中に 女性や高齢者の雇用を促進し 外国人労働者の受け入れを拡大すると謳われている。

しかし 日本政府の立場としては、単純労働者はあくまでも認めないと言う矛盾した法律があるのも真実です。

日本人の本音としては、外人が増えると治安が悪化するという懸念や 日本人の国内での雇用が脅かされるという事を心配している節がある。(そういう事を心配している人々がいる 当然と言えば当然です)

今年4月に行われた世論調査(NHK)20歳以上1580人の調査結果では。

賛成19.6% 反対40.2% どちらでもない34.7% 解らない5.4%という数字が出た。

今現状 日本国内で働いている外国人労働者と言えば、高い技術や専門性を持った人か、留学生、技能実習生、又は日系人である。

日本は今後外国人に頼らざる負えない現状があるのに!・・・・・・・・?

話は少し変わるが 前回名古屋に帰った時 家の近くのラーメンチェーン店では、中国の留学生が働き 厨房の中からウエートレスまで殆ど国外出身者(外人)ばかりでした。

働き手が、外国人労働者ばかりが 目立つ日本で、いや!もう彼らの力無しで は立ち行かない様な 社会構造の中で有る筈なのに?

受け入れている日本の国の内側の人間に外国人を受け入れると言う社会的合意(コンセンサス)が いまだ無いのです。

包括的な、受け入れ態勢が整わ無い現状の中で どう外国人と向き合うのか?それが一番の心配事であり!

日本人が晒される最大の懸案事項であります、どう共に生きるか 今からが 試される試練の時なのです。

つづく


にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約


 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記

2014年09月25日

あまりフィリピン女性に期待しないで!

私達は外国人この国に対して期待をしてはいけない、あるがままを受け入れなければ、この国では暮らして行けない。

これは私が 自分の戒めとして いっも言っている言葉です。

ほんとに無責任なブログで いつも高齢者が若い娘と暮らす事が出来るだの!

フィリピーナは、ファザコンが多いので、父親の愛情に飢えているから、歳の差婚も大丈夫なんて あおっていますが!

まるっきりの嘘です、貴方がもし女性なら二十歳代の女が50代の人と暮らしますか?

我慢が出来ますか?日本人高齢者が受け入れられる理由は、一にも2にも お金です。

自分の父親以上に年が離れてるので、旦那と父親の一人二役で両方を満たしてくれるから良いと言う事を言う人もいますが?

長い期間と言うのは到底無理です。(短期間は甘い夢を見させてもらえるかもしれません)

子供を作って逃げると言うのはピノイにとって常套手段ですが、男は責任を取らず逃げてしまい、子供とフィリピーナが残されますので、多くのシングルマザーは、生活の為に 自分の気持(若い人が好き)という気持や想いを押し殺すのです。(ストレスが大きい)

まだ言葉の面で お互いを思いやる事が出来る ネーティブ・ランゲージを持つ人なら可能性が無いわけでもありませんが?

言葉が不自由で 毎日が老いと戦う男性と これからピークを迎える女性との確執は、毎日大きくなるばかりです。

嘘を信じて、そっか、日本人高齢者にチャンスがいっぱいだ!!なんて想い込んだら底なし沼に入ったも同然です。

お金をもらって、貧困では無い生活を送り始めた当初は 嬉しさと幸せな気持ちでいっぱいでしょう(相手が何処の外国人でも同じ)

しかし、年を重ねるごとに、なんで私はこんなお爺さんと結婚したのか、暮らし始めたのか?と思い始めるのでしょう。

後はお定まりの 喧嘩と離別で、全てが!!此処からのトラブルなのです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピン求人情報

 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記

2014年09月24日

子供6人に一人が貧困家庭育ち

どこか遠い国の話でも、フィリピン国の話でもない 日本には326万人の学びたくても 学ぶ事が出来ない子供達がいる。

お金が無く 塾にも行けず授業から遅れ不登校になり、孤立してゆく 若者や子供達。

貧困家庭に育ったと言うだけで、将来を選べない若年層の子供達がたくさんいる事を 私は危惧している。

頑張ったからと言って いや家族全員が 働いたからと言って一度落ちた負の連鎖(不安定さ)からは なかなか抜け出せない。

とみに増える 母子家庭や父子家庭 生活保護すれすれのラインで暮らす人々だ!

母親はパートで月10万円前後で暮らす家庭がそれで、金がない暮らしを身をもって体験すると、子供達は何も言えなくなってしまう。

友人の家には、あたり前に揃うものが無い!塾、パソコン、勉強机。

でも!今日 明日の 暮らしが 精一杯の生活の中で 親に対しては、子供自身 わがままも言えない!

そういった現実を(相対的貧困)と言うが!現実の中で確実に格差が開いていく日本の根本的な問題点だ!

ある若者は、中学で授業に遅れ 学友に着いて行けず 中学を出ると働き始めるが 単純労働者の1日の日給は6000円前後。

中卒と高卒の壁はでかい!正社員の職はほとんどなく不安定な非正規雇用で働いている。

日本は昔 どんな人でも頑張れば 何とか普通の暮らしが出来ると言う 夢が有った。

私も その部類の人間に入るので 努力をして頑張って来た だからこそ 今があ るが、しかし私の時代とは、ずいぶん様変わりをしている。

体では無く、学力がものをいう時代になって来たからだ、貧しくて塾に行けないと益々学力の差が開き 機械文明の狭間の中でさまざまな困難に直面する。

まずは、どんな子でも どんなに貧しくても 学べると言う環境が 日本にない事が 今一番の問題なのです。

そんな中で 若者達は未来に悲観し 結婚を選択せず 子供を持たず 次の世代とのつながりを断っている。

私達 時代の先輩は、安心できる国作りを目指してきたはずなのに!何処をどう間違ったのだろう?

私達は、日本の子供達に対し 安心してもいいんだよ 君たち日本の子供は 安心して 良く遊び よく学べる環境を整え 夢を実現させる  準備をする筈ではなかったか?

我々の後に続く明日の日本人の為に 我らの世代は 人生の目的を達成するまで最後まで応援し続ける姿勢が大切だ。

そんなメッセージを出して行かねばならぬはずであるのに!なんたるていたらく 自身が 恥ずかしい!!


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピン求人情報


 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記

2014年09月23日

ゴーゴーバーのダンサーの年齢

聞いた話)当店にはオープン当初から数多くのベテランリピーターという存在の人達がいます。

想い着くだけでも18人位は いますが!その 中でもベテラン組に 山盛り(仮名)さんという人が居ます。

彼から聞いた話が ちょっと衝撃的だったので その話を今日は書きたいと思います。

彼が懇意にしているバーガールがいます、その彼女は、現在22歳 バーで知り合ったのは6年前?

ちょっとまって!数が合わない!今22歳でバーで知りあったのが6年前だと16歳で知り合ったという事になりますね!

マスターそんなのいっぱいいるよ!何を今さら!以前僕も 最初知りあった時は18歳と言われ それを信じていたさ!

でも!2年前に本当は20だって聞かされて!!じゃーお前15歳でバーで働いていたのかって?て聞いたら そうだと言われた!

その時はちょっと驚いたが、学校を卒業して も仕事が無いフィリピン ましてや小学校中退では だれも雇ってはくれない!

15歳だって14歳だって18才に見える女は、ほとんど田舎に来るリクルーター(ママの親戚兄弟が多い)に年齢を偽り皆 働きに出るのだそうだ。

時々バーに手入れが入ってバーの経営者が捕まるが、ママさんに年齢を偽って入り込む女の子が後を絶たないから!起こる現象なのだそうだ!

バーの経営者側も おばさんより若い女が売れるので目をつぶっているらしいが?

ママだけに人選をさせると後で痛い目を合う事も承知の上で(ママが責任を取るスタイルなので)それも覚悟の上なのだそうだ!

なんせ閉鎖に追い込まれて5ミリオンと言われたペナルティも、アンダーテーブルなら50 0、000に減額できる!(警察との手打ち)

隣のイカルスもその手で又店を再開をしたと言う?

まず18に見える事が大事で 化粧でごまかし、田舎に送る資金を作る女達 そんな子供が働いているこの花街。

まだまだ田舎には働き口は無いが!アンへレスという夢の町が有る事はどんな田舎に行っても有名らしい?

このアンへレス・ドリームは 超が付くほど有名で、田舎に立派な家が建ち、彼氏やフィアンセから送られてくるお金が噂を呼び!

若い女達のアンへ・ドリームが膨らんでいく。

そんな夢の町アンへレス 今日もまた 新しい 若い 女の子たちが夢を追って この街にやって来る。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記

2014年09月22日

沢山の応援メールありがとう

愚痴を書いちゃいました!

ただ自身のブログをこんなに大勢の方が心待ちにしていてくれるなんて!嬉しく思います。

毎日1200名位のアクセスが毎日あるはずなのに なんで!自分のブログだけ 順位が時々入れ替わるのか不思議に思っています。

順位そのものは気にしていないのに(もっと下で良い)いつも同じ人が来てくれるのもうれしいし、良いかなとも思いますが!

見に来てくれる人の最低数がいつも同じ位なのに、たまにブログ村を見ると順位が入れ替わっている?

ブログ村に登録していて、今は それが一番の疑問点です。(何かコ ツでもあるのかな?)

もしこの件に関して知っている人が居れば教えてください。

またまたこの1〜2日間お店は 忙しくなってきました、飛び石連休のせいかもしれません。

フィリピンのローカルテレビでは、ここ1週間 一家がピストルで惨殺されたり、スターのお母さんが刺殺されたり 車が橋の上から落ちたり、ちいさい子供がレイプされる事件や、洪水の被害の様子が 特にテレビで多く報道されていました。

目を覆いたくなる様な 悲惨な事件や事故ばかりが 毎日のように起き 繰り返し報道されています。

また、この16号の雨台風は 各地に大雨を降らせ水害を引き起こして、高速道路も一時通行止 めになったと報道されていました。

飛行機は飛んでいても 飛行場までの道が確保されていない事は、本当に旅行者やビジネスマンにとってただいな迷惑をこうむる国と言わざる負えません。

この国の人達はこの雨季の時期 心休まる事が 有るのかどうかも 事実上は私には確認する事さえできません。

依然インフラは悪く ガバメント上層部の不正蓄財ばかりが話題に上るこの国、国民の為に本当になんとかできないものかと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約


 
 

posted by マスター at 14:00 | 日記

2014年09月21日

フィリピンには、情報を集めない 懲りない人達ばかり?

最近 とみに また 昔 私のブログで扱った様な 事件ばかりが出ています。

自分で建てた家を乗っ取られたり!

フィリピーナに騙されお金を使い果たしてしまった人や!

ノーヘルのポリスにノーへるで捕まった事件とか!

ビザの不正取得で騙されたとか!

同じケースで騙される人が これほど多いとは?改めて驚いています。

昔からある手口に これほどの人達がまた今 同じように引っ掛かるのは何故なんだろう?と思います。

ブログに、 心を込め長い時間をついやして注意喚起しても他の方のには伝わらないのかな?

ブログなんてしょせん情報伝達の手段としては有効性が無いのだろうか?

何のために毎日見聞きしたことを綴り 皆様に知らそうとしているのか 時々解らなくなります。

もう!こんな力無いブログを書いても、何も止められないのかもしれない?

いっそ!書くのを止めても きっと何も変わらないかもしれないな〜!

最近そんな事も想ったりしています。

もうこんな 思い付き日記を綴り続けて6年以上も経ってしまいました。

ここらでお役御免とさせていただき 少し小休止しても良いかなー?なんて想ってもいます。

公開する表面的な日記より、より深い内容 の相互日記として、親しく想いを共有できる人達だけのブログ(ミクシー)にしようか?

今悩んでいる所です。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 00:05 | 日記

2014年09月18日

フィリピンに住んで 楽しい老後など有る筈が無い

それなのに!フィリピン生活がさも楽しく高齢者がもてると言う広告を打ち!

性欲と愛情に飢えている高齢者をだます手口が広がっている。(懐の福沢諭吉がもてているだけ)

いま日本では高齢者が増えている訳ですから、海外進出が増えるのは理解できますが!

団塊世代が定年を迎え 増え方が尋常ではなく、ダマされ又は 興味本位で 海外に出ると言う状況が見て取れます。

それだけならまだ良いのですが、フィリピンにおける勘違いストーカーの割合も増え続けている様です。

ここ20年間で日本の高齢者の人口は2倍になりましたが、高齢での犯罪者率はは6.7倍に膨れ上がっています。(以前にも書きました)

全ての 団塊世代に当てはまるわけではありませんが、彼らが持つ性欲と有り余る余暇が事件の裏にあると思われます。

単身高齢者が多くなつた事も有って 社会とのきずなが切れて孤立し 簡単に騙されたり うがった考えを持つ人も多くなりました。

社会から孤立していますので、人間関係が希薄になり、女性や他人からのちょっとした優しさに対して大きな勘違いをします。

単身でフィリピンに居住し、資金も乏しくなり、フィリピン社会や日本人コミュニティとの接点が少ない高齢男性は特に危険です。

KTVのフィリピーナがあなたに優しくするのは、お金のためであなたに惚れているのではありません。お金が目的なのです。

大きな勘違いをしてフィリピーナを取り込むために 大金をつぎ込んだ後に、まとわりついたり、脅したりすかしたりすると!

警察沙汰になり強制送還を食らった人もいます。

この国では、あぶく銭がどれほどあるかで楽しさも増減します。

真面目な愛情や 生活など確率的に言えば ずいぶん低い確率と 言わなければなりません。

でも、それを解って来る人なら、単に同情は致しませんので ご勝手に移住でも何でもどうぞ!


にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 23:38 | 日記

2014年09月17日

夫婦げんかの末に

これはフィリピン人全てに適応する話だと思います。

日本人の習性として、旦那さんが奥さんをよく叱ったり、怒たりする姿が日本では時折見受けられます。

でも!それはフィリピンでは通用しません ちょっときつく叱るだけで、ほとんどのフィリピン人の女性も男達もすぐキレてしまいます。

日本で言えば、当たり前の事の注意でも 少し声を荒げて言うと、民度が低いレベルなので コントロールが効かない状態まで頭に血がのぼってしまいます。

でも!これが、フィリピンでは 当たり前の様に起きる事柄なのです。

フィリピン人は頭は悪いが プライトが高いと言う人もいますが、実はこれはプライドとは別物と考えた方がいいかもしれません。

フィリピン人は子供のころから 甘やかされてばかりで育っています、物事の善悪も常識も教えられず 躾も施されず叱られもしません。

親も自分に自信がないのか!子供が将来養ってくれると言う考えで 甘く育てているのでしょう?そいう教育や育て方なのです。

両親ともに一度でも 海外の生活経験があれば、多少は違うと思いますが、フィリピンのみで生活している家庭ではそれが基本です。

ですから 怒られたり 叱責されることに全く慣れていません まして反省している振りでもして聞き流すことも出来ません。

信じられないくらい 怒られたり叱られたり ある意味で自分のためにもなる事柄でも 打たれ強くないのです。

ですから すぐに反感をもち 暴力的な行為に走ります(キレて刃物を持ち出したり、拳銃を持ち出したり)

言った一言で奥さんなら、家を出てしまったり、離婚をしたり、警察沙汰にして嵌めたり、旦那を殺したり、なんて事にも発展します。

大した問題でもないのに、精神が落ち着くまで数日間も要したりもします。

従業員も同じです。すぐにキレる訳を理解するのに私もかなり時間がかかりました。

そしていつも言ういい訳は、事の理由は問わず あんたが怒ったからとか、すべて他人のせいで!

自分は決して悪くない! 自分には過失が無く、他人のせいで(こんな事で文句を言ったあんたが悪い)こうなったと言い張ります。

謝罪や反省 物事を深く考え誠意有る対応を取るという事がもともとありませんし、出来ません。

そういう言葉も概念も、ここフィリピンには無いのでしょう?(夫婦生活はとても難しいという事です)

これが解らないと フィリピン人とは付き合えないし、共に生活する難しさを 自らが悟らなければいけません 。(簡単なことではないです)

年を取った人がフィリピンで若い女性と暮らす事を 簡単と書いたブログが有りますが、嘘半分と言う処でしょうか?


にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記

2014年09月16日

雨のアニバーサリー

20140915_112435-1.jpg

20140915_112559.jpg

20140915_141414.jpg

20140915_190224-1.jpg

よほど暗雲たれる人生なのか?船出の時期の運が悪いのか?いつも台風シーズンで雨のフィールズと雨のアニバーサリーディ。

昨日までたくさんのお客様がお越しになり、私も とても忙しく動き回っておりました。

少し肌寒いのも原因の内でしょうが!ラーメンやうどんの暖かいメニューが良く出ていましたし、当店の新メニューすきやき鍋が良く売れました。

台風のさなかにも拘らず ゴルフのお客様や、神風特別攻撃隊の記念碑回りと 沢山の知り合いやリピーター達が訪れ 大忙しの金 土、日の3日間でした。

しかし、友人達に連れられて出たフィールズアベニューのバー群は、通りを歩く人は少なく 店内にも人はまばらで 雨や風 台風の影響は営業に手痛く響いている様でありました。

当店に置いても該当にもれず 今月は全体的に 客数が低水準で平均値が上がらず売り上げも下がっています。

今までよく来ていたマレーシア人も中華系の人達もほとんど姿を見せません?

フィールズのウオーキングストリートも 閉まっている店も 所々に有り 少し淋しさを感じました。

昨日行ったドンジュリコアベニューのアフタースクールも 鍵が掛り営業はしていませんでしたが!

またまた 新しい店がオープンしており、ドンジュリコ・アベニユーへの広がりの様相を見せ始めています。

ポケットを狙う子供たちが異常に増えているのも問題ですし、軒先に眠る浮浪者が増えているのも残念な現象です。

色々と環境が目まぐるしく変わる フィールズ・アベニュー そんな中で営業を始め もう8年目に入りました。

心無い事を2ちゃんに書き付ける人もいれば、いつも 励ましのメールをいただく人や、お店に来て 頑張てくれよ!応援してるから!

と言ってくださるお客様もいます、初めての土地での素人飲食店商売ですが、そんな声に支えられて今までやって来れました。

お客様一人一人に本当に感謝しております。店主 m(__)m 鈴木


にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記

2014年09月15日

8周年記念日です

140914.jpg

今年も9月15日がやって来ました。

本日をもって8年目に突入致しました。(新規でのソフトオープンは9月の4日でしたが15日から正式オープンでした)

フロントのちょうちんも 新しく衣替えをして、気持ちも新しく8周年を祝います。(特に記念企画は催しておりません)

フィリピンで8年目とは!感慨もひとしおです。

初年度の失敗や、お客様のお叱りが 昨日のよ うに思い出されます。

海外で飲食店を出す大変さを身を持って経験しました。(経験値がものすごく上がったことは感謝です)

ホテルやサウナなど大きなプロジェクトでは見えない経験もしました。(細かい部分で という事です)

人の足を引っ張る醜い同邦も沢山居る事も知りましたし、人を陥れようとするバカな日本人も沢山いる事も肌で経験致しました。

未知なる新規事業を起こす事は、こんなに大変で また面白いものだった!とも言えます。

今になって言える事ですが、今ではかなり安定し従業員も変わらず3年以上のベテランばかりになってしまいました。

いや!やはり!誰が作っても同じ味が出来る様に システムアップしたのが良かったのだろ うと思います。

人に期待し!やってくれるだろうと信じる事が自分の甘さであった事を痛感しています。(そんな事が心の進歩ではないかと思っています)

今は システム至上主義で、すべては これはこうと言うシステムが出来上がり、ほとんど口を出さなくてもよくなりました。

フィリピン国内で事を起こせば、日本人とは、基本的に人間が違うと言う壁が残っており(目を離すとすぐサボる、責任者がいないと遊んでいる)と言う責任感の無さが人間的課題としてまだ残っていると言う処です。

何にしても 良くやってこられたものだと言う 充実感と満足感が今ならあります。

どんな苦境に立たされても支持してくれる人が必ずいて、それに 支えられてここまで来ました。(優しいリピターと支持者に感謝です)

後どれだけ続くか解りませんが、心を込めて努めてまいります。

店主敬具


にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い

 
 

posted by マスター at 03:44 | 日記

2014年09月13日

円安の背景

アメリカの動向に注意しておきましょう、その理由はというと!

今、米国は順調に景気の拡大が続いています、お金の量的緩和から金利引き上げモードに入っているかもしれない?

次に来るのは、景気の過熱を防ぐ為に いつ金利を上げるのだろうか?ということです。

ひょっとして米国の市場では?利上げが前倒しされて 早まるのではないか?という見方が徐々に強まっています。

金利が上昇すると、円で運用するよりドルで運用する方が有利になってきますから、円が売られドルが買われやすくなります。

どうしてアメリカが中心か?と言えば、欧州の現状は、全く正反対の状況にあるからです。

インフレ率が低下し、場合によっては またデフレに逆戻りするリスクが指摘されています。

欧州中央銀行(ECB)はすでにマイナス金利政策を導入しており、量的緩和に踏み切る可能性が高いらしいのです?

そうなれば、ユーロも値下がりし、さらにドル高が進むことになるかもしれません。

それに日本は前回も書いたように産業構造は以前とは大きく変化し、国内で製造した製品を輸出すると言うような旧来モデルにはなっていません。

聞く所によれば107円を付けた様ですが、これ以上、円安になってもたぶん輸出企業への恩恵は限定的でしょう!

円安になると輸入物価が上昇するという弊害もありますし 輸入物価の上昇は全体的な物価高を加速することになります。

春闘で賃金は上ったものの、物価もあがり 実質賃金は低下していますよね、これ以上の円安はデメリットの方が大きいかもしれません。

しかし今後、恒に円安が続くのかどうかは!まだ解りません、なぜなら FRBのイエレン議長は、明確に利上げを前倒しするとまでは 発言していませんから実際は良く解りません。

イエレン氏は金利よりも、労働市場の改善を重視しているとも いわれているのでその動向次第で決まるのでしょう?

聞いた話ですが もし労働市場重視の立場から利上げを遅らせることになれば、一気に円高に戻る可能性もあります。

一概に円安が悪いとは言えませんが?今まで言われているのは円安には功罪の両面があります。

輸入にはマイナスの要因として働き、エネルギーや食糧品などの輸入企業にとって、円安になると収益が圧迫されることになリます。

なぜなら、エネルギー資源や食糧品などは、価格が上昇しても輸入を減らすことが難しいので、為替変動の影 響をまともに受ける可能性が高いからです。

他方、株式市場に上場する企業は、輸出割合が高いこともあり、円安になると株価が上昇する傾向があります円安が進むと輸出にはプラス要因ではありますが?

でも、さらに円の価値が減価すると言うことは、わが国の人々が持っている 円資産の価値が下落する事なので それが大きな弊害として残ることになります。

為替と言うのは本来 国の実態経済の実力を反映して決まり、安定していることが望ましい物なのですが?

どうも教科書の基本どうりにはいかないものなのですね!


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記

2014年09月12日

フィリピンの治安の悪化はインフレの悪化と共に最悪に

物価は高くなっても給料は上がらない。(本当に気の毒に思う)

旅行客は増えても 仕事が無い状態のフィリピン。(一説ではフィリピンには、200万人の強盗予備軍がいると言う)

警察官でも小金持ちを狙うセットアップや 旅行者にも因縁を付けて 脅してお金を取ろうとする警官が増えているみたい。

元警官によるホールドアップや強盗などしょっちゅう!と言う低落振り。(ポリスによる ホールドアップは現地の人は『フーリダップ』と呼んでいる)

(フーリイダツプ= hulidap タガログイングリッシュで 警官が一般人をホールドアップすると使われる言葉です)

いやな状況になってきました いや!益々旅行者には慎重さと注意が必要になって来ていますね。

それともう一つ シンジケートの台騰ぶりです、最近アンへでオカマや女性が殺されている事件が有った事はこの前書きましたが!

帰ってから その話を良く聞くと どうも麻薬がらみで殺されたらしいと言うのです?

殺されたオカマは 薬の売人で仕入れの金を使い込んでやられたらしいと言うのです?

殺された女性も あの暗がりの辺で おもにドラッグを売っていた人だと言うのです?

あくまでその辺の人が話していた情報で 正しいとは言えませんが、店の従業員 に聞いても この前セブアナの前で殺されたオカマなど!

事前に身を隠せ、危ない、ねらわれていると言う情報を聞いたと言っていました。

いや はや!何でもありのフィリピン!とにかくトラブルに巻き込まれないと言う事が一番大事です。

その為には、信頼が出来る 知り合いを持つのが一番です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 23:50 | 日記

2014年09月11日

日本経済のゆくへ!

前回書いたように(日本は経済は減速か?少し色々な指標や文献で今後どうなるだろうかの勉強を始めたい)と書き、そして日本にいて危機感を覚える!で書いた事を検証してみた。

今後の日本経済の現実と行方を私なりに追ってみた、書籍、本屋で文献を読み漁り、基礎知識を持って知人 友人 エコノミストに会い 見解を聞いてみた。

私との見解の相違点を整理し今後の見通しを考え見てみた。

アベノミクスについては、3本目の矢であ る成長戦略について目玉がない!などと評されてはいるが!

6年後の2020年の東京オリンピックを控えており、またアメリカ経済の勢いの追い風もあって新たな成長段階に向かっていると おおむね良好に捉えられている。(私もそう感じています)

その理由はまず 執行中の平成25年度の見通しとして実質2,4 名目2,5として数値があり デフレ脱却の めあすを達成しています。

もちろん、日銀総裁の黒田さんの2015年にインフレ率2%のインフレ目標を示してアベノミクスが始まりました。(1%でもすごい)

そして現状 確かに効果を発揮するチャンネルは有ったと評価すべきです、ただアベノミクスの政策の本質は、資産価値誘導政策であります。

円安にしましょう 同時に株高にして不動産価格も上げましょう、資産価値が上がれば フローの経済が活発になりやがては物価も上がるでしょう!

と言う波及効果が 確かに表れ 市場は動き 実体経済にも効きました、金融緩和がねらった効果を発揮していると今なら前向きに評価しても良いのではないでしょうか?

でも株価は?と言うと消費税の反動があまりなかったとはいえ?2014年度3月決算で過去最高益を出す企業が沢山出たのに!

株価は4月以降も今日現在においても1万5千700円に振れただけで企業の実態と株価の齟齬が かなり離れていると言う感じがします。

その大きな原因は 決算は良いが今期の 予想がまだ控えめで 来年の2%の消費税アップで 景気が悪くなるのでは?(3%のアップで8兆円を世の中から恒常的に吸い上げ 加えて2%上げると 景気や相場に冷や水をかけると言う結果になるのでは?)

という懸念が有り、2013年の株価の57%と言う値上がり率の反動と円安のストップ 今日現在では105と言う数値も出ているがまだよく流れが解らない!

内閣改造を終え 新たなる公的年金による株価対策がどうなるかまだ様子見の段階で 公的資金の注入なら株価対策は即効性があるが 上がった株価で利食いだけに終わる事が多く、本来企業が儲かるような状態が出来上がり株価が上がらねば本質的に意味がないと思われます。

もう一 つ加えるならばアベノミクスはバブルを作れないと政策は失敗という事になります、庶民がバブルを実感できるときは地価が上がった時です その意味では 来年の2%の消費税増税は割と危ない橋であると私には思われます。(せっかくバブルが出来掛けているのに)

早く 決定打が出て不動産価格が回復し、通勤圏内の住宅価格が戻ってこないと本格的な回復は望めないと思われます。

そこで、議論の一つでもある私の提案は、外国人の土地取得を認めると言う規制緩和をする事だろうと思われます。

そうなればマーケットは一変します(元不動産屋の意見です)ただ外国人に土地を持たれるのは嫌だと言う心理的な抵抗は絶対あるが!これも考えよう!

また5億円 日本の国債を買った人には日本の国籍をあげるなんて言うのはどうでしょう?また問題発言かな?

景気回復の手段はまだまだあります、ぜひ多くの規制撤廃で景気回復のスピードを上げてほしいと願います。

アベノミクスには大切な課題 地方創成と特区につきましては また今度述べたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記

2014年09月10日

1ドル106円まで円安に!

フィリピンに帰る日に こんな円安情報が飛び込んで来た。

前日まで105円台でこれはもしかすると!なんて 思っていましたがやはり来ましたか?

しかしアメリカの好調ぶりからして、もうじき金利が云々なんて話が飛び出していた時期でもあり たぶん円が売られているのでしょう?

しかし、余り円安に振れて 困るのは日本、1ドルは100円から102円 近辺が一番ベターだと想っている私。

いや企業からすれば ホクホク状態なのかもしれませんが?

国は輸入赤字の数字が気になる様です。

しかし 生活圏はフィリピンなので、1万円が何ペソまで落ちていくのか心配です たぶん4100ペソ?

どうも でもこれはペソが高すぎという状態ですね?(前もこんな事が有りましたね?)

ドルはあまり変わらないのに 昨年の今頃も0.4365で、現在も0.4355なので、殆んど変わっていない。

それにしてもペソ高です、物価が上がり、円をペソに換金して生活している人は大変ですね。

昨年の今頃は1万円が4400ペソはありました。

いかにも変動が大きいですね円とペソは!(これはペソに限っての状態です少し危うく感じます相場師に狙われたら大変)

ペソが減ると同じように 物価も下がれば問題無いのでしょうが!不均衡が増大していますね?

物価は相変わらずの上昇傾向で ダブルパンチで影響を受けてしまいますね フィリピンの人達は。

暴動が起きないのが不思議です?


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記

2014年09月09日

又店からメールが来た

140909.png

フィールズの情景は比較的安全だと言われているが?

果たしてこれは本当の事でしょうか?(あまり自分の商圏エリヤについては悪く言いたくはないが事実は事実として伝えたい!)

マニラが危ないと言うのは、繁華街が特定の一か所に集まっていないと言う危うさだと思 っています、(ポリスにしても警戒区域が広がるという事は隙間が出来 目が届きにくくなるという事です)

今も 昔からも 一歩この繁華街エリヤから離れると(大袈裟かな)しょっちゅう人が殺されたり 強盗に逢ったりしているのです。

今回 店から来たメールも 又 詳しくは解らないが(悲惨な強盗又は殺人)事件についてでした。

当店前の道を150メトルくらい奥に行った所で 女性が撃ち殺されたと言うものでした。

普段 お願いしている事だが、何か変わったことが有ればメールで知らせてくださいと言ってあるのでローマ字で伝えて来たもの です。(以下原文どうり注釈つき)

mata onna noko ga shinda desu マタ オンナノ コガ シンダ デス
omese no michi desu shimateru no korean disco no building no chikaku, オミセノ ミチ デス シマッテイル コウリャンディスコ ノ ビルディングノ チカク
(new word) no namae, oboite imasuka? matta pistol de shinda desu(new word)以前出来た韓国系の店です)マタ ピストルデ シンダ デス

いやな話ばかりと思われますか? 向こうにいるとそんな事が 当たり前のように 毎日に近いほど聞こえてきます。

日本にいる今の私には異常な事の様に思えますが、フィリピンだと またか!ぐらいで 慣れっこになっているのでは?

と反省を込めて書いているのです、まだフィリピンは日本では 渡航危険国に指定されています。

日本は平和ですね、ちょっとした犯罪が繰り返し繰り返し何度もテレビで報道されます。(決して軽んじている訳ではありません)

マッサージを受けたベービーが死んだ(まだ原因不明)公園で遊ぶ少女が飴玉に仕込まれた睡眠薬で倒れた、デング熱全国で感染者が80名以上、フィリピンでは、この何十倍もの凶悪犯罪が 日常で起こります。(と言う比較の話です)

いつも 私はお客さんに言います、フィールズの通りは比較的 安全だが 少し離れたり 暗い所に行けば ここはフィリピンだから危険ですと!

いつも聞こえて来るのは 事件に有った後からです!あそこでやられた!こんな事件に遭遇した!でも事件に有ってからでは手遅れです。

だから、いつも言ったり ブログに書いているではありませんか?でも大半の人はどこ吹く風のように思っている。

大事に成ったり 危害が加えられ 身に危険が及ぶまで、色ボケ慾ボケののまんま!

フィリピンではとにかく 安全を最優先に考える事が大事な事なのです(安全の枠組みをぜひ考えておいてほしいものです)


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 23:27 | 日記

2014年09月08日

フィリピン生活を夢見ている人

もうそろそろ定年も近く 時間が出来たら フィリピンで暮らしたいと  時々相談を受けるが!

絶対安くは 暮らせない、できればやめた方が良い と言う忠告を必ずしている。(フィリピン人とおんなじ生活を出来る人は別)

良く言う話だが フィリピンで安い物 それは 酒と 女と たばこ ぐらいなもの。

女も とっかえひっかえが面倒くさくなり お抱えにしようものなら3〜4倍の経費が掛かり始める!

まさか?もっと安く暮らせるなんて思っている人があるが!それは単純に間違い。

毎度金を払っている方が断然安く済む?(他のしがらみが着いて来ないからよいのです)

もう そんな事は何度も見ているし、前例と体験がものをいう 私のいう事が嘘だと思うならやってみればよい!

安く女と遊べると言う夢を持って やって来る人が多いが、3〜4年で夢破れて日本に帰る人が多い。

へたすると無一文で帰る人も時々ある。(身一つで残れば 困窮邦人の仲間入りです)

その経緯は千差万別だが、この街のダンサーに入れあげれば 最初から問題を背負ったと同じ事なのです。

でも その辺の事情が分からない人が多い、フィリピンの一般女性とは接触が全くなく 事情も知らずに飛び込んでくるからだ。

もう少し違う事で フィリピンの現状を見てほしいと思うが、もうそれ抜きには フィリピンを語れないほど健全さは失われている。

もうここに住んで7年以上 いろんな人を見て来た。

思い切って言おう!ほんとフィリピンに 移住なんてやめた方が良い。

日本に比重を置 き 真夏と 真冬は 此処で暮らすくらいの短期滞在で 楽しむくらいの方が一番良い。

そしてスポーツ(水泳、スクバーダイビング、ゴルフ、射撃 等)の趣味を生かし 生きがいと健康を保持できる人なら おすすめだが!

そんな人が多く増えると良いのだが!でも そんな人は安全で快適な国に行くだろうなー!きっと!


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記

2014年09月07日

フィリピンでの愛情のかけ引き

まさにフィリピンでのお遊び的愛情とは 都合の良い部分だけ利用し合う 純愛とは全く別物の低い愛情とでも言いましょうか?

だが 年を取ればとるほどフィリピーナの良さが段々分かってくる、それは何かと言えば 単純さと子供っぽさが入り混じった簡単さと言うものが心地よいのである。

歳を取ると体だけでなく 心も めんどくさがりになりやすい。(お金での関係が一番あとくされがない)

長年に渡る人生の 疲労と あか が心に溜まり あまり相手の事など気に掛けなくなる。(自己中心的な我が儘に陥る様になる)

そんなわがままも さらりと受け止めてもらえる、もちろん表面的にだが ちょっとしたコンビニエントな愛情の世界なのだ!

それを本当の愛情などと錯覚してしまうと、後でとんでもない事になリかねない。

フィリピンでの愛情は、金のやり取りと同じで 自分にとっての 価値で値段が決まる。

それ以上でも それ以下でもない、下手に気持ちの愛情で推し量れば激しい抵抗にあう。

歌の文句ではないが、あんたあたしのなんなのさ?てな感じ!(金の切れ目は縁の切れ目)

たとえ入れ込みようが尋常でなく 結婚なんて事になれば、思いも付かぬことが あとからあとから起きてくる。

2〜3年であなたの彼女は、花の命が短いと同様に 以前の 姿が解らないほど 醜く太る、旦那をまるでアッシー君のように使い!

まるで女王様の様に君臨する。(笑)

しまったー!と気づく頃には子供を人質に取られ 首根っこを抑えられて身動きできない。

こんな事が平気で起きるのだ!

日本の女とはまるで違う(あくまで私の世代の女の話)つまずいて初めてわかる女の違い!

いや本当にびっくりです(笑)

この辺を良く聞いて理解してくださいね!

後で後悔するより コンビニエントな愛情を金で買っている内が一番幸せなのです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約


 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記