和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2015年06月30日

夜の10時ごろ十数発の銃声

私の住むアパートの近くで大捕り物があったらしい。
各道の隅々にポリスが配置されパトカー数台と警官数十人で一軒の家を取り囲み一挙に突入をしたようで!
その中にいた数人との間で銃撃戦になった模様?
との第一報(周りに居たやじうまから)聞いたので、遠廻りをして家に帰った。
毎日店への出勤に使う通路 家(アパート)の前の道を、右に曲がり20メートルほど進んだ場所にある一軒の平屋立ての家です。
時々その家の住人も見たことがあります、少し腹の出た50〜60歳位の白人で、ゴルフ場にあるような白の電気自動車に乗り出入りしているところを時々見かけた。
聞いた話では、ポリスとの銃撃戦の末に何名かの脱走者を出し、ホリナーの外国人は捕まり、捕り物は終わったみたいだ!と?
アパートのゲイトをガードするガードマンに聞かされた。
ガードも銃声のなる時間は、流れ弾に当たらないように身を隠してはいたが数十分で終わったらしい?(アパート前にも2人の警官が居たそうな!)
後は、現場検証の為に警官が居残り野次馬が集まって来たそうだ。
私が、夜11時過ぎに家に戻る時は、いつもの帰り道は封鎖され ポリスとやじ馬でごった返していた。
いったい何があったのか?本当のところを 翌日アパートのガードマンに聞いてみた。
麻薬の手入れなんだって!白人が 女を連れ込んだ後 警官が来たそうな!
なんかセットアップくさいともいう話だが?
家の中には違法な拳銃があり、それでもって白人は拘束され捕まったと言う。
メディアは来ていたのか?という問いには、いや報道は来ていない、ポリスばかりだと言う話でした。
家主の白人は、本当にピストルで応戦したのかの問いには?
ピストルを撃ちこんだのは、ポリスばかりだった と言う。
こっちの(フィリピンの)警官は簡単にピストルを使用して撃つ。
相手が死んでも関係ないと言った具合で、どんどんと無差別に撃つから怖い!
麻薬を所持していようと又拳銃を不法所持していようと撃ち殺されるほどの事では無い。
相手が抵抗の姿勢を見せたなら、発砲も やむおえないかもしれないが?
がむしゃらにドアに弾を打ち込むのはどうかと思う?
また続報が出たなら続きを書くが、セットアップなら?
また一人外国人の犠牲者が出たことになる。(どうもこの線らしいとガードは言うが?)


にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い

 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記

2015年06月29日

先日また友人ずれでバギオに行ってきた

山の上 高地に出来た小さな盆地に 沢山の家やビルが張り付き、山の斜面を飾る。
小さな池を中心に その周りをビル群が取り巻き、入り組んだ山肌を小さな道が 縦横無尽に走る街バギオ。
SMモールから一望できるパノラマはこんな田舎町にしては壮観です。
まだまだ山の中の辺境の地と言う雰囲気だが!
高速道路が延び ここアンへの街から3時間半で 山の上の街バギオへ行くことが出来るようになった。
日本からやってきた、おじさん仲間2人と1泊2日でバギオ旅行を敢行した。
此処は 良いとこ 一度は おいで!と言いたくなるような古いフィリピンが残っている。
と言っても街並みの事ではない。
まだ警察もうるさくないのか?昔の夜の遊びが残っている。
トップOスバーや 全裸のスOリップショーが繰り広げられている。
もう25年も前になるだろうか?
初めてマニラにやって来てこのショーを見た時は驚いたが!
今では懐かしく、古ぼけたバーの雰囲気に昔の郷愁さえ覚える。
もう昔は遠くなってしまった!
しかしこんなクラブもひょんなことから知った。
今までバギオは学生街の健全な街で 暑いフィリピンの避暑地であると言う健康イメージが先行し、この町にゴーゴーバーや ストリOプバーは無いと想っていたからなのです。
しかし、こんなはずれにあるなんて!
バギオも捨てたもんじゃないと改めて思わされている。
さすがにフィリピン 酒と、女と、タバコは、どこに行っても欠かせない国だとあらためて認識しました。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い

 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記

2015年06月28日

意志があるだけではダメ実行しなければ!

これは、自己認識を生み出し、中核となる価値観と向き合っていく姿勢です。
人生において自分に何が大切か、何がしたいか 引きつけられるものは何か、自分が生み出せるものは何か を理解しておいたほうが良いと言う事です。
望み通りの成果を手にする為には、思考と行動を意識的に選ぶことも大事なのです。
人生 何事においても望みを手に入れるためには、行動を起こさなければなりません。
知識だけに頼ったり、自然に望みが叶うと思うのは間違いです。
適切なものの見方と思考を通して 工夫し 行動する事を一体化させねばなりません。
自身の人生において、あなた自身は不変の存在です。
もしも思い通りに事が運ばない時は、もっと具体的に現実的にならなければなりません。
行き詰まったのはなぜか?自分を押しとどめているのは何なのか?自らを見つめなおしましょう。
限界などは、もともと ない物なのです、あるのは停滞期だけです。
でも、そこに留まっては いけません、その先に進まなければならないのです。
私達人間は、成長と進化を求める性質を生まれながらに持っています。
私たちがこうして生きているのは、目的を達成し夢を実現するためです。
自らに限界を設けてしまうと、成長が妨げられて何も変わりません。
人生はつまらないものとなり、やがては思いを内に秘めたまま肉体と共に死んでしまいます。
心の内に秘めた目標を達成するには、行動を起こさなければなりません。
自分の目標とした所に一歩近づく為に毎日何らかの行動を起こすようにしましょう。
あなたの一生は貴方のものです、目的を叶えるために共に生きましょう。
そして日々何かを増やすより、日々何かを減らすことが重要なのです。
本質的でないものはそぎ落としてゆくのです。
個人の可能性を誠実かつ真剣に育てていく事こそが、人間の役割であり重要な義務であると思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記

2015年06月27日

いつでも自分らしくをモットーに

私たちは、皆それぞれ個性を持ち合わせています。
ですから、自分らしさを保ち、常に自分らしく行動しましょう。
そうすれば、この世界の多様性に貢献できます。
自分を他人と比較するのはやめましょう。
自分より優れた人や、自分ほど何かが上手でない人は、必ずいるものです。
自分を愛し、自分らしくしていれば、人生はとても楽になります。
他人をうらやむ 心は、ちぐはぐさも生み出します。
成功したどこかの誰かを真似するような事はしない方が良いでしょう。
上達したいことを1つだけ選び、一心に腕を磨きましょう。
いろいろなスキルを、同時に一気に身につけようとしても無駄なような気がします。
私自身も、1つのスキルに集中して勉強したほうが、効率性が向上し、速く習得できると思っています。
そうやって一つ一つをプラスして行き、それによって、多様なスキルをもっと効果的に 活用し人生にプラスの影響を与えられるようにしていくのです。
頭を柔らかく保つのです、高齢者チャレンジャーと言われても大いに結構!
1つの形にこだわらないで、順応性を持ち、独自のかたちを作り上げて行く、どのようなことでも大きく受け止められる 水のような柔軟性を持ちたいものです。
時代と共に 人生には、変化はつきものです。
変化を知り、うまく対処する方法を身につけなければなりません。
未来は大きく変わります、変化を受け入れて行きましょう。
人生で直面する状況を有利に最大限に生かすべく、柔軟性を身に着ける事が一番大切なのです。(言うのはとても簡単なのですが!)
自分の置かれた状況に柔軟に対応することで、きっとチャンスを作り出せるでしょう。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記

2015年06月26日

情報に惑わされないブログの真実

私のブログはあなたの為に書いている訳ではない。
あなたも私の為に私のブログを読んでいる訳ではないでしょう。
喜びをもたらしてくれる行為で人生を送ることは、私たちが生まれながらにして持つ権利の一つです。
私に喜びをもたらすのは、好き勝手な事を書きながら『独り言ブログ』を手がけることも一つであって、他人の期待に応えることではありません。
万人から好かれることを書くなんて、流行作家じゃあるまいしそんなことが出来る訳がない。
(そんな事を望まれること自体が現実離れしています)
どんな時でも、自分に賛成する人もいれば、反対する人もいるからです。
私 個人の事から 店の事まで 悪口を言いふらしている人もいます。
日本人として同邦をおとしめる 頭の中はバーと女の事しか考えられない最低な屑人間ばかりです。
(こんな事を書くものだから余計誹謗中傷が激しくなる)
ならば、自分自身 自らに忠実になり、役に立つものは吸収し、そうでないものは捨てる。
自分の好きなことを書き、そして自分ならではのユニークな何かを付け加え 自分のためだけに日記を書き続ける、そんなふうにやってみる事にしている。
頑固おやじで良い、それがやがて名物になるかもしれない?・・・無理だろうな―(笑)
決意をもって、どこへ行っても どこで生きても同じです!
人生を通じてあなた方は(読んでいる側)は、情報に飲み込まれ、「すべきこと」と「すべきでないこと」を他人からたくさん聞かされるでしょう。
情報すべてを鵜呑みにせず、何が正しく何が真実か!どうすべきか!を自分で判断して決断して受け入れてください。
人生における物事には、無数のやり方や方法があります。
正しいやり方も間違ったやり方もありません。
できる事は、唯一己を信じて行う行動のみです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い


 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記

2015年06月25日

女は冷たい、俺 振られたみたいだけど!と話に来た人

この人も意外と長い付き合いだった女性に、今度パトロンが出来たからもうこれで仕事はしないからさようなら!と言われたと言う。
(少し落ち込んでいる様だ)
案外気に入り もう何年も続いていた仲だったのに!
もう仕事をしないでよい月3〜4回逢ってくれるだけで35000ペソを毎月あげる。
僕の3番目の彼女になってくれないか?と言いよる男がいると言うのだ!(フィリピン人)
僕には奥さんがいるし、1番目の彼女もいる、君がセカンドガールフレンドで良ければ僕の彼女になってくれ!と口説かれていると言う。
3万5千ペソ毎月くれるならもう働かなくてもいいし!遊んでいられると考えるおバカさん。
逢わない時は何をしていてもいいと言うのだから、好きな彼氏とでも暮していればよいと考えているのだろう?
今まで さんざん世話になったお客さんを、もう毎月お金が入るからと!
散々利用して(金を出させ)夜どうし遊び ホテルにも行かずに はい!さよならと帰って行く彼女を見送ったという!
まあ俺も、また新しい女を探すだけで 良いのだけれど!
金を出す男が出来ると 女の態度が簡単に変わるものなのだね!
俺初めての経験だったけど フィールズの女ってこんなものなんだと初めて知ったよ!
愚痴に始まった話だったが!ここの 女たちの考え方を代表する話だったので紹介した。

*私の感想* 女は浅はかだね、毎月3万5千だって!これが永遠にでも続くと想っているのだろうか?

女の旬は18〜26才〜27まで位それを過ぎた女に毎月金を出す男がいるとでも思っているのか?(将来の自分像が何も見えていない)
自分のいい時を毎月35000ペソで売り、もう自分が金持ちのつもりでいる?
今まで どんな自分の魅力に?お客が金を払ってくれたのだろう?そんなこと考えたこともないだろう?
自分の良い処を伸ばすと言う感覚がない、むしろ35000ペソもこの街では稼げなかった?のだろう!(顔かたちスタイルのみが重要視されるこの町)
自分を磨き自分を洗練させる努力をすると言う事を知らない!(顔、形、スタイル、だけではない)
少なくともお客が付くと言う事は、良い所があると言う事に尽きるが、良さが解らず若さを単に切り売りするだけに終わってしまう女性が多い。
もう少し磨きを掛ければ、魅力的な子もいるのだが!
努力と言う言葉は解っていても、どんな事をすれば良いのかが解らず歳と共に落ちていく子が多いのが、フィリピーナの特徴である。
此処に教養の無さを感じる、顔やスタイル(美貌は)年と共に無くなるが!
心がけの良さや、性格、明るさ、思いやり、これに磨きを掛ければ一生をかけて光る。
内面こそ 美しさに より一層磨きをかけるものだろう!と思うのだが。
これこそフィリピーナに一番欠けている物であると思う。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い

 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記

2015年06月24日

相談に来た人

トラブル発生どうしようか?
友人に連れられマスターに一度相談したら?と言う事でお見えになったらしい!
良いアドバイスがもらえるかもしれないと言う事で 話し出した人(まだ若く20代)
実はもう 以前からの知り合いで来るたびに、いつも長く一緒にいる女の子なのですが!
貴方の子供が欲しいと言われ中出しをしてしまったらしい。
子供が出来たかも?しれないと今回言い 嬉しそうにはしゃいでいるそうだ?
此処の子は、子供が出来たらおろさないでしょう?
僕としては独身だし結婚しても良いかなーなんて思っている。
が!ただ相手は僕だけではない事もあるので!そんなときの対処法は?
どうしたら良いかという相談内容でした。
お金はどれくらい出したらよいか?出産費用は?子供の養育費は?でもそんな事は個人的な事、話し合って決めるほかないが?
(だましも多い話なので注意が必要ともお話しした)
あまり他人が口をはさむことではないが!こんな話もあると!
今まで それと似たことで相談を受けた大まかな内容を紹介した。
大きく分けて3パターン子供が出来たからとお金を要求されるパターン。
@貴方の子供だからと、子供の養育費を援助してほしいと言うパターン。
でも生まれた子供は白人の顔をしていたり、真っ黒でちじれっ毛の子が出てきたりで嬉々こもごものドラマが過去にあった。
A お金を引き出すために出産費用や B結婚を要求するパターンもある。
多くは お金ちょうだいのパターンなのだが!
以前の人は、お金も援助するし 結婚をしても良いし 日本に連れて行き。
日本で産む様にして 子供が生まれたらDNA検査をして入籍をする。
しかし、もし そこで自分の子供では無いと言う事が解ったらフィリピンに2人とも追い返す。
(という条件を出したら実は違う人の子供だと白状したと言う事件もあった)
もう1人は、子供が出来たらおろさない事を知り、いいよ!生みなさい!
しかし、お金は出産費用だけに限定し(パンパース)おむつやミルクは現物支給する。
その他必要なものはすべて日本から送ると言う条件を出した。
あくまでお金の援助は、最低限しか しないと言う事で話を進めたら!
実は、まだ妊娠していないことが彼女の口から出たと言う。
上のパターンでは、お金が欲しいだけの事や 誰の子かわからないと言うパターンもある。
しかし 今回の相談は、結婚を前提にした話の様だが 日本にはいかず!こちらで暮らしたいと言う条件付き?
と言っているらしい?結婚しても良い(男性側)とも言っているので別段問題はなさそうだが。
まずそんな事より、妊娠のテストをするのが先決で(簡単検査キットがある)見ている目の前でした方が良いのでは!と言う事になった。
(その方が良いとアドバイスした)
妊娠が解ってからだと出すカードも切りやすいので、後は進行次第と様子をみる事にした。
にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い


 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記

2015年06月23日

良いニュースかな?ホテル戦争激化!

ホテルの部屋の値段がかなり下がってきている。
通常値段から10%〜20%は当たり前。さらに10%引きとそんなホテルも出て来た。
今おすすめなのが、デベラホテル インターネットで紹介している値引きよりさらに1割引きで提供していると言う話を聞いた。
スタンダードで1350ペソからされに1割引き(朝食付)だそうだ!
雨季シーズンを迎え、乱立気味のホテルが、高級ホテルに対抗し 比較的きれいな中級ホテルが積極的にお客さんを誘致している。
最近このフィールズに訪れるお客が激減し シーズンオフを迎える6月、7月お客の確保に必死なホテルも出て来た。
このシーズンに、このアンへレスを訪れるお客さんには朗報かな!
近年 ホテルの値段も バーの値段も上がり気味!
唯一 今ホテルの値段が 今になって 少し下がり始めた。
8月のお盆前までが 少し狙い目という感じですがどうでしょうか?
今までのようなお湯が出ないホテル、トイレが流れないホテルは、綺麗でないホテルは、客離れが激しいようです。
新ニュースとしては、最近はホテルに女性を同伴するときには、女性のIDを求めるところが多くなりました。
もし身分証明書もしくは生年月日と名前が証明できない場合は、入室を断られる場合があります。
先日もレセプションレデイとお客に連れられた女性との間でIDの提示がなければホテルに入る、入れないで大揉めしている場面に出くわしたとお客さんから話があつた。
アンへのホテルも未成年の事件にかかわる事をイメージダウンと注意していることが多くなったという処でしょう。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記

2015年06月22日

虚言癖の女性に注意

昨日書いたブログで韓国人のレイプ事件!
どうも女性側に虚の申告があつたとされています。
最初に契約した男性とは8人との男性との交わりが最初から示唆されていたようです。
しかしセックスの契約があって?3500ペソの支払いが約束された模様ですが?
最初の韓国人は1000ペソしか支払わず、後の人から 残りはもらえといわれたが!
後から交わった男性からは、お金が思うように集まらず!
約束を反故にされた為に 頭に来て!ポリスに駆け込んで、レイプされたと申告したみたいです。
それを間に受けた、バランガイポリスがステイション4に連絡し一大捕り物となったようです。
しかし韓国人も韓国人ですね!遊びの料金を契約通り払わず、皆で輪姦し金を払わず知らん顔!のままなんて!
こんなに大騒ぎになってからではおそいですね!
自国や同邦人に恥をかかせなお自国のイメージを低下させる。
こんな事件を起こすなんて?どんな教育を受けて育ってきたのでしょう?
しかし、ここフィリピンでは主に申告罪が適用されます。(嘘でもつきとうされたら真実は闇の中)
誰かが、自分でレイプされたと言えばそれで警察は動きます。
ましてや相手が外人であればなおの事、それがたとえ嘘だったとしても一時拘束はされます。(罰金刑は必ず課されます)
この韓国人達も、金を払わない罪と タバコの火での火傷(傷害罪)合意の上でのセックスとは言えず、かなりきついペナルティを受けます。(レイプ罪も適用範囲内です)
この国では 女性とのトラブルはぜひとも一番避けなければならない大切な事柄です。
女性優位な国とでも言いましょうか!
女性には絶対手を上げないようにしましょう。
ちょっとこづいたり 頭を冗談代わりに叩こうものなら(もし嫌な相手なら)暴行を受けたと申告されて!
刑務所行になった人を知っています。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約


 
 

posted by マスター at 22:40 | 日記

2015年06月20日

またまた韓国人による不祥事が発覚

先日スティーション4がポリスと人でごった返している!
何が起ったか?・・聞いた話ではどうも韓国人10人により22歳の女性がレイプされた事が発覚し メディアまで取材動員されたらしい?
後で解った話では、翌日テレビでも放映されたらしいが!
00歳?のフィリピーナ1人が8人の韓国人により暴行の被害を受け、体にはタバコの火を押し付けられた跡や、火傷の跡があり、そしてレイプされたと言う!
ローカルニュースを見てまたまた驚いた!
フィリピンでも韓国人のイメージが最近ずいぶんと悪くなったと感じている。
先日韓国人の方のブログで国家のイメージは国民によって決まる。
行動やマナーに気をつけねばならないと言うメッセージがあったように思う。
海外においては個人一人一人の行動が、国家のイメージを作り上げます。
韓国人だからと言ってすべての人が悪いと言う事ではありませんが、良い人の事より悪い人のイメージが先行します。
私も知っていますが、韓国の方の中には良い人も沢山いらっしゃいます。
でも、そうした悪いイメージがつくられていき、フィリピンの人達の間に共有されたら、もう個人では変えては、いけません。
そういった中で、個人個人が訪れた国でおこなった行動が基で 多くのおなじ同邦が受ける扱いが変わってきます。
そんな気分や扱いこそが また良くも悪くも新たな人の流れをつくっていきます。
日本人として、私自身も気をつけねばと思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 03:38 | 日記

2015年06月18日

こんな手口で騙された人がいると、お客さんから聞いた

同じ日本人が日本人をだます、これほど心の痛い話はありません。
貧すれば鈍する、お金は魔物、困窮か 楽しむためにか?解らないが!
そんな事をする人が、後を絶たない事を、とても残念に思いました。
人の油断につけ込み それをお金に換えて、食い物にするおぞましさ!
あくまでも聞いた手口を紹介したいと思います。
同じ日本人でも、同邦をだましにかかる人は、バーで待ちかまえているようです。
どうも仲間は3〜4人グループだそうです。
一人で来たような人を中心に親切を装い、近づき、仲間になり チャンスをうかがい 事あれば、毒牙に賭けようとまちかまえている様な人達が今でも現実に居るから、気をつけなさいと!
友人の話をした彼、たぶん!あの人だと見当はつくが 名指しはできないし、訴えてもフィリピンでは逆に自分が危ないから出来ないし!
あの人は偽名かもしれないし?騙された本人ではないから、マスター何とかならない?
*私では何ともなりません、簡単に人を信頼する日本人に否があります、この話を具体的に書くと私にも火の粉がかぶり危害が加わるかもしれませんので不確かな事は書けません*
(A)さんの、友人は信頼した人に裏切られたと話しているようです。
(A)さんは、5年はもうフィリピンには来られないそうです。
騙された内容は多分その人用に書かれたストーリーなのでしょう!具体的には紹介できない。(今回はどのような経緯で、騙されるかの障りと対策だけ)
最近は、警戒されるからいそぎ働きはしないのだそうだ。
最初に逢った1度目は(まず相手の手持ち金の度合いを探り)信頼度を高め友達になる。
住所や名前や連絡先を聞き、電話番号メールアドレスを交換し 次回はいつ来るか?
多分、どうだますか対策を考え いくら位なら奪えるかを見定められるのだと思う。
2回目以降、打ち解けあって、信頼関係を得てからゆっくり罠にはめられる。
3度目の正直で待ちかまえられていて(来てからすぐ、手持ち金のあるうちに仕掛けられるのだそうだ!)
いい女のいるバーがある!きれいな子がそろっている!こんな言葉につられて友達になったのが間違いだったと言う。(すけべの本質を突く言葉に弱いんだな〜これが!)
いい子を紹介する、なじみのバーに一緒に行きましょう、そんなふうに声をかけられたら要注意です。最近は、すぐに現金を狙わない!警察沙汰になるから!
狙いは、パスポートや航空チケット、自分の責任で管理する物を狙う!・・らしい!
年齢が上の人なら置忘れや 紛失が常時あるから、自分が悪いと思わせ!自己責任になる所が 狙い目であると言う事らしい。
そんなグループを私も知っているが!(なんせ此処に9年もいるから本音は写真付きで公開もし、解る分だけでも実名を出したいが!)
個人的な恨みでもあるかのように誤解されると困るので、そのうち事件が起き逮捕されたり 起訴されれば、見聞きしたその事に付いては出したいと思っています。
それでは遅いと言う人が居るかもしれませんが、どこかの掲示板のように匿名でいい加減な事を『書いたり言ったり』している訳ではありませんので!
それが事実でも、人を実名で晒すには責任が伴います。
今現在は、バーで知り合う人は気を付けた方が良いと言う事だけです。
自分からは、声を掛けない様にしましょう!(バーで知り合った人は信用してはいけません)
話すならバックグランドがはっきりした人だけにしましょう。
旅の恥は掻き捨てとその場限りのご縁は、この国では命取りです気を付けましょう。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記

2015年06月17日

ハゲに効く薬。(飲み薬 フイナステリド 塗り薬 ミノキシジル)

最近、髪の毛の成長メカニズムが広く知れ渡ってきたことにより、促進養毛剤が至る所から発売されるようになってきました。
私も頭頂が!かなりやばくなって来たので、少しトライしてみたが!
それが結構よく効くみたいなのです?(現在約1か月過ぎになる)
とにかく3か月間をめどにしてトライしているが、今現在細かい毛が出て来た。
なんか!効くみたいだ!フィリピンの 頭部に付ける塗り薬 ミノキシジル。
あまり自己流ではと思い、日本の薬剤師のOさんにメールを出し、もう一つのハゲに効く飲み薬の方の効用を聞いてみた。
髪の毛の成長を阻止する男性ホルモンを制御する薬フィナステリド(finasteride)についてです。・・どんな薬か2日後にメールで返事が来ました。
ジヒドロテステロン(DHT)男性ホルモンを抑える薬みたいです!
副作用は、無くはないですが、勃起障害、肝障害等ですが、ごくまれに起こるとの事です。
マスターがご使用のミノキシジルとの併用が効果的との事・・・60過ぎは・・?と、聞きました(;^ω^)・・・汗
フィナステリドは、市販の薬ではなく処方箋薬で、日本ではお医者さんでないと処方出来ないとのことです。
1日1錠(0.2mg)状態によっては1mgまで1日1回時間を決めて服用との事です!
闇で販売をしている人もあるようですが、本物かどうかは解らないとの事です(要注意)
半年〜 1年・・・マスターであれば、塗り薬だけでの使用をお勧めします。
副作用も心配ですし、塗り薬で効果が見られるのでしたら暫く様子を見ては・・
との事でした。
もう少し続けてみて、効果が絶大なら 写真付きで結果発表を行います(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記

2015年06月16日

商売の視点、我流 自己流 注意の視点

今のレストランは、自分がこの地で暮らし、食を確保するために作ったような店です。
ですから、食べ物の選別、水の浄化、できるだけ日本と同じ条件をクリアして安全な食べ物を提供しようと考えました。(日本では当たり前のことがここではできません)
お店作りは、今一ですが自分で コンクリートをこね、自分でペイントした店づくりなので。
ムードは今一ですが、裏方の設備にはお金がかかっています。。
当店の水を飲んで食あたりになる人はいません、検査で一般に市内で売られているガロンタンクの水より良い数値が出ています。
利益を重視しない 私のレストランの商売の事を 道楽商売だという人が居ます。
金を持っているから出来るなどと軽口をたたかれます。
たぶん私の昔の事を誰かから聞いたからでしょう?
もう2か月もすれば9年目に入ります、良く続いていると自分でも思います。
こんな小さな店でも 多少なりの利益が出ていないと続けられません。
何事もボランティアだけでは継続はできないのです。
今年になり、円安の影響で始めて1日の延べ入店客数が10名を切る日も出てきて慌ててもいますが?
平均40名前後のお客さんが来店していただけます。
昨今の円安と、韓国経営者の台頭でここフィールズの日本人や白人の客数の減少は、かなり深刻な状態を迎えています。
ここにきて韓国系の人達の抗争が激化してきています、そんな現象が集客そのものにも大きく左右していると思われます。
また麻薬類もはびこり、シヤブやコケインの販売をめぐりまた発砲事件が起きました。
ABCホテル横のローカルカラオケ前でオカマが撃たれて死亡しました。
こういったドラッグ関係の販売には多くのバクラ(オカマ)が関わっています。
誘われてもドラッグには手を出さない事が、外国人である自分を守ります。
フィールズでもノロウイルスの感染症が広がりを見せているようです。
嘔吐や発熱、けいれんなどの症状が出たらノロウイルスを疑ってみましょう!
サーズやマーズも、香港や中東や韓国から必ずフィリピンに入ってきていると思います。
現在まだあまり騒がれていないので、おかしく思っておりますが?
風邪の症状と似ており注意をされた方が良いかと思っています。
とにかくフィリピンに来たら自己防衛を怠りなく実行しましょう。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い

 
 

posted by マスター at 23:14 | 日記

2015年06月15日

偽薬品を(友人知人達)に売るとんでもない人

フィリピンに来る日本人 及び 住んでいる住人は、私も含めてあまりよくは言われません。(それなのに、それ以上に評判通り悪行を上塗りする人もいます)
そんな人達の話です、聞いた話で恐縮ですが!
知り合いや友人知人までもだまし、粗悪品の勃起剤を高額な値段で売っている人がいるみたいです。
飲めば死ぬかもしれない『まがい品』をシアリス(死ありす)バイアグラ(売悪羅)だと!
嘘を言って現地のタバコ売りの(偽バイヤー)の兄ちゃんから仕入れ 日本に持ち込み!
友人知人に売っている とんでもない人がいると言う話です。(商品のパッケージや姿、形は本物そっくりに作られているので一見では区別がつかないそうです)
薬の成分も解らず、人の体内へ入れる(人体に影響のある)粗悪品を勃起症状がみられるからと言って他の人に販売する無責任な人が、少なからず居る事に驚きました。
最近日本でも 中国で作られている正規品のジェネリック薬品でも有害物質が混入されていると告発がUチューブで流れていて!
中国製のジェネリック医薬品も注意しなければと想っていた矢先の話だったので、関心が高まりました。
偽バイアグラやシリアスを大量に買い 日本へ持ち帰り、売って大儲けなどと豪語する日本人を見たそうです。
そんな話をしてくれた人も、時期も日にちも違う別々の人だが、一組はホテルのロビーで大声で話しているのを見聞きしたと教えてくれた。
もう一人の方は、野外バーレストランでカウンター越しに友人と大声で話しながら小売りの兄ちゃん達を集めてディスカウントを連発していた人達の話です。
1つ2錠入りを100ペソ350円で仕入れ、日本で2000円で売るのだそうです!
5倍位で売るのですね?フィリピンに遊びに来る旅行代の足しにでもするのでしょうか?
自分で買って飲んで、体に異常が出たり 死に至っても、それは自己責任ですが 他人を巻き添えにすることは許されない行為です。
そういえば!つい最近フィリピンで偽造医薬品販売の最前線となっているコールセンターが摘発されたばかりだ。(コールセンターで偽薬品を売る組織がある)
そのミニチュア版をやっている。(日本人でも知識のないお粗末な人達だとは思うが違法行為でもある)
フィリピンの警察当局によると、先週強制捜索したあるコールセンターでは、性的不能治療薬「バイアグラ」や他の医薬品(偽薬品を売るコールセンター)を売るためにそれに関する知識をオペレーターに覚えさせ営業していた。
宣伝文句では、最高水準のファーマシューティカルケアが得られますと書いてあるそうですが、主にネットで販売する会社だそうです。
電話応対用の台本で、米国の顧客からの苦情に対応する手書きの応答書、台帳などが見つかったという。(警察に摘発済みのコールセンターの出来事です)
ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が確認した。
フィリピンで偽物勃起剤はたくさん売られています。
すべて中国から来る粗悪品で本物そっくりのコピーではあるが 成分など内容はすべてが偽造品。(コピーと言えるほどの水準のものではない粗悪品だそうです!)
もし疾患のある人が まかり間違えて使用すれば死に至る薬です。
人の体に直接入れる薬などは、医者、薬局以外では 買わないようにしましょう。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い

 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記

2015年06月14日

今日は朝から停電

6月12日(金)朝お店に行けば電気が来ていない、どうしてと慌てる私にスタツフは、ワラマカガワ!(仕方ないの意味)
この暑い季節にクーラーのない店には、お客は誰も入りたくない!(お客様にはご迷惑をおかけしました)
ブログを書いている途中で 昨日昼に来たけどやってなかったとお叱りを受けました!
急遽スタッフに、何時まで停電だと大屋のマンソンドラッグに聞きに行かせた!
どうやら1時まで停電になるとの事?そう聞いたので今日は1時から営業を開始することをスタッフに伝え 午前中の営業はお休みにした。
どうして?お店や営業店に停電なら停電と通達が来ないのか?
電力行政のいい加減さに腹が立つ。(でもメラルコて!私企業なのかな?公社なのか?良く解らん!)
でもフィリピンでは仕方ないよねと!いつも同じことの繰り返しで 我慢をさせられる。。
もう開き直って近くのSMシューマートに行って油を売ることに決めた。(SMは自家発電があるので涼しい、庶民の涼み場所)
でも考えてみれば、私にとって久しぶりの休日?みたい!
スタッフを連れてマクドナルドに行った、クーラーも効いて快適だ!
でもマクドでもアイス(氷)は出てこない!多分電力制限によるもので製氷機まで電気が回らないのであろう?
9時から1時まで4時間もある、不思議 いつもすぐすぎる時間がやけに長い。
そういえば今まで自分の休みは取っていない!(必ず何かは、あるのが日課)
たまに何も予定のない日や時間を持つのも良いものだ。
もう何年も休みは取っていない?日本に帰る時だけが休みの様だが?
日本に帰ってもいろいろ野暮用がある、こんな空いた4時間は久しぶり!
はじめてSMの中をゆっくり眺めてみた!
いろんな売り場があるが、ゆっくり眺めたことがない事に気付いた。
いつも早足で通り抜けるだけの空間だったが!(食材買い入れの為)
今日はゆっくりと きょろきょろ しながら回ってみた 結構面白いものがあった。
なんか?私だけ!・・・・・バカみたい!(仕事を持つと言うのはこういう事なのだ!)


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 23:45 | 日記

2015年06月13日

ここは花街大人の遊び場

その一角に居を構える食堂のハゲ親父がお客の事を批判しているだの!
悪口を書いているなどと バカな事を言っている拝がいる。
たぶんこれはPCを前に匿名でメールを書きこむ 過大妄想病疾患のある精神異常者か。
詐欺師または私のブログで晒されることを恐れている人。(もう何人かの名前は把握している)
それに加え何と言われようと、想ったことは忌憚なくブログに書くので煙たがられもします。(自分のブログ『日記』に何を書こうと他人に迷惑をかけなければ、良いと思います)
でもいつも立ち位置は変わりません、嘘を書けばいずれ必ず自分に帰って来るからです。
それに此処は遊びの街だから、どんな想いをもって来ようが、それなりの対価を払えば問題はありません。
別に遊びに来る人達を批判などは、決してしておりません。
文中の一節を抽出して、こう書いていると言うより全体の意味を理解すればわかる事です。
大いにストレスを発散し 我を忘れて遊ぶのも非日常の別天地だから許されると思います。
でもそんな虚像と嘘の狭間の中ではあるが、そこを大いに勘違いされる人の事を、私は時々批判をします。
子供に手を出したり 未成年者を斡旋させて遊ぼうとする人達の事です。
こんな商売の女性たちでも性奴隷ではありません。(未来があるのです)
家や家族を想い自己犠牲もいとわない、いや!道徳教育の不足によりこれも仕事と割り切っているだけです。
そこには 安かろう 悪かろう!いい加減でよい、嘘も方便とばかりに、日本人とは思えない悪行の轍を踏む人達がいる事です。
此処の女は、頭が悪いから安く遊べる、子供を作り逃げていく人。
嘘八百の投資話で釣り 俺は日本人 金持ちだからと信用させて、ただマンを狙い、家を買ってやるとか 車を買ってやるとか、嘘のビジネス話でひっかけ、次から次へと騙し歩く人。
そんな日本人を恥ずかしく思っているだけなのです。(そんな人も見かけます)
そんな特別な人達とは別に、まじめにストレス発散に来る人達もいます。
大いに飲み 遊び 十分な対価を払い 楽しみに来る人達も大勢います。
私は、それは それで良いと想っているし、そんな人達には協力もいといません。
遊びに来る人全員に 直接バーに案内する訳にもいかないですが!
情報は提供し 安全に遊ぶことをお勧めしている。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い

 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記

2015年06月12日

クールジャパンの落とし穴

最近もっぱら日本の良さが海外に紹介され 技術大国日本、美しく素晴らしい国 日本。
ちょっと意味不明ですが、日本を美化した宣伝ばかりが目立つ。
先日見たテレビでは、世界遺産に登録された富士山も、管理が悪いと取り消しを食らうと言う紹介も出ていました。
和食に和牛、カワイイキャラ、おもてなしに、サービス大国日本と、良い事ばかりが発信されるが?
それは、ほんとでしょうか?(事実であっても相手に伝わらなければ意味はない)
世界は、日本と言う国をそんなに大手を開いて歓迎してくれているのでしょうか?
作り物のテレビの画像ばかりに 心を奪われていると!
足元をすくわれて、事実誤認もはなはだしいと言う事になってきます。
海外に打って出た ラーメンチエーン 寿司屋に牛丼の000やさん とんかつの000さん。
各店に行ってみたが(日本の名物と言う意味では)まだまだこれからという感じがしました。
そんなに各国に受け入れられている日本なら日本への観光客もさぞや増えているのだろうと検索してみました。
日本はちょっと前まで900万人くらいしか外国人が来ていなかったことに比べれば!
2014年の訪日外国人観光客数が1300万人を突破して過去最多を記録と出ていました。
数字が上がったことは良い事ですが!(実数は韓国の観光客より下なのです)
世界の観光大国と言われる国フランスは年間8400万人の外国人が訪れているし。
アジアでもタイなんかは日本の倍の観光客2600万人が訪れている。
新聞テレビで報道された外国人観光客数が1300万人を突破して過去最多と言うトピックスなど、世界を見渡したら26位というランキングなのです。(隣国の中国人韓国人が多い)
オリンピック誘致でもてはやされた『おもてなし』も何故か色あせて感じられるこの頃です。
海外からのお客で、安易に儲けようと言う日本企業の戦略が!(アジア人中心の誘致!)
日本の美や価値観を知ってもらい、世界の人に日本人を理解してもらいたいと言う試みの理想と隔離してしまっている様です。
観光大国になれる要素はたくさん持っている我が国日本 自然、文化、気候、食事の4つ要件はすべてこれを満たしていると思う。
私は。しっかりした日本人の伝統と想いを伝える事で、外国人の望むものを、外国人目線でしっかりとらえ。
観光資源の整備と充実をして プラス日本人の心を伝えることが出来れば!
フランスの8400万人の外国人が訪れる国にも匹敵する観光大国になれると思います。
また海外出た出店者または企業には、ある意味で日本の心が足らないと思います。
外国の人には日本人の心は理解できません、海外の店舗にこそ日本人の心を持った日本人の配置が必要の様にも思います。
戦いに勝つためには「情報」が必要不可欠なのは言うまでもない事ですが?
自分たちだけ特別な存在だという根拠のない思い込みのなかで、他国を見下した経営ほど悲惨な結果をもたらします。
すでに前例はたくさんあり間違いはありません。
日本人や日本の会社はスゴいという自画自賛のイメージが溢れる今だからこそ!
耳の痛い話や提言をよく考えて実行してほしいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 23:34 | 日記

2015年06月11日

フィリピンは政府の政策では無い所が伸びている

相変わらず 政府ガバメント 行政役所 バランガイどうしょうもないくらい腐っている。
一外国人が叫んでもどうしょうもないが、金 金 金の 仕組みが出来上がっており!
国内財閥の傘下ではない、一般は伸びることが出来ない仕組みが網羅されている。
一番伸ばさなければいけないところが一番伸びていない。(よくこの国の国民は黙っていられると想っている)
労働者も本当に使い捨てという仕組みが整い、若くて生産性の良い時だけ使い 後のフォロなどは何もない!(派遣スタイルは日本の比ではない労働者の権利など何もない)
人間の権利という物を知らない為に、国はどう国民を守らなければならないかという、教育がなされていないので、個人のいい訳に終始したり、他人のせいにし 根本はどうあるべきかの経験値や思考が国民にまるで無い。
一部の金持企業に翻弄される国民が出来上がって来てしまつている。
現大統領のノイノイの視点は、多く前大統領の腐敗対策に終始してはいるが?
現実に起きている現実の 政府 財界 議員の 腐敗現象に根本的には、まだメスが入れられてはいない。
アロヨの時代のインフラ整備などでの、賄賂などの 関連問題は糾弾しているものの!
事業計画は全て白紙にしたなら、それに代わる行動の計画、プランや事業計画を推し進めなければいけないが全然進んでいない。
ともすると、グローバルシティーの様に 民間財閥が 自らの財力で都市開発を進めているので、フィリピン経済は活況を呈している?
などと言うイメージはあるが!政治的な政策では決して無い所が残念だ。
それを、あたかも政府の政策で国内産業が活性化しているように見せているだけで、国としての内容はない。
いや!勝手に部外者が 外から見て誤解しているだけの話である。
大手財閥や中国資本が入り込んで、隠し資本が政府の意向を骨抜きにし 本来国民の為になる税金をねじ曲げて発展している。
それでも発展は労働の機会を広げ良い面もある でも、それは政府の政策では無く 国内の民間企業が発展しようとする努力である。
大統領も、経済ブレーンをアロヨの影響力を廃し 独自ブレーンに変えたが、現状の進展状態を見ていると!
強力な実行力のあるハイレベルのブレーンとは、とても思えない。
あくまでも、アシエンダ(大地主、旧家財閥グループ、中華系フィリピン人グループ)
従来の自分たち国内企業優先のスタイルでしか無い。
旧態依然で 今もフィリピン帝国主義の便宜、対策に終始しているのが、フィリピンの現状なのです。
私にはそう見える。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約


 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記

2015年06月10日

人間は、誰でも老いていくものです

老いて、自分の力だけで生きることが困難になった人
その後の人生を、如何に生きるかは、心の重苦しい大変な問題です。
現在もうすでに介護問題は 深刻化していますが!
今より2020年頃は さらに緊迫した問題となることは、容易に想像がつきます。
我々の様な(団塊世代)高度成長時代に生きた世代は、戦前派の貧しかった親に頼る事は出来ず、かと!言って 育てた子供達にも頼れず中途半端。
現役時代も老いてからも、頼る者が無いという中途半端な世代でもあります。
フィリピンの現状に比べれば日本の方が何倍も幸せな社会であることは自覚しています。
しかし、まだまだ安心して高齢者が暮らせると言う社会の構造や仕組みが出来上がってはいません。
そんな中、人生末期の介護施設の充実が叫ばれる昨今ですが!
いかにせん人数が一番多い世代でもあります。
施設も不足気味ですし 高齢化社会の第一陣でまだまだ仕組みの充実や 体験の不足が起きています。
これからいよいよ問題となるのが、老人介護に携わる人間の 質の問題です。
老人介護に携わる人の 待遇改善をせよとよく耳にしますが、あまりにも職員の待遇を高額給料にすれば施設運営を圧迫し、経営自体が立ち行かなくなる事もあります。
また待遇の質を落とせば 人材を確保できないと言う事になりかねません。
何事にもバランス感覚という物が大切になってきます。(なりてが少ないと言う問題もある)
人は勝手なもので、世の為 人の為と考える人も、待遇を落とせば不満がうっ積し、いらぬ所にその反動が出て来ます。
そのしわ寄せを入所者が受けるなんて事にもなりかねません。
そういう中でも、懸命に 頑張ってる方達も 沢山いらっしゃいますが 一部心無い人達も出て来ます。
今 現在の 世の中で 段々と介護と言う事に付いて 問題が表面化してきています。
老人ホームの職員が「早く死になさい」などの暴言を入所者に浴びせていたり。
日常的に 死ぬのは「首つりがいいか」などの示唆暴言があったり。
運営企業の代表者の指示で、利用者の徘徊(はいかい)を防止するため、ベッドの四方を柵で囲む身体的拘束をしていたり。
入所していた女性の顔を殴るなどしたとして、暴行罪に問われた元職員あり。
理不尽な待遇の怒りを入所者(被害者)に向け、職場の給料の不満や家庭内のトラブルなどのストレスを施設内に持ち込み、老人相手に解消するようになった事例もある。
厚生労働省によると、全国の自治体が把握した介護職員による虐待は、年度ごとに多くなり、通報件数も増加しているという。
体力的な負担や不規則な勤務などで職員の入れ替わりが激しい施設も多く、目標とする介護の方向性を見失い!
職員同士が、共にどう対処するかの情報を共有できていないケースもあるという。
職場環境、労働条件を介護に携わる全ての方々に改善をするように進め、希望と誇りを持って働けるようにしなければこの状況は改良出来ません。
今の劣悪な労働環境を持つ日本の社会の実情の中では本当に無理なのでしょうか?
理想論や綺麗ごとを言っていては、解決策は見つからないと思います。
現在お年寄りの面倒を看ているのは主に20代30代です、我々団塊世代が苦労させないように育てた世代です。
いわゆる一般論として、ゆとり教育世代の特徴のように言われる、個性や性質と言うのは?
おっとりタイプで プレッシャーに弱く 劣悪な職場環境には向かないような人達だと言われています。
誤解を恐れずに言えば、もっと徹底した再教育が必要だと思います。
人手のない時代の 神頼み的に言われる、外国人の活用も大切ですが!
若い世代の想いや気持ちが!『歳をとると言う事が 幸せであり喜びなのだ!!』と!
確信できる様な 社会になった時に、はじめて老人と介護の問題に、終わりが来ると思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記

2015年06月09日

几帳面で真面目その中でもどんな人がウツになりやすい?

そこで鬱になりやすい傾向度チエックをしてみたいと思います。
以下に挙げた8の例文で 6か所、当てはまる人は、鬱になる危険大 3〜5は注意 2つ以下は問題なしだそうです。
1、いつも外食するがメニューは同じ。
2、連ドラは録画して一気に見たい。
3、携帯は1日に30回以上チェクする。
4、並んでいる列の所に割り込みは許さない
5、飲み会は1円単位で割り勘にしたい。
6、休日でもびっしり予定を組みたい。
7、1分でも遅刻されると腹が立つ。
8.周りに敵を作りたくない。
自分の採点はどうだったでしょう?点数が高い人は予備軍だと想ってください。
また身近に鬱の人がいる場合、ウツの人に言ってはいけない言葉があります。
物事 全て努力の結果と考える日本人は、なにかにつけて頑張れと言う励まし言葉を使いますが!
普段から真面目で、几帳面な性格の 鬱の人を さらに追い込む事になるので 止めた方がいいと言う事らしいです。
怠けてるんじゃないの!誰にでもある事だよ!・・ウツと言う病気を理解してもらえないと感じて 余計につらくなるらしいので これも禁句。
どれくらいで直る?・・本人が一番不安を感じているのに、その不安を助長する言葉です。
キツカケは何?・・・振り返ってもどうする事も出来ない過去の事を、考えさせてしまい、くよくよさせてしまいます。
そんな混乱を招く言葉はやはり言わない方が良いようです。
もし身近に鬱病の人がいれば、励まし過ぎず、話を聞いてあげて、そのまま受け止めてあげる事、いつも同じように接することが大切だと言う事です。
英語には、頑張れではなく、幸運を とか神の恵みを Do your best貴方なりの努力を
の様な言葉が使われ やさしい響きだと思うのですが?
日本人は全て頑張って、頑張れですんでしまう!
精一杯頑張っている人にも、頑張れはより期待をしていると言うプレッシャーを与え、あまり良い声がけではないと思います。
それを多用する日本人の風土が自殺の多さにも関係しているように思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピン求人情報


 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記