和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2014年10月09日

情けない日本人の生態

強いものに弱く 弱いものに強い 卑屈な人達と(日本人を)見ている人達がいます。

貧乏な人に優越感を感じ お金持ちに卑屈になる姿がものすごく顕著に表れてる人種とみなされています。

自分達の姿をもう少し客観的に捉えたらいかがでしょう?

小金で遊べる国へ来て、最下層の女達と遊び フィリピンを小ばかにして帰る。(これが日本人の生態だと言うのです)

フィリピン国民を金の無い人達とバカにして 自分達の優位性を強調するが、貧乏人達だけにモテている現実を決して理解していない。

日本人と韓国人は貧乏なフィリピン人達からは絶大な人気があるのは これは確かな事ですが!

方や中流のフィリピン人からは疎んじられ呆れられている姿や現実を知らないでいるのです。

日本人や韓国人は、常識も教養も無い汚い売春女を買いに来る汚い国民であると結論づけられている。

それでもって本当の意味でのドネイションをしない、被災者や災害者には興味を持たない個人が多い?(しかし国は精神性の高い立派な国だと理解している)フィリピンに遊びに来る日本人をバカにしているとも取れます。

中流以上のフィリピン人には散々バカにされる対象が日本人なのです。

理由を、中流フィリピン人やスペイン系フィリピン人 欧米系フィリピン人に聞いたら ころこんな声が返ってきました。

バットワーズばかりで会話が出来ない日本人が多く、フィリピンのフィールドワークを理解せず 興味のあるのが下層の女ばかり。

趣味が無く、英語が出来ずコミュニケイションが取れない人達、レベルが低く 酒 たばこ に飲まれる人が多くマナーが無いと。

まだフィリピンでも戦争のイメージが強く残り 日本兵の残酷なイメージとか 戦後の払拭がまだ彼らには出来ていない(この小金持ちのフィリピン人層が先の太平洋戦争で一番フィリピンで搾取被害を受けた人達なのです)

韓国人や日本人にもずるいイメージが取りつき ビジネスマンとしての公認が定 着していない(これはコミュニケイション不足だと思います)

日本はまだ アジア諸外国やフィリピンに対し 本格的なイメージ作りが不足しているのだと思います。

そして いまだ 個人の海外親善が十分な役割を果たしておらず 買春ツアーのイメージが強すぎる事に問題が有ると思います。

もう少し恥を知った行いが大切だと思いますし もう少しスマートな楽しみ方が大切ではないかとも思います。

フィリピンでは、中流階層に日本のイメージが良くなるような戦略を考えないと、いつまでたっても日本は戦争当事国であり搾取の国と受け止められている様では 真の友好国とはなり得ないでしょう?


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記

2014年10月08日

外国人(フィリピン人)との結婚は何故難しいか

今フィリピ−ナと一緒になって、フィリピンで幸せな暮らしをする老人がいるなどと 勝手なことを書いているブログが有る。

言っておくが幸せになる人など、そうそう有るものではない。(精力絶倫で1日に2〜3回出来る人は 別な意味で大丈夫だが?)

ある意味ではとても難しい事なのです、簡単なことではないと断言できます。

フィリピ−ナを日本に連れて行って 長年 日本の価値観の中に置けば多少はましになると想うが?

フィリピン本国の中でフィリピーナと暮らすにはリスクが大きす ぎる。(タガログや英語に堪能な人は別ですが)

長く恋人関係や夫婦関係を続けるためには、価値観の一致が一番大切な要素になります。

お互いが大切にしている感覚が違いすぎると、どんなに愛し合っていたとしても、結局は 破局を迎えるのです。

価値観が違いすぎて無理と言う理由の根拠になる例題を数例あげてみます。

第一に フィリピン女性が結婚して普段持ちなれない お金を持つとムダ遣いが多くなり浪費をするようになります。

そして、日本人が旦那と言うブランドで気軽に借金をするなど「ずさんな金銭感覚」が後で問題となります。

もともとの金銭感覚のズレは、喧嘩や別れの要因として多く挙げられます。

第二は 手で口にものを入れる 無神経な食事マナーです、これは直せばなをるとは思いますが!

民族の習性やマナーの悪さは 自覚しづらい部分なので、言って理解してくれる人は良いのですが 基本的に手で食べる習慣と言うのは直らないものです。(くちゃくちゃ音を立てて食べるとか!)

食事にまつわる感覚のズレは、たとえば料理をたくさん注文して 必ず残す事を平気でするフィリピン人、つつましやかな生活を望む人にはこの感覚が許せない人もいます。

第三には、強すぎる束縛 少しでもそばにいないと何度でも携帯に電話をしてくる無神経さです。

 すぐ浮気と疑る性質を持ち 要らぬ勘繰りを受ける(相手に窮屈な思いをさせていると言う 相手を思いやる気持ちなどさらさら持ち合わせていない)

日本人が望む 家族や奥さんとの適当な距離感と言うのは、このフィリピンには無い。

その人の性格にもよるが 他人のうわさや 知り合いの悪口を言いまくリ 根拠のないうわさ話がものすごく好きである。

悪すぎる迷信主義で、日本人の言う事をまるで信じず 物事を判断し、知らないのに勉強しようと言う向上心がまるでない また そんな事を改善する気がないところに!違和感が付きまとうなど 等、取り上げればきりがない。

他のブログには、フィリピン生活とは ひたすら我慢 と書いていた人が居たが!そうできる人は別に良いが!日本人には我慢できない事が多すぎると想う。

どんな夫婦でも末長く続く信頼関係を築くためには、リラックスして一緒にいられる安 心感が何より重要でしょう?

まず、それが出来ないから難しいと言っているのです。(決して幸せにはなれないが、修行の生活をしたい人はどうぞご勝手に!)


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 23:34 | 日記

2014年10月07日

アニュアルレポート

フィリピンに長く滞在する私達に課せられる年1回のアニュアルレポート!

今年のアニュアルレポートは私にとって非常にめんどくさい書類手続きで有りました。

クラークの中にある入管の分室に行き書き込み用紙をもらい それを書いて長蛇の列に並びやっと自分の番が回って来ても 書類不備ではねられてしまったのです。

もう一度 言われたとうりに書き直し並び直します!以前のアニュアルレポートは簡単でしたが どんどん難しくなっていきます。

私の場合は インベストメントビザで(投資ビザ)そう何度も書き換えないといけないと言うビザでは無く コンピューターにはっきり入っているので、なぜそれをややこやしくしないといけないのか?

わからぬまま入管に 毎年申請しに行かなければなりません。

で!!また やり方や内容が変わるみたいな事が書かれています。(他のブログで見たので本当かどうか 確かめました)

今新しく本局のHPで、http://www.immigration.gov.ph/新たにALIEN REGISTRATION PROGRAM (ARP) FORMSというリンクが設置されていました。

そしてこのARPをネットでもう一度検索してみると「長期滞在者は登録しなければいけない」

http://punch.dagupan.com/articles/news/2014/09/year-long-registration-for-aliens/「すべての外国人にあたらしい制度をあてがう」

http://www.enews163.com/2014/09/22/philippine-immigration-authorities-issued-a-new-order-all-foreigners-must-be-re-
registered-in-the-philippines-65524.html

というような内容が出ていました。

フィリピンに長期滞在する者にとっては、しょっちゅう変わる、フィリピンの気まぐれな制度にいや気がさしています。

なぜそう変わるのか理解できません!案外申請料の値上げが狙いなのかもわかりませんが?

そんな国の税収増大に振り回される日が また来るのなら値上げは仕方ないとしても!

もっと申請者に快適なサービスであり、スピーディな手続きの簡素化があっても良いと思うのだが?


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記

2014年10月06日

今回のフィリピン国民に対する数次ビザ申請手続きの概要です。(*このマークが私の意見です*)

フィリピン国民に対する 数次有効の 短期滞在ビザ(滞在期間15日又は30日ビザの有効期間最長5年です)を申請する際の手続の概要は以下のとおりです。

なお,本 数次ビザは観光,商用,親族訪問等の目的が対象であり,日本国内で収入を伴う事業を運営する 活動または報酬を受ける活動を行うことは認められません。

*働く事は出来無い内容です、招聘は愛人でも恋人でも出来ますが、期日には国に返す必要があります、最初からプランをして逃げ出す女もいます そんな女に引っかかると今度はペナルテイが課せられます*

1 申請人の条件

1回の滞在が30日以内であり,ICAO標準のMRP又はIC一般旅券を所持し,かつ,数次ビザの発給を希望するインドネシア,フィリピン,ベトナム国民であって,次のいずれかに該当する者。

(1) 過去3年間に我が国への「短期滞在」での渡航歴及び渡航費用支弁能力を有する者

(2) 過去3年間に我が国への「短期滞在」での渡航歴及びG7(日本を除く)への「短期滞在」での複数回の渡航歴を有する者

(3) 十分な経済力を有する者

(4)(3)の配偶者及び/又は子

*沢山のお金を持っていなかれば入国は認められないと言う事です、お金持ちのパトロンがいれば 可能性はない事は無いやり方次第*

2 申請に必要な書類

(1)過去3年間に我が国へ「短期滞在」での渡航歴及び渡航費用支弁能力を有する者

ア ビザ申請書(写真貼付)

イ 旅券(ICAO標準のMRP又はIC一般旅券に限る)

*パスポートは簡単に取れるようですがIC様のパスポートになると ハードルが高い、会社やお店をやっている友人がいれば可能かも?*

ウ 過去3年以内の日本への短期滞在ビザ及び入国印が確認できる現有旅券又は旧旅券

エ 申請人の所得証明書,預金通帳又は納税証明書のいずれか1点

オ 申請人の在職証明書

*(エ)と(オ)これがなかなかクリアできません 所得証明がでなかったり 税金のタックスナンバーを持つ人は少ない!事業者やサラリーマンでもかなりの高給取りでないと無理で、多分フィリピンの場合はバーやカラオケのネイちゃんなどには在職証明は出ない*

カ 数次の渡航目的を説明する資料

キ 申請人の国籍国以外の国に居住している場合は当該国に合法的に居住していることが確認できる資料

(2)過去3年間に我が国へ「短期滞在」での渡航歴及びG7(日本を除く)へ「短期滞在」での複数回の渡航歴を有する者

ア ビザ申請書(写真貼付)

イ 旅券(ICAO標準のMRP又はIC一般旅券に限る)

ウ 過去3年以内の日本への短期滞在ビザ及び入国印が確認できる現有旅券又は旧旅券

エ 過去3年以内の日本への短期滞在ビザ及び入国印及びG7(日本を除く)への短期滞在ビザ及び入国印が確認できる現有旅券又は旧旅券

オ 申請人の在職証明書

カ 数次の渡航目的を説明する資料

キ これら3か国以外の国に居住している場合は当該国に合法的に居住していることが確認できる資料

*1次有効なビザでも、なかなか厳しい内容になっています*

(3)十分な経済力を有する者

ア ビザ申請書(写真貼付)

イ 旅券(ICAO標準のMRP又はIC一般旅券に限る)

ウ 申請人の所得証明書,預金通帳等十分な経済力を有することを証明する資料(その他,株の配当金証明書,年金証書,退職金   証明書,遺産相続証明書,賃貸借契約書,土地登記書,不動産権利書等)

エ 申請人の在職証明書

オ 数次の渡航目的を説明する資料

カ 申請人の国籍国以外の国に居住している場合は当該国に合法的に居住していることが確認できる資料

(4)上記(3)に該当する十分な経済力を有する者の家族(配偶者及び/又は子)
ア ビザ申請書(写真貼付)

イ 旅券(ICAO標準のMRP又はIC一般旅券に限る)

ウ 家族(配偶者及び/又は子)であることを証明する資料

エ (上記2(3)の者とは別にビザ申請する場合)上記2(3)のウ及びエ

オ 数次の渡航目的を説明する資料

カ 申請人の国籍国以外の国に居住している場合は当該国に合法的に居住していることが確認できる資料なお,ビザ審査上必要な場合には, 追加資料を求めることがあります。

3 その他

申請は申請人が居住する最寄りの日本大使館または総領事館のみで受理されます。(旅行等での第三国で申請は原則としてできません)

詳細につきましては,日本大使館または総領事館にお問い合わせ下さい。また,審査の結果,一次有効のビザを発給する場合があります。

*やはり簡単に日本には入国が出来ない様です、やっぱりお金持ちに限った内容になっていますね、誰でも!という期待にはそぐわない内容となっています、残念ながら!*


にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い

 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記

2014年10月05日

女の違い

フィリピン人女性と結婚したい?という人からの相談を たまに いや!良く受けます。

時々お店にまで連れて来て 彼女をどう思いますかと言う人が居る!(冗談じゃない俺にきくなよそんな事!!)

でも 私は、いつもコメントを避けています!(基本的には好きならどれでも構わないと思いますが!)
 
結婚を考えるのに、バーの金で買える女性を連れて来てこれはどうか?と聞くのはどう考えても筋違いだと思いますが どうでしょう?

犬や猫でもあるまいし、いや!そんな事を考える男性は 犬や猫を買うのと同じ気持ちでやっているとしか思えません。

バーで女を売っている人を奥さんに迎えれば 最初から問題を抱える事と同じ事です(そんな簡単な事なぜわからない?SEXを終わらせてからでないと何もできない自信が無い男ばかり?)

子供を抱えて生活の為(子育て)の為に働いている人を捕まえて 結婚すれば子供や家族その取り巻きが付いて来るに決まっている。

だって女は 子供は産めるが育て方は知らない それを家族が支えている。

相思相愛と考えて結婚しても、相手やその家族は誰もそんな事を想っていない!くわえ込んだ男に いかに貢がせるかという事を家族は女に教える どんなことをしても目を離すなと教え込む!

女も旦那の言葉より家族の話を信じる、日本の形態など何も知らないし 女を愛した男は、命を懸けて妻と家族を守る物だと信じている。

(フィリピン男がそんな事をするか?外人男の場合は金のたまごであり最初からそのつもりでやって来る)

金を持ってくる男を大事にするなんて事は、日本ではあり得ても フィリピンでは男は女に貢ぐ者で当たり前ととらえられ 感謝は有りません。

家を買った 当たり前 車を買った当たり前 それがどうしたの?家族の為に買った?あんたが買ったんでしょ!あれば使う それだけ!

フィリピンで言うホスピタリティとは「もてなしの精神」と言うより 家族が食べる為の接待の意味であり、日本男性が妻に求める「奉仕の精神」とは根本的に質が異なっています。

女は絶対2人きりでの生活は望みません2人で生活する つもりも、日本女性のように一歩下がって夫を立てて暮らすなどと言う発想など全然ありません。(取り巻きに囲まれて何もせず暮らす、それが良い事だと考えています)

女は家では 女王様です、家庭でも社会でも旦那の人間関係でも、何もできないのに さ指図と仕切りをしたがり!

命令口調であんたがやりなさい!一歩下がるどころか 数歩も前にでたいのがフィリピン女性です。

こういった女性と結婚するということは、全然生活が日本女性と違ったものに成ります。(もっと研究をされる事を望みます)


にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い

 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記

2014年10月04日

フィリピーナは嫉妬が強いと言うけれど!

一般によく言われる話の中で フィリピーナを彼女にしたり 恋人に持ったり ましてや嫁に持つと嫉妬が激しくて叶わないと(言われています!)

一人で家から出してもらえないとか、やきもちがすごくて とてもうっとおしいだの!よく聞かれる話がよく有ります。

フィリピンに関係したことがある人なら だれでも一度は聞いた事があると思います。

結婚したら愛情も嫉妬もハンパでは無いから、気を付けてなんて!事が!まことしやかにささやかれているのです。

とあるブログにも 60歳で25歳の女性と結婚なんて記事が乗り、年の離れたオジサンやお爺さんにもフィリピーナはすごい嫉妬をしますなんて書いてある。

日本では見向きもされず、全くモテない日本人でも、フィリピンでは嫉妬される側になるので、こんな有難い話はありません?・・・・・・・?!

とまで書いてありました でも これは ほんとうの事なのでしょうか?(ちょっと意味が違うんでないかい?)

これはフィリピン社会が 男性社会ではなく、女性社会であり、女性の自立が進み女が強い社会だからでしょう!

物事は表面的な事より一歩突っ込んだ解釈が必要なのです、でも当たり障りの無い物語を書いていれば ブログなんて言うのは通りますが真実の姿は見えてきません。

長年フィリピンに住んで居ると隠れた裏側が見えてきます でも それを解釈し公開してくれる人はまずい無いので、私流の考えを述べてみたいと思います。(以下その理由)

フィリピンの男共があまりにも働かない、学が無い、暇が有り過ぎて 本能のおもむくままに女を誘いくどき、種をばらまく(狩猟民族から進化していない)為に、女性たちが家族を支え食料を調達せざるを得無い状況下で こんな現象が起きたのでしょう。

愛情が有るからそばを離れないのではなく他の女に目を奪われたら、それこそ明日の食事をどう調達するかを心配しなければなりません。

男は浮気者で 稼いだ金を家族に届けないから 他の女に自分の米櫃を侵されたくない為の 防衛線です。

男は金を持って来て 家族を食べさせる者、養う者でなければなりません。(母系家族の典型的スタイル)

だからこそ女は家族を支える為、一歩も二歩も前に出なければなりません嫉妬では無く 自分達の米びつに手を突っ込むなと!

他の女性をけん制する姿なのです、それを 愛情が深いと考え違いするのは愚の骨頂ですよね(もっと深く比国を研究する必要があります)


にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い

 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記

2014年10月03日

フィリピンパブの興行ビザも大幅緩和予定?

日本政府はEPAによりフィリピン人看護師や介護士の入国をさらに増やそうとするでしょう!

いや!すべてのアジアの友好国にまで幅を広げて 多くの人材活用に動き始めるはずです。

当面2020年のオリンピックまでは、この方針を転換する事は無いように思います。

国民が減る一方 外国人が増える日本は、様々な問題が出て来るでしょう。

日本の国民は、性善説から性悪説に方向を変えないと!世界の非常識は、ますます世の中を悪い方向に引っ張ります。

多様な民族が暮らす社会となりますが、アメリカとはきっと違う構図が生まれて来るはずです。

単一民族と多民族集団による社会形成が始まり、日本人底辺と多民族集団が交わり ますます格差社会と より貧しい集団が形成されるようになるでしょう?

たぶん日本で、フィリピーノやフィリピーナと結婚し 子供を作る人たちは この底辺にはまってゆく事になるでしょう?

なぜだか解りますか?

家庭生活の半分が違う文化や言語を使う生活で、子供たちは 日本語と文化を理解出来ず 社会に溶け込めす 学歴社会から脱落するからです。

日本では家庭生活が人を作り(常識や躾け)学校は 教育と文化 歴史 平等 知識を説き 社会は 試練と根性と粘りで乗り切らなければならないからです。(学歴社会はそのまま続く社会) 

そして入国規制を行ってきた興行ビザも2015年には大幅緩和する予定だと聞いています。(フィリピンパブの興行ビザも大幅緩和)

しかしある意味では期限付きの労働ビザほど良い方法は有りません。

期限が付いても何度も入国が可能なビザを発給し 基本的には出稼ぎという方向で季節労働とし 管理体制をしっかりすれば自国へ帰ると言う事が 前提で根付いてしまえば 国内国家も軽減できます。

違法な滞在者には厳罰で臨めばよいからです。

フィリピンにでさえ数十万人の 外国人不法滞在者がいます、残り溜まって行く不法者は排除するだけでなく同情ケースなら、どうケアーしながら帰ってもらうかも 考えていく必要もあります。

フィリピンにおける、国際偽装結婚という件数もかなり減る事になりますし、おかしな斡旋業者も排除できます。

どうなるかは?まだ解りませんが 今後注視していかねば ならないでしょう?


にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い


 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記

2014年10月02日

ヤフーメールダウンで大迷惑!

ヤフーメールのお詫び文章。

9月30日(火)午前9時20分頃より、Yahoo!メールのシステムにおいて、システムの冗長性やデータの保全性を維持できないレベルのハードウエア障害が発生し、3,794,777IDの方々にサービスを提供できない状況が続いています。

現在も原因は特定できておりません(中略)今後さらに十数時間程度、安定化を確認していく必要があります。(中略) 明日10月3日中をめどに再開の準備作業を進めております。

---------------------------------------------------------------------

今まで あまり不自由を感じてい無かったメールではあるが、いったん機能しなくなると全てが止まってしまう。

怖い事だ、あまりコンピューターに精通していない私達 前期高齢者群には 困った問題だ!

一辺に連絡が取れなくなってしまう!(日本その他すべてに)

フィリピンにはGメールと言うのもあるそうだが?如何に アドレスを作って良いか解らない?(PC音痴の私)

今あるアドレスから、インターネットの基礎登録から スカイプまで すべてが日本にいる息子にやってもらったものばかり。

一旦システムが変わったりシステムがダウンすると途端に何もできなくなる。(そんな脆弱なPC使用者なのです)

メールもブログも書いて送れない!!事になってしまった。

9月30日から今現在まで(たぶん この原稿が届く時間まで)音信が途切れてしまった。

色々と普段からいただくメールを見たり、返信が出来ない!(ほんと!困ったことだ!)

今後もう一つGメールアドレスを作っておいてもらう事にする。

いままで返信メールの届かなかった方や、ご意見メールなど申し訳ありませんがもう一度送って下さいお願いします。

今後このようなことも想定し対処したいと思います。  鈴木


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 20:44 | 日記

2014年10月01日

人手不足(5)外国人の雇用問題の根本問題とは!

労働が長期に渡ると 国に帰れ!なんて事は出来なくなります、なぜなら彼らは 未来設計を日本の中で見出すからです。

資格を取ったり、結婚したり、家庭を持ったり、子育てをしたり、事業を起こしたり。

でも、中には、仕事で ひどいストレスに見舞われ 変調をきたしたり うつ になり 精神に病をきたす人も出てきます。

そんな時どう手を差し伸べられるか とか、そんな人達も 助けてあげる事が出来るのか とか?

そんな体制が日本に有るのでしょうか?

外国人から恩恵を受けた 日本の国民や 雇う側 そして受けいれた日本の行政が はっきりと責任と 回答を持たねばなりません。

若くて元気なうちだけ使う、景気の良い時だけ使う!そんな都合の良い事だけで 外国人と付き合ったり 向き合ったりという訳には行きません。

相手が弱った時に どう手を差し伸べる事が出来るか と言う事が 国の成熟度だと言えると思います。

人は年を取ります、外国出身者にも同じ時間が流れており 働けなくなったり 老いた時 どう面倒を見るのか?

国の制度が問われます。

今後!事業化する為に 外国人を雇いたいと想っている経営者の人達に、こんな覚悟が有るのでしょうか?

人は誰でも道を踏み外したり、時として底辺に落ちたりする時もあります その時どう その人達をサポートしてゆくか?(日本人と同じ目線で対処出来なければなりません)

共に生きる社会の中で 国を共に盛り上げていくパートナーとして 相手が弱った時にこそどう手を差し伸べられるか 制度や工夫を(受け入れる前に)早急に作らねばなりません。

未来!いや近い将来 少子高齢化する社会は、外国人に頼らなければやって行けない社会でもあります。

今の行政では、如何したら良いか?まだ解っていません。

なぜなら 現実に現在日本にいる外国人達に対しても 明確なメッセージが出ていないからです。(対処もできていません)

今後 来てもらいたい人達に対し 今 行政や国、国民がやる事は なんなのでしょうか?

もう一度 自分自身 雇いたい側 国民一人一人に真剣に考えてもらいたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 11:53 | 日記