和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2014年12月31日

今年も押し迫りました

2014年は当店にとっては受難の年となりました。
でも何とかやり遂げる事が出来たので、これで良しとします。
商売に浮き沈みはあります、その間隙をいかに生き延びるか それが勝負です、何事も想い道理にはいかないものです。
でも8年の歳月が、読みを深くしてくれて 人員削減も無く従業員にも迷惑は掛けずに クリスマス、新年とを迎える事が出来ます。
たいして お金が無くとも バハラナ(明日は何とかなるさ)の精神で行きたいと思います。
毎日 美味しくご飯を食 べ、元気に働けることを、主眼を置いて頑張って来た1年です 悪くは無かったと思います。
愉快な友人達も 沢山訪れてくれました、海のレジャーに、ビガン旅行、ゴルフに温泉 楽しくもあった1年。
今年の大晦日も暮れて行きます。
来る2015年はどんな年になるのでしょう?
読者の皆様には、 良いお年をお迎えください。
一年を振り返り、また来年に思いを寄せながら 今日の最終日記を終わります。
来年もよろしく お願い致します。 鈴木


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約


 
 

posted by マスター at 13:00 | 日記

2014年12月30日

悪いメイドは何処にでもいる

フィリピン人メイドを雇う時は気を付けましょう!
どこのフィリピン人家庭にも 居るのは 親戚の女の子、田舎から呼び寄せて家事や子守をやらせている場合が多い。
外国人の場合は、知り合いに紹介してもらう場合が多いが、往々にしてはずれが多い!
働いている時間より、テレビを見ながらピコピコ携帯をいじっている事の方が多いし。
主人が留守の間に見知らぬ男を招き入れたりしている、勝手に飲み食いをさせたり、ホテル代わりにしたり、おかげで良く妊娠をする場合がある。(男に逃げられても生む、15歳の妊婦などいっぱい居る)
そんなメイドはすぐ首にするべきなのだが、先日そんなメイドに手を出したと言うトラップに引っかかった韓国人がいた!(示談金40万ペソ)
男にそそのかされて、家の調度品を持ち出したり、主人の時計や貴金属を勝手にポームショップ(質入れ)したり。
洋服のポケットを探り 小銭をかすめるのは良い方で、中には金庫の金を盗んだり!宝石を盗むものもいる。(私もやられた)
彼女達は、まじめに努力したり 頑張って働く事をカッコ良いとは思っていない。 (不思議な事に、貧困出の努力家と言うのは見た事が無い)
むしろ貧乏が、恰好悪くてしょうがないと想っている、若い女性にはよくあることだが、夢見る少女から脱却できていない。
いつも考える事は楽してお金が手に入る方法だ、欲望に忠実に生きれば悪知恵が発達する。
悪い仲間を手引きして、家の主人たちを皆殺しにすると言う、強盗事件も有ったと言う?
最近そんな悪いメイドの話でフィールズは盛り上がっている、実は一家皆殺しに合ったバー経営者が出たからだ!
私も店のウエートレスたちから聞いて知ったのだが!なんかぶつそうなことが身近で起きている。
うちにはメードがいなくて良かったと思ったが、殺され取られる金も無いので、 あまり関係がないかも知れない?


にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い


 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記

2014年12月29日

フィリピンのシンデレラガール物語

ある日突然 白馬のオジサマが迎えに来る!(王子様では無くオジサマと言う処が憎い!)
よくSMなどで 販売員と親しくなると 良く言われる言葉にこんな 話が有ります。
誰かお金持ちの男性を紹介して!今 私、彼氏がいないので 誰か?いい人いないかしら!
余り若い人は知らないけど、私と同年代位なら紹介できるかもしれないけれど!それでもいいの?
全然問題ないです!よろしくお願いします!まあ!あまりアテにしないで待っていてください!なんて!お茶を濁して答えています。
なんかいい加減な話なのですが!相手の女性は意外に真剣なので困る事が良くあります。
シンデレラになる条件は、まず他力本願 外国人のカネヅルを捕まえるのが一番手っ取り早いと考えています。
誰でも一生懸命働くより、好きな事して、好きな食べ物を食べ、好きな時間に起きて、好きな買い物をして、好きな時間に寝りたい。
日本で言うなら おはら・しょうすけ さんの様に朝寝 朝酒 朝湯が大好きでそれでシンショをつぶした人とそっくりの生活を夢見る。
自然に生き 自然の欲望や想いに素直に従う国民なのだろう!(怠け者の性質で、自分の物欲を満たし 欲に正直が許される価値観のようだ)
自分で努力するより 他力本願がいかにもクールだと考える女性が多い シンデレラ症候群だ。
金持ちオジサマには格好の餌になる女性達だが、それが悪いとは絶対考えないタイプで!お金で簡単に転ぶ女達だから、それは我々おじ様族には正攻法かもしれない。
でも、そういった考で成功した場合は、女性としては成功物語であって 悪い事では無い、フィリピン人にとっての憧れの必勝ストーリなのです。
努力して報われないスタイルが 彼女たちにはカッコ悪いスタイルで、努力しないで社会的ステータスを手に入れるのが!
一番クールな現象なのです。(たぶん貴方の彼女も同じ価値観を持っていると言っても過言ではない)


にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い


 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記

2014年12月28日

今年も、沢山の車が売れましたが?

フィリピン人にとって今 車を持つ事は、ステータスになっているそうです。
でもローンで買ったフィリピン人の2〜3割は途中で払えなくなってしまい 車を銀行に取り上げられてしまうと言います。
ほしいものは、欲しいと借金までして買うフィリピン人は、今仕事があるからと後先を考えないで、通勤用として買うのですが!
高いガソリン代と、1年ごとの仕事の契約期間ですぐフラフラになってしまい、念願の車もそのまま取られてしまう事が多いのだとか?
そんな話を聞いた後、車を買いたい人が居て さっそく知ったかぶりをしてさっそく教えてあげました!
フィリピンで車を買うなら、車のデーラーじゃないよ!・・・・何が欲しいの?トヨタ、日産、スズキ、アメ車?
大丈夫!セカンドユースだと新車の半額ぐらいで買えると聞いています、その方がずーとお得でしょ!(でも名変はお金を払って銀行にやってもらって下さい)
車担当の 銀行のローン係りの人に欲しい車の車種を告げると、案外 早く手に入るんですって?(色は保障出来ない)
事情通ですね!とか何とか!言っていただきましたが、そうなんですか?なんて!なんか呆れ顔でした。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記

2014年12月27日

クリスマスで一番儲かった人は?(まだまだ続くクリスマス来年6日まで)

儲かったと言って良いのか? 運が良かったと言うべきか?
ここフィリピンでは、すべてが神様のおぼしめし!会社が続き給料やボーナスが入った神様に感謝!(これは普通)
会社からくすねたものが高く売れた神に感謝!今年は皆から沢山チップがもらえた路上生活者は神様に感謝!
落し物を拾ったら、中に沢山の現金や貴金属や携帯が入っていた、これも神様からの贈り物!感謝?
隣が留守になったので、ちょっと中をのぞき 家具や家電品や調度品をいただいてしまった!でもバレずに済んだ!神様に感謝?
金が無くなりフラついていたが!通りがかりの人を脅したら、たくさんお金をくれた!これも神様からの贈り物!感謝していただく?
皆、教会に行って、お祈りします。[我らに罪を犯すものをわれらが許す如く、我らの罪をも許したまえ]晴れて罪を許された人達は!
また明日から1年頑張って何をするのでしょう?
笑い話のようですが!お金ちょうだいを、恥ずかしい事だと思わない国民性と!
くれた人は貧しい人に施しをして 嬉しがっている、と理解する人達。
他人の物を盗んだり、強盗をしても捕まらなければ これは神様がお許しになったのだと考える国?
クリスマスで一番儲かった人は、労せずにタダでお金を沢山手に入れた人なんだそうです !これをラッキーマンと呼ぶそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 14:44 | 日記

2014年12月25日

華やかなクリスマスの陰でフィリピンの社会生活は悪くなっている

前々回の大型台風でマニラは大洪水、多くの家が流され100万人の貧困層が被害を受けマニラが物騒になった。
先回の台風でタクロバンは壊滅状態、多くのビサイヤ地方に損害が出て被災者の分散が起こった。
多くはマニラややルソン島の親戚を頼り移住が起こり、1つのものを分け合う体質で、益々貧乏人が貧乏になる構図が出来た。
方や金持ちと中間層は中国の資金と各国の投資、そしてフィリピンの国債で金を分け合い国家の資産と資金を食いつぶし ている。
金持ちが儲けると貧乏人が潤うトリクルダウン理論はフィリピンでは起こらない。
金持ち経済圏はグローバル経済圏で(バックアップのコールセンター・インシュランスカンパニー等)フィリピン貧困層の生活はローカル経済圏に有るからだ。
いくらインターネットや国債の等級が上がっても、また ビルディングが増えても、国民のフローの金は海外で働く身内の送金に頼るしかない。
そして、かろうじてガソリンは引き下げになったが、多くの生活必需品は野菜や肉類の食品も値上がりしている、輸入米も値が上がり市民生活を直撃している。
そうして犯罪率はあがり、凶悪化する一方である。
その陰で商売人は、客足の無さで売り上げの低下をきたし、 仕入れの値上げで2重苦に苦しみながら新年を迎えようとしている。
日本も今大変な時期に来ているが、フィリピンの市民生活は華やかなクリスマスの賑わいとは別に大変な状況になっている。
来年の状況次第で、一段と潰れる企業も増えて来るだろう!あまりそういった商業指標が出ていないので解らない人が多いだけの話である。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約


 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記

2014年12月24日

クリスマスイブです

まだ世界には沢山の戦争当事国が有ります。
銃声のやまない国や、難民キャンプで多くの人達が平和と、共存を訴えて耐え忍んでいる地域もあります。
フィリピンでも声なき声が まだ被災を受けた人達のほうから聞こえても来ます。
各国があれほど、被災者の為に援助物資を送ったのに、街 の古着屋さんには援助物資であろう事がすぐ解るようなものが沢山出回っています。
フィリピンは末端の途上国でも飢餓国でもありません、それなのに秩序や道徳、は一歩も2歩も遅れているのは何故でしょうか?
多くのカトリックの信者を抱え、来年にはローマ法王さえもこのフィリピンを訪れようとしています。
いまフィリピン政府のやっている取り組みは、多くの貧困層や、路上生活者、そしてバラックを覆い隠す事ばかりです。
根本を変えず 見た目ばかり覆い隠すだけでは、法王の訪問さえも嘘で固める様な事になります。
この日、東方から、星に招かれ 博士や羊飼いたちがキリストの誕生を見ようと貢物を持って集まります。
明日、馬の飼い葉おけに眠 る赤子を見て感動する為です!
その子は、大工の子供として30歳くらいまで成長し、数々の奇跡を起こしながら、約3年ほど布教活動を始めます。
その彼にはキリスト(救世主)という名前が付き2014年もたった今でも多くの人に信仰をもたらしています。
この物語は新約聖書に書かれていますが、その中には私は貧しいものの為に生まれて来た!と書かれています。
出来れば法王も、その貧しき人たちと共に、この国の行く末を祈ってほしいものだと思います。
天には尊厳と地には平和と平等を与えたまわんことを!駄目な信仰者の一人として祈ります。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記

2014年12月23日

最近の風評への批判としてこんなメールも届いています

今では、外国人男性がフィリピン人女性を、安く簡単な 交際相手として選びます。
多くの理由としては、外国人を利用しようとする女性が多く、インターネットなどの簡単な手法で引っ掛かって来るからです。
今では、白人、黒人、アジア人、イスラム系の男性がフィリピン女性とデートしている姿を見るのは、珍しいことでは無い。
そして、幾人かの男性は、年の差婚を成就しフィリピン人女性と結婚し、楽しい?苦しい?人生をスタートします。
フィリピン人女性が、外国人男性に選ばれる理由を、多くの人々が疑問に思っています。
1)淫乱で魅惑的、金の為なら何でもする 女性なのに!
ミス・ユニバースを始め世界的なミスコンで入賞を果たしていますが、頭は空っぽで体のみで勝負です。(貧困女性に多い))
2)性格が明るいぶんなにも考えていない女性たちなのに!
彼女たちは内容の無いお喋りで、無料スカイプで楽しませてくれるし セクシーポーズもいとわない。。
3)妻として必要な素質は あまり無く セックスのおおらかさで魅了してくれます?
が!!セックスの弱い男性はすぐ飽きられ 愛人を作られます。
忍耐や、思いやりなどは無く、寛大さなど は、もち合わせる事無く 短慮で、面倒見の良さなど 少しは良い素質も持ってはいますが!
喧嘩の時の 我・・・の強さはへきへきします。
夫に対する従順性は無く、取り乱すと限度を知らないし、家事などはあまり得意でない。
4)フィリピン人女性は、家庭的ではありません。
家族 親戚 友人をうまくメイドや執事に替えます、親や恋人まで使います。
家事などの家の管理は、妻の仕事だと言う意識が無く、夫が金持ちと考えれば、家事はメイドの仕事で、自分達ではやりません。
外食するのがステータスで、見栄っ張りです。
彼女たちの最優先事項は、自分の家の家族です生活を向上させるため全力を尽くし 夫からかすめ取ります。
旧来の家を助るために なんでもします  親戚 家族のことを優先するあまり 夫のことを忘れるほどです。
5)彼女たちは夫との関係にとても敏感です、少しでも手をあげれば監獄行きも覚悟せねばなりません。
夫と自分で家族という意識が無く 家の概念を正確に持つ事が出来ません。
子供は自分たちに帰属すると考えています。
貧困層はきちんとした家屋に住んでおらず、トイレを見て分かるように掃除や衛生の概念がありません。
食事の用意は無職の父親などがやってる家庭も多く、料理もレパートリーが少く、栄養のバランスは望めません。
6)フィリピン人女性は、お金を運用するのが下手で 貯蓄の能力が有りません。
あればあるほど使ってしまいます。
彼女たちは安すもの買いの銭失いです、高品質の商 品を選ぶ能力がありません。
食料品を買うときにも品物を見比べながら品質別に お金を節約する事が出来ません。
7)フィリピン人女性は十分な教育を受けれていません。
その上 家族や年上の言葉と 風評とうわさ話だけを信じています。
医療など、経験不足 知識不足からくる リスクマネージメントが解りません。
8)あとは単純に混血出産率が高く若者が多いせいか、確かに美人に会う確立は多いような気がします。
性格も表面的にはとても快活で、年齢を意識せずフランクに付き合えるのは、フィリピン人女性のいいところかもしれません。
* 誤解の無いように付け加えますがここに書いてある女性達は全体の2〜3割程度です、十数年前は5割近くの女性が風俗に 関わりを持っていたのですが、ここ十数年で2割近くの減少を見ました。(非公式の統計ですがおそらく数値的にはこんな感じです)
あと数十年で激減するでしょう、教育が行渡って来ると、こんな社会からは決別できると思います。*

何処かで見たような取り上げ方ですが一実もある様です。(面白かったので取り上げてみました、時々 こんなメール投稿があります)


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 12:07 | 日記

2014年12月21日

フィリピンでは土地もコンドミニアムも運任せ?

私も昔は、名古屋で不動産屋さんもしていました!
バブルの頃ならいざ知らず、世知辛い時代背景で儲けるには 叩けるところは とことん叩いて買う事が一番利益が出る所になります。
なかなか売り手としては 値段が付けずらい所が有りますが、買値だと自分で決められます。
これが商売だ。絶対忘れるな!と良く発破を掛けたものです!
しかし、このフィリピンに来てこの常識が通らない、なぜか?共通の値段が無いし、土地の対価と言うものを知らない。
とんでもない値段をつけ 売れるまで待つ、値段を下げるのは けつに火が付き どうしても処分しなければならない時だけ!
相場という事を知らないフィリピン人達は、あそこがこの値段で売れたらしいという噂で!じゃーうちはこの値段で売る。
なーんて とんでもない値を付けて平気な顔をしています。
そんな商売が平気でまかりとうるから、買おうとしても手が出ない!(まるっきり相場観が無い)
そんな時の決め台詞 そんなんじゃー絶対売れない!死ぬまで売って居ろ!このとうへんぼく!と言ってやります!
でもそんなこと 気にもかけない人達ばかりで やってられないなーなんて!想っています。
ところ変われば品変わるの現代バージョンです。
値段は、買う人が居るからどんどん上がる それで良いのですが、商売の成り立たない立地では誰も買い手がいない事も 解らない人と交渉は無意味です。
又 不動産の一角 日本で言うマンシ ョンなどは、立地や設備で買ってはいけません?
なぜってエレベーターが自動的に動く?プールがきれいな状態で保てるか?なんて保証が何処にあります?
良いなーなんて思って買ったら 持ち主会社が倒産しエレベーターも動かず ガードマンもいないビルになってしまった!なんて事が良くあります。
フィリピンがバブル値段が上がる、商売人の口車に乗ると きっと急降下列車にのつたのと同じ事になります。
必要のない投機買いは,まだ当分避けた方が良いでしょう。(ある相談者からのメールに応えて)


にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約


 
 

posted by マスター at 22:13 | 日記

2014年12月20日

12月も後半に入りました

今年1年売り上げ的には大変な年であります。
フィールズも12月だと言うのに お客様も まばらで聞いた話ですが ウオーキング通りのホテルでも!
今日は1組しかお客がいないと言うホテルもフィールズ界隈では出た模様です。(テナントの友人に聞いてびっくりです)
今日も 金曜日だと言うのに お客はまばら、フィールズ界隈のバーにもお客が出ていません。(歩いているのはフィリピン人ばかり)
そんなせいか女性(バーのダンサー)も少ないと言われています。
クリスマス前で女性達も殺気立っているなんて!お客さんから聞きました。
クリスマスにお金を送らないといけないダンサー達の間では、お客の取り合いで目がギラついているとの事。
なんだか!バーホッピングで遊びに行くのも怖い感じですね?
マニラも事件が多発しているみたいだし?このアンへでもお客の争奪戦で殺気立っているし!
今年は、いったいどうなってしまつたんだろう?当店も売り上げが相当へこんでいるし!
今年のクリスマスは、過去何年間以上に クルシミマスのクリスマスになりそうだ!(あまり良い1年では無かっ たなー!)
そこで 今年の年末年始の営業ですが、今年も当店は、24日のイブは9時半までで終了し。
翌25日のクリスマスは臨時休業にさせていただいております。(26日以降新年は休まず1日も営業です)
毎年同じパターンですが、よろしくお願いいたします。店主


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約


 
 

posted by マスター at 21:51 | 日記

2014年12月19日

第三のタイプの男性からのメール投稿です

もう1タイプあると思いますよ。
フィリピン人無視派とでも言いましょうかね?
フィリピン人と友人にならない。もちろん付き合わない。
必要最小限しか関わらず、ここは知能指数の低い小学校も
満足に出ていない人達を集めたマニラ県だと思って暮らす。
なので一人暮らし、食べ物は日本食、TVはインターネットTVで日本の民放。
友人は日本人に限定。
唯一の例外はお付き合いする女性ですが、恋人は作らずカラオケガ ールとの擬似恋愛にとどめ深入りしない。
悪く言えば体だけの関係。もちろん同棲なんて論外。
最低限に接触するフィリピン人は小学校中退の可哀想な?人たちだとの認識なので少々お粗末な事をされても腹が立ちません。
光熱費の支払いやコンドミニアムの契約なども友人に代行してもらう。
こんな暮らしが出来ればストレスは溜まりませんし物価は安く、ネ〜ちゃんはピチピチで最高のリタイアメントです。
*お気楽なリタイアメントはこんな方も多いようです?これを貫ければ立派なものです*(私感なので失礼します)


にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い

 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記

2014年12月18日

16日の記事の追伸

肝心なところが文字化けしてしまっているのでその部分を再送します。
銀行口座は奥さんとの共名口座にせず自分の名前にする・銀行がクレジットカードをくれても家族用のカードは作らない、土地や家がある
場合は権利書(タイトル) と書きました。
付け加えると電気代や水道代などの公共料金の支払いも自分でした方がいいです。
払ったと言いながら他に使われても直ぐには判らないので、それからトラブルになるケースも多いのでは?
それと、よく聞く話に結婚してこっちで家建てたら奥さんに彼氏がいて出て行けと言われたというのがありますよね。
永住ビザをもう取っている場合は例え土地や家が奥さんの名義でも出て行く必要は無いですね。そうゆうケースでは奥さんの方から離婚の
申し立ては出来ないですから、平気で住んでればいいんですけどね。奥さんに殴られるのは良いけど、自分が引っ叩いたらダメですよ。
警察沙汰にされますから。
ですから一人で大概のことが出来て一人で居ら れる人でないとフィリピンに来ても経済的なメリットは無いと思います。
(*こんな現実世界からのご意見でした、ありがとうございました、感謝です*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピン求人情報


 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記

2014年12月17日

フィリピンで生活する日本人は二つのタイプに別かれます

一つはあくまでも日本人として生きていくタイプで、フィリピン人と戦いながら生きていく選択です。
日本では当たり前だという事を、このフィリピンでも必死に貫き通しています!
ストレス度は、日本の3倍以上ですが、私は日本人を捨てません年ですので!
今さら修正が効かない(出来ない)のです 日本人としてフィリピンで生きていくしかありません。
この決意こそが、フィリピン人にも 日本の遊び人たちにも嫌われます、実際 損な生き方ではありますが換えられません。
もう一つは日本人の感覚を捨て、フィリピン人と戦わずに、フィリピン人になると言う選択です。
フィリピン人化することでフィリピンではとても楽に生きることが出来ます。(そうなれたらどれほど楽かと考えた事も有ります)
でも日本から来た人には、フィリピン人化した日本人と揶揄されますが、一向に気にしません、やれるようにやるしかない!と言うスタイルになります。
どちらが良いと言う選択ではありません、その人の性質なのです!でも実際は、成るようにしかなりません。
日本人の性質性格だからと言っ て、期限は絶対に守れるとは限りませんし、安い仕事であろうと手を抜きません?とは言い切れないのです。
社会構造が違うのです、予定が予定では無く、こちらではどうしようもない事も多くあります。(見ていない時に手抜きをされても解りません)
そんなん時 貴方は日本人だろう!なぜ約束や 時間、期日を守らないと良く責められます。(日本人独特の攻められ方をします)
日本人と仕事をする場合、本当に出来るかどうかを自問自答します、出来ない時は出来ないとはっきり伝えるようにします。
なぜなら、フィリピン人化している人は、その辺が曖昧な返事になりますので、後でトラブルになる事が多いのです。
しかしフィリピンでは、はっきり言うと生意気な奴と取られる事が多く 多くは出来ないことも出来ると言うのです。(相手に合わせる)
そこが不思議な国民性で、明日の事は明日になってみないと解らない 神様の み心のままにという事で済んでしまうみたいです。
日本にはないパターンで、いつもそこでいい合いが始まりますが ヌカに釘 バハラナ・ブ―ハイモ(勝手にしゃがれ)となってしまうのです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約


 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記

2014年12月16日

こんな同感を頂けるメールが来ました、うれしく思いましたので紹介します

一部文字化けをしていますが意味は伝わってきます(以下原文のまま)
毎日マスターのブログを楽しく読ませていただいています。
ダバオに住んでいる00と申します。以前お店で2度ほどお見かけしたこともあります。
マスターがご自分のブログでフィリピンの女性に気をつけなさいと言っても それに反発する反応を受けるのはよくわかります。
私は もうダバ オに住むようになって20年以上になります。
ここで探した若い子と結婚して、今や二人の子供はうちの奥さんが私と結婚した歳より上になりカレッジに行っています。
振り返ってみると、まあ大変でした。
私はマスターと逆にフィリピン人と結婚したらこっちに住んだ方が良いと思っていますが、次々に引き起こされる問題に対処していく秘訣があると言うか、私のやり方なのですが、誤解を恐れずに言うと・・・奥さんを人間だと思わないことです。
私は犬も猫も好きですが奥さんは猫だと思っていた方がうまくいきます。
勿論、カレッジを出たプロフェッショナルなフィリピン人と結婚した場合は違うかも しません。
猫が好きな人は例えばブラッシングしていて痛がらせて引っかかれても怒りませんよね。
基本的な感情の持ち方を猫に接するようにして、奥さんが何かしても致命的な事態にはなら・・・・文字化けの為省略・・・・
(タイトル)は自分の名前で借りた銀行の貸金庫に入れておく、固定資産税等も自分か仕事で使っているブックキーパーとかに払わせ。
一切奥さんには関わらせない、等々ですがどんなに気を付けても 外人の奥さんには金貸しがホイホイ小金を貸すので それも感知する事も大事です。
私は今の奥さんと結婚してから妹たちを学校に行かせて、今や妹たちもそれぞれ旦那が居ますが私の家の敷地内に 小屋を立てて住んでいて、私の仕事をしています。
私は奥さんには一切仕事には関知させません。その代わり妹たちに仕事をさせています。
営業許可証は妹に取らせて奥さんは土地建物のオーナーとして家賃をこずかい代わりにあげています。
私も時々困った人の話を聞きますが もう手遅れなことがほとんどですよね。
本当にお金を使う前に言ってくれていたらこんな事にならないのになぁといつも思います。
これからフィリピンに来ようと思っている人に情報の伝えようがないのでしょうがないですが、十数万の年金で来ようという人には兎に角、退職金使って家は建てるな、お金は持って来るな、自分がいなければお金が入って来ない状況を作れ、と此れだけは何とか伝えたいものです。
何しろ子供が19と18の女の子なので私自身はすっかり遊びからは遠ざかって久しいですが余裕ができたらまたアンヘレスにリハビリのつもりでいきたいと思っています。
その際は又お店に寄らせていただきます、お身体に気を付けても頑張ってください。
今00太


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約


 
 

posted by マスター at 23:45 | 日記

2014年12月15日

長くなるので要約するとこんなメールが来ました

フィリピン女性をどう見るかで意見が分かれます、のブログより マスターさんは、フィリピーナはどうしても駄目な女だと言いたいようですがどうしてですか?

先日のブログで、こんなことを書いているからだ!ピナの、批判ブログの中では 当たらずも遠からずの様相だと 私は思うと!
いや!今までの経験上 一概にだめだと言っているのではなく、多くの意見が当たっていると想って言っているのです。
長い付き合いの中で、貴方には まだ見えていない事が 私には見えて来ています。
生活習慣の中から また 大勢の知 り合いの家庭から 人間のすれ違いと ストレスの狭間で 生活している日本人の意見として。
聞いた事は、ピナは 生活の為 嘘や方便は沢山いいます、確かに お金の無いピナは、金の有る人から引っ張る以外手はありません。
だまされた方が悪いと言う意見も沢山あります、でも日常的に相手に 愛情がある間に作りこまれる事が多いのも 本当の事ですし!
根本的な違いが 表れてこない 日が浅い人には解らない事も沢山有ります。
間違いを謝らないピナは、せっかく良い事を教えても、自分の間違いを反省せず、あんたが悪いと言います。
無知から来る生活習慣の違いを まだ愛情でカバーできる内は良くても、子供の教育や 生活を何も考えない姿は、やがて大 問題になります。
家庭生活にしても、テレビ・電気は付けっぱなし、扇風機 クラーもつけっぱなし、使わないものは消しなさい・・・それがケチと言う感覚です。
一生懸命努力する姿が男は、当たり前、感謝されない生活が待っています!この話し本当?・・・本当です(間違いない!)
やがて貴方は、不必要な物は買わないと言えば 文句を言われる?日本人でしょう!ほしい物は買うべき?こんな問題にもあたるでしょう。
熱い間は まだ見えない事が沢山有ります、道徳観も生活観も違うのです その辺をわきまえないと多くの失敗組と同じになります。
先輩たちの話は、良く聞いておくことです、でも2人がうまく 行く 行かないの 話ではないのです。
フ ィリピン人との夫婦でも 仲良く生活している人もいます、どこまで我慢するか、愛情の妥協点は、何処まで忍耐、寛容が出来るかは!
人それぞれ いろいろです、貴方の人生観で今後は判断してください。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約


 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記

2014年12月14日

久しぶりにマキリン温泉に行って来た

友人と4年ぶりにマキリン温泉に行って来た!88と言う韓国系の温泉宿が有名になって来たが?
私達は、真貴林温泉ホテルと言う日本人のやっている宿に宿泊した。
以前に違う友人達と連れだって来たホテルだ!新しいプールも出来ており少し変わっていたが!
清潔感のあるホテルで 以前泊まった同じ部屋にとうされた。
懐かしくもあり もう4年も経ってしまったのかとも感慨深い!温泉に入りリラックスもしたが。
飲みなれない酒を前日にあおり バタン キューで寝てしまったが!到着するまで道がかなり混んでいるのが気になった。
翌日、ヒーデン・スプリングに行った、結構有名だが少し謎に包まれている(温泉とプールとハイキングと言う触れ込みだが?)
ハイウエイからそれ、かなり山奥に別けいった所にあるが!中身が解らないので少し見せてほしいと頼んだが!
入るには1人 2200ぺそと言われ にべもない!納得すれば入ったのだが、少し見る事さえ許されない!そんな馬鹿な!
どうも金持ちの大名商売みたいで、せっかく来たのに駐車場にも入れてもらえなかった。
気を取り直してマニラに帰り、タギッグのグローバルシティに 帰りに寄ったが12月の買い物客にもみくちゃにされた。
食事をして、6時 ごろには帰途に着いたが、帰りもかなり混んでいてアンへに着いたのが9時半頃。
今の時期マニラに行くのは大変だ!早くクリスマスのクルシミマスが終わってほしい。
24日と28日にマニラに行くが大渋滞が予想される!


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約


 
 

posted by マスター at 23:54 | 日記

2014年12月13日

フィリピン女性をどう見るかで意見が分かれます

最近フィリピン女性の悪い所ばかりが指摘されていると反論するブログもある。
大方は経験値から、フィリピン女性の お金にイージーな所や、男をお金としてしか見ていない所 又は騙して金を引っ張る行動など!
大方は、騙された人のコメントや意見を扱ったブログなのであり、ありのままをを拝見するような体験談だ。
その反面うまく行っていると言う人からは、そんな人間ばかりでは無く、当たりはずれがあるから、女性の判別を良くすればそんな被害は無くなると言う指摘がある。
確かに人はいろいろであるが、批判ブログの様に  当たら ずも遠からずの様相だと 私は思う。
そお言った見解になるのは、やはりフィリピン人気質から来ており、教育 そしてテレビの影響と 社会通念から来る無知とかが 国民を害しているからだ。
今 現在 良くして尽くしてもらっている 間の人は、付き合うか!結婚してまだ日が浅いのであろう!(3年以内だと想う)
フィリピン人を甘く見ていると、今度は自分がナーバスになってゆく。(まともな家庭生活では無く、そうじせんたくは?他の人に任せているのでは?料理はたぶん彼女はしていない?貯金は出来ていますか?そうでないなら あなたの言う良い女とは?)
確かによく尽くしてくれたり、自分にとって都合の良い事は沢山ある、それもまだ 渡すお金のあるうちだ。
フィリピン全体を見渡しても いい女を連れているのは金持ちと相場が決まっている。
良い女(顔が良くてスタイルも良くセクシーな女は)高くて良い車の中にいるし、少々不細工だが性格の良い女は高齢者と一緒にいる。
まだ十代で何も知らない子は近所のハンサム男とつるんでいるし、貧困層では、美人でも子供が出来て男に逃げられた女が多い。
6割以上いる低所得者の女性に 少しでもチャンスがあるとすれば、それは外国人と出会う事なのである。
フィリピンは 良く 階級社会と言われているが 真実は階層社会なのである、ここから抜け出す事は並大抵では無く そこでお金は大変重要な役割をする。
いくら頭が良くても同類の付き合いが出来ないと学校内では孤立し、ビレッジ内では村八分にされる。
こんな所でも金金金の世界で、日本人の旦那となればその内段々周りから攻められる。
頭もデカくなり 態度もデカくなる、自分はやがてアッシー君にされ、こんなはずではないと想うには5年は かかる。
今フィリピン女性を悪く言う人ばかりだと言う人は、5年後に同じことが言えれば、あなたは最高の女性に恵まれたと言うほかはない。
同じカテゴリーの中での突然変異は偶然で は起こらないのである。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約


 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記

2014年12月12日

アンへで恥ずかしい日本人を見掛けた

このアンへは、少し特異な街ではあるが そこの住人が全て春を売る人間達では無い。
在住者と見られるひとりの日本人に連れられた、2人の初めてらしき日本人が歩いている。
まだ 30後半から40代前半と思われるような体格の良い人達で、大声で話し 言葉使いからホワイトカラーでは無さそうな3人組である。
歩きながら、歩いている女性を値踏みする姿は いかにも卑しい、この女はいくらだ!大した女でもない1500も出せばいい所だ ろう!
白い制服を着ている女達3人組には!ハーイこの女はいくら位だ!マッサージガールか?2000ペソも出せばやらしてくれるか?
案内役の在住日本人に聞いている!まあそんなもんじゃーないの!とまあ適当に答えている!
お前たちはアホか!他国に来て この国の人間をバカにするにもほどがある!(いい加減にしろと言いたくなる)
日本人の恥さらしだ!フィリピンを下に見るのもいい加減にしろ!(遊び人の領分を考えろ)
たまたま この街は、特殊な状態下にあるだけで 全ての人間が売春婦とでも 言いたげで 不遜も甚だしい。
国の事情をもっと知らないといけない。
これは国辱問題でもある、平気でそんな事を大声で話している日本人、たまたま日本語がポピューラーでは無いだけで、この意味が解るフィリピン人が沢山いたら袋叩きに合う処だ!(韓国批判ばかりでは済まない同じことを日本人もやっている)
もう少し相手を尊重する姿勢や 態度が必要だ!特に ここら辺に住まう在住邦人には、 世界観の常識が不足している。
いまだ変わらないフィリピンのイメージ、何でも大丈夫、女も警察も金で何とかなるなんて一世代前の感覚でいる様な人達は!
もうそろそろ、この国を引退してもらわないと困る、たぶん何処にも行きようがないからフィリピンにいるのだろうが?
日本人の顔に泥 を塗らない様、しったかぶりはやめて 現状の正しいフィリピン像を 他の日本人に伝える努力をした方が良い。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 02:09 | 日記

2014年12月10日

今回の台風の影響は大きく無かった

又 大型の台風がやって来たと 報道されていた割には、この地方では、少々の風と 雨で終わってしまった。
本日の朝には、小雨に変わり 3時ごろには上がってしまい 普段と変わりなく営業は出来ました。
一時的には停電と言うアクシデントは有ったものの ちょうちんを外し、看板を外すほどではなかったが!
万が一を考え 対処はしておいた、元に戻す方が大変だったと言う感想の方が強い!
やはり、フィリピンでも前回の被害が大きいと それなりに対処の仕方を勉強し 備えが、出来るものだ とみなおした!
馬鹿なニュースキャスターがフィリピンに来る台風は無くなり 皆日本に行けばよいなんて!コメントが出たりした今度の台風だが!
フィリピン人達がこのコメントに憤慨し、日本の援助がいかにフィリピンの人を助けたか!有り難く感じてくれたかが解り それはそれでうれしかった。
雨や風がやんでいる割には、お客さんが少ない!開店休業状態だ!(お客さんの話によるとマニラの方は雨で大変だった様だ!)
しかし、そんな中、クラーク基地の中を見てみたいと言うお客さんが現れ 車で半日案内をした。
基地の中も 毎回新しいビルが出来たりで 変わっている、新しい病院が出来たり、クラークの空港が新しく整備され完成していたりで 着々と基 地も様変わりをしている。
インフラも基地の中は、それなりに更新されている様子が おおいに見て取れるのだが!
ハードの面も大切だが、もう少し運転者や外国人に解りやすい信号や説明を付けてくれると もっと嬉しいと想うのだが!
ソフトの面がものすごく立ち遅れているのは、どういう訳なのだろう?
あまり部外者には親切でないところがフィリピンらしいのであろうか?(外国人はいつもつらいなーなんて想いながら運転をしている!)


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記

2014年12月09日

12月3日の 浦0 00様より、お礼メールをいただきました

お早う御座います鈴木様。
先日は大変お世話になりました。浦0です。
その節は忙しい中 病院、保険屋様(ご友人?)、japan help desk、等ご紹介頂き、大変ありがとうございました。
やっと仕事、体調も少し落ち着き とりあえず乱文ですがお礼のメ−ルが書けるようになりました。
鈴木様には なにかお礼をと私が言いました時 「同じ日本人どうし助け合いです。」と仰って頂きとても嬉しかったです。
あれから日本に帰る飛行機の中でもかなり苦しく結局日本で緊急入院しましたので 仕事の打ち合わせには行けなかったのですが 部下に指示が出せてなんとか乗切ることが出来ました。
これも鈴木様のおかげです。本当にありがとうございました。
つぎ何時になるか分かりませんが またangelesに行った時は鈴木様のお店に寄らせて頂きます。
鈴木様の商売繁盛と健康を願っております。

*困った時はお互い様です、どなた様も (アンへ・クラーク・パンパンガ)で万が一の時は、ご連絡ください。
ウッドベル店主 鈴木*


にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約





 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記