和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2015年09月06日

ブログ休止のお知らせ

本日まで8年間 色々の情報を発信してまいりましたが、個人的に考えるところがあり!
このマスターのブログを休止する事に致しました。
この8年間のブログの中にはフィリピンで起こりうるトラブルの80%以上が網羅されています。
当ブログで晒されるのを嫌い おとなしくしていた人達も、ブログの休止でまたぞろ動き出し、アンヘでの邦人トラブルが多くなることも予想されます。
くれぐれも甘い話に乗らないようにして下さい。(悪い人は善人を装う)
最近聞いた情報によると、同胞が泊まりそうなホテルに泊まり自分も同泊のホテル客を装い!
賭博、麻薬、置屋に誘い込み いろんな手段で、ポリスと組んで脅し 金を出させるのだそうです。(若い女を紹介されたら要注意)
同宿泊のよしみで親しくなり、電話やメールアドレスを交換し近づき2〜3回目で罠にはめる手法が新しく加わったとも言います。
詐欺師はとても親切な人を装い、近づいてきます、だれにも警戒されないような人が一番危ないと心得てください。(特にベテランを自称する人は避けるべきです 色ボケ女ボケの人が一番ターゲットになりやすい)
同じ日本人でもカモ日本人を探す輩が増えているので気をつけましょう。
私のブログは、今後皆様のお役に立てばと、削除は致しません。
ブログは書き続けていますので、また公開できる時があるかもしれません。
その時はまた笑って受け入れてください。
またお知らせ等のある場合のみ更新いたしますが 私心はブログとして公開は致しません。
皆様のご多幸を念じて最後のあいさつとさせていただきます。

ウッド・ベル 鈴木拝


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記

2015年09月04日

お知らせ 9月5日より日本に帰ります

今回は、歯が痛くかみ合わせがうまくいかない為に日本に帰ります。
また治療を終え15日にはフィリピンへ帰ります。
でもこんな短期間では治らないだろうと思われますので、来月10月も帰国を予定しております。
メールアドレスは変わりませんので、今までメールをくださっている方はそのままでご連絡ください。
また、9月の9周年イベントは17日 私がアンへに帰りささやかな飾りと食後のコーヒーをサービスいたします。当日は醤油ラーメン1敗150ペソで提供いたします。

よろしくお願い致します。   店主


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約


 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記

2015年09月03日

前回報告を約束した毛生え薬の結果

少し生えてきたねと言われています。(内心うれしい!)
ほんとはどうかと思っていましたが?写真が証明してくれています。
宣伝費は頂いていないので(笑)控えめな個人的な感想として、まあ満足しています。
最初は、頭頂部はすでにつるつるに近い状態で、残った前髪を伸ばして後ろに結び カバーをしていた 何故ロングヘヤーかの真実です。(笑)。
一番最初に撮った 最初の写真が紛失し、10日後の写真からスタートですが!
でも隠し切れずすだれ状態だった髪の毛ですが!
少しづつだが改善が進んだ(約2ケ月)ように見える。
後このまま1年も続けたらふさふさとまではいかないが、かなり増えそうな気がする。
フィリピンで売られているミノキシジルの5%セントタイプ。(噴霧型を使用)
薬局なら たいていのところで売っている。
私の体験だけなので、ご不満も多いでしょうが、詳しい科学的なことは一切解りません!
が・・・・効果が出た様なので報告をします。
髪の毛が気になりだした人、あなたも一度使ってみたらどうでしょう?

001.jpg

002.jpg

003.jpg

004.jpg

005.jpg

006.jpg

産毛が沢山と生えてきました↓↓↓

007.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 23:29 | 日記

2015年09月02日

ニュービリビット刑務所裏にある慰霊碑

8月31日に戦後70年のモンテンルパの慰霊碑に行ってきた。
8月15日は、終戦記念日が重なり多くのイベントが開催されたみたいだが!
その渦の中に組み込まれると身動きが取れないので、自分達にとっての終戦記念日 
区切りの意味でのお参りと言う事で!
時期をずらして行ってきました。
通称モンテンルパ市にある刑務所でモンテンルパ刑務所、終戦後沢山の戦争責任者達(日本人兵士)が閉じ込められていたところだと聞いています。
正式名称ニュービリビット刑務所裏にある この記念碑、知り合いの友人に連れて行ってもらい始めて参拝してまいりました。27名が眠る場所だと聞かされました。
静かに友人と二人で参拝し 戦後70年区切りの8月を慰霊碑の前で過ごしてきました。
マニラから案外近いので 時間を取れる日本人の方は、参拝をされた方が良いかもしれません。

9月2日は、フィリピンのholy day終戦記念日です。
日本では、8月15日が終戦記念日ですが。
先の第2次世界大戦において、1945年9月2日に、山下泰文陸軍大将率いる日本兵団は、
フィリピン、イフガオ州のキアンガンにて、アメリカ軍、フィリピン軍との激しい戦闘の末に、降伏を申し出ました。(日本からの勅命で武装解除の連絡が来たと言う事です)
双方ともおびただしい犠牲者をだし、一説では100万人以上の戦死者が出たと言われています、
停戦協定は、キアンガン中央小学校で行われたそうです。

IMG_20150830_143708.jpg

IMG_20150830_142949.jpg

IMG_20150830_143011.jpg

IMG_20150830_143034.jpg

IMG_20150830_143043.jpg

IMG_20150830_143059.jpg

IMG_20150830_143127.jpg

IMG_20150830_143147.jpg

IMG_20150830_143206.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約


 
 

posted by マスター at 22:51 | 日記

2015年09月01日

多くの読者に感謝

自分が何を書いてきたかを振り返り、長きに渡り少し読み返してみたが!
今思えば恥ずかしい限りだ。
長きに渡り日記と言うより思想信条をも書き続けてきたが、結構愚痴が多いようにも思う。
やはり8年間も続けて書いていると思わず自分が出てしまっている。
ブログは読み返せば、自分の心の内が手に取るようによみがえる。
そうだこんな事を考えていたとか、こんな事もあったとか!
このフィリピンの移り変わり 世の世情も、こんな誤解があつたとか、いろいろ気付く事があつた。
あんな事件もあったしこんな事件もあつたなどその時の動揺と、思い出が読み返してみて思い出される。
書くのを止める、そんなこと言わずに少しづつでも良いから書いたら!なんて?
沢山の方からメールをいただいた。
ただフィリピンどこに住んでも どこで生きても この社会は徐々にしか変わらない。
フィリピン人の心も 思いも 無知のまま 飼いならされた羊の様に盲目的に従う!
あきらめと一緒に。
もうそれで良い、自分が合わせていくしかないのがこの世の中。
もっと幸せな生き方があるのにと思うのは外側の人間だけで!
結構幸せに暮らしているのがフィリピン人。
やはり世界の人口のトップを含めて3割が上昇志向、残りの7割は付いて廻りこの構図は変わらない。
トップの1%セントが富を握り、3割までは中流意識、後は下層の上中下に別れる。
以前世界が100人の村だったらなんて話があったがその通りだと想う。
でも私は私、どこで生きてもどこに居ても何があつても変わらない頑固者。
酒と女にゃ弱いが義理と人情は人一倍、自分を大切に生き続けていきますよ、結構しぶとい。(笑)
わがままに生きると言っているのではありません。
自分を大切にできない人に 他人を大切に想う心は育ちません。
もう育つ歳でもなくなりました、変化を楽しむ時期に来たようです。
今まで沢山の方からメールをいただきました。
ゆるい関係でも、また一緒に雑談したい人は、歓迎します。
暇にしてますから、アンへに来たなら又一度遊びに来てください。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約


 
 

posted by マスター at 22:39 | 日記