和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2015年01月05日

Uターンラッシュでバスに乗れない!

ダオのバスターミナルで1〜2時間待っても、今日はバスは満席でバスに乗れないとお客さんが言う。
マスター何とか、車の手配は出来ない?(はい解りました用意してみましょう?と言ったものの今日まで休みの所が多い)
昨日、この前のジープのたまり場にいるタクシーを使い!
ピナツボ火山トレッキングコースまでと言ってチャターしたが、最初は2000ペソと言ったので チップ込で2500ペソ渡したが!
結局ピナツボま で行かず途中で折り返し、降りる段になって、また2000ペソ要求された。(2000ペソは片道分らしい?)
この辺のタクシーは信用できない!(まあ!日本人と解ったので余分にぼられたのでしょう!(他は、フィックス・プライスではありません)
決められた値段通りで事を行うのは日本人しかいません!(交渉プライスは後で余分に払う羽目になります それフィリピンでは常識)
ホテルタクシーは、今日はお客さんが多い為に出払っているようです。
では、私が運転して、マニラまで行きましょう!お困りのようですし 私は、今日は予定が無いのでさっそく出発しましょう!
今日は、フィリピンでもUターンラッシュの真っ盛りです、高速も市内もたぶんいっぱいの?はずです。
私も今日は、夕方までに帰らないといけない約束が有ります、MRTの駅まで送りますので後は自分達でホテルまでたどり着いてください。
何とか送り届ける事が出来ました!ほっとして帰途に着く事が出来胸をなでおろしました。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い

 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記

2015年01月04日

懲りない人々!

年明け、派手な花火で幕を開けるフィリピン その陰で、テレビのニュースは指の取れた子供や、やけど男する大人の姿ばかりである。
空に向かって打ち出された、ピストルの弾で命を無くする人達、とりわけ子供の遺体に無きすがる親の姿が悲惨さを写す。
危ない事が解っているのに、子供を花火の側に連れて行く親や、花火真っ盛りの危険な街頭で遊ばせる親!
毎年沢山の事故が起こっているのに、自分が当事者にならないと切迫感がない人々。
花火は危ないと言いつつ 自宅前や密集した家屋の側で、火消しの水の用意も無く花火に興じる姿はアホとしか言い様が無い!
そんな新年の迎え方が本当に良いと想っているのだろうか?
そしてマニラ近郊でも 大火が起き2000人が焼け出されると言う火事の次第を年明けから報道している。
何というか?学習能力のない人達、毎年のこの現象を繰り返しているのにまだ気が付かない。(理解出来ていない!)
フィリピンでもダバオ・ミンダナオでは、花火は禁止されたので 静かな(正月)新年を迎えられているようだ。
そんなニュースが 今年の年明けから、いっぱい報道され 何か不穏な気持ちにさせられる。
2015年の抱負を書くつもりが、嫌なニュースばかりが目に入り こんなかき初めになって しまった。
物価は上がっても能力と品行はいっさい上がらない国、フィリピン、とっても残念な気がする。
今年は、もっといいニュースと夢を見させてほしいよ!


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約


 
 

posted by マスター at 21:40 | 日記

2015年01月03日

新米パパの悩み

クリスマス前に 可愛い男の子を授かった日本人の男性、さっそく生まれた赤ちゃんを見にフィリピンにやって来た。
でも 今いろんな悩みを持ち始めたようです、まず第一番に奥さんの事だ!(誰でもぶつかるポプューラーな問題です)
子供を産んだが 育て方を知らない奥さん? フィリピン人て!みんなこうなのと改めて驚いている!
家の事、家事の事、メンテナンスの事、あまりにも知らない事が多すぎる。
クラー(エアコン)一つをとっても家の中に水がたれているのに知らん顔!
どうして直さない、解らないから?なにが? どうしたらいいか解らない? なにが?(知らないもん!そんなやり取りばかり)
修理をしたら!どこで? 探せばあるだろう? 知らないからあなた探して! 俺の方が外人だから地域に詳しくないから解らないじゃないか?あんたはフィリピン人 私は、日本人 ここの生活圏に詳しいのはフィリピン人の方だろう?でも!知らないものは知らない!
それでマスターに聞きに来ました!ああ!それなら クイーンズ・ホテルの横にあるよ、修理屋さん!そこえ行って頼んでごらん!
すぐやってくれるよ!また初めの話に戻るけど!フィリピン人て何も知らないんだね?
アハハハ!やっと気づきましたか?見かけは年齢に比例しているが、頭の中は小学六年生!そんなもんですよ!今後は覚悟してください !
貴方の奥様は12歳です、体は大人でも 体系だった考えの組み立てが出来ません、その場限りのパホーマンスには優れていますが!前後 後先のつながりを把握し判断し持つことが出来ません それがフィリピーナです。
今後よ〜く考えた方が良いですよ!今の私のアドバイス!!今後、奥様との長〜い付き合いの生活の中で沢山感じるすれ違いを!
まあ!こんな事で、驚いていてはまだまだ 修行が足りません、フィリピンは男の修行の場です。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約


 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記

2015年01月02日

新春2日目のお願い

久しぶりの顔が、沢山おいでくださいました、久しぶりに盛況という感じです。
でも皆さん しぶい顔!円が安すぎ!今までと同じ調子で使ってると、お金の減り方がすごく早い!たまらんなー!
俺達は、たまの休みだから 良いけれど!こりゃー!こっちで生活する 年金生活者は大変だわな―!
そんな声が沢山 聞こえてきます、安倍内閣も今年は正念場、ローカル経済を再生しないと皆に総スカンを食らわされそう?
それにしても この円安、1ドル100円ぐらいまで戻らないのかなー?
アメリカ経済を見ていると 好調で当分 円安の流れは止まりそうもない?
いくつかの懸念材料は有っても、フィリピンの統計上の好調さも今年も続くみたいだし?
一体どうなっているのか?先行きが読めない。
また 今の予定におきましては、今月 日本に帰るつもりでおります。
たぶん1月の20頃の予定ですが、調整の為、今月お越しのお客様は、早めにご連絡を下さい。
本年もどうぞよろしく お願いし ます。
ウッド・ベル 店主 鈴木


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 17:00 | 日記

2015年01月01日

新年 あけましておめでとうございます

両手を高く上げて思いっきり伸びをします!今年も1年 生きられるかな?
今日 朝 目が覚めて頭に浮かんだことです、ある程 度の歳になるとあまり必要以上の欲が有りません。
今日1日 生きている事が、不思議な事に感謝できるようになりました。
やりたい事や、やらねばならない事が まだいくつか残っています。
出来るか?出来ないか?は結果です、生きていれば達成できる事ばかりだと思います。
まだ まだ道半ば、今年も頑張るぞと言っても 足が痛いし 腰も痛い!寄る年波には勝てないが!
与えられた人生 今年も無事 明けたのだから!また頑張るしかない。(千里の道も1歩から。老子)
今日から新年、又熱いものが心の内側から巻き起こってきます。
おいおい!(自分に)大丈夫かと問うている自分が有ります。(笑い)


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約


 
 

posted by マスター at 08:00 | 日記