和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2014年07月11日

あるおじさんの愚痴

年金は削られ 金は無いし 体は言う事を聞かない、ときめきは無いし 俺たち年寄りはつまらないなー!

フィリピンに来て 女には不自由しなくなっ たが、やる事も無くバーめぐり、もう少しましな女はいないか?

どこに行っても皆同じ、人生年を取るとつまらなくなる。

若い人がうらやましいよ!俺もあと20年若かったら 金なんか使わずに遊びたくれるのに!

もうこのまま死んでいくのを待っだけなのかな?

この時期 私達モーレツ社員時代の人は 自分の人生に疑いを持たないと 生き方の二毛作は出来ない。

今の自分の人生を これで良いと思う人はこの愚痴道りの人生を送る。(フィリピンにいる人の愚痴)

今 壮年代を 迎えている人は(60〜70代)もっと熱いものを広げる人生に切り替えたらどうだろう!

フィリピンで生きる人にアドバイス 金でどうにでもなる 途上国の女だけを 追いかける人生もういい加減にしたら?

それでいいのかな?あなたの価値観の隙間 絶対にこれで良いとは思っていないはず!

誰にでも 何かが出来る これが突破口 そう思う事こそ 切っ掛けなのです。

自分のネットワークを生かす これが長年働いてきた我々の強みであり 人生の宝物です。

日本の社会こそは(海外にいても)歳を取ってから大学に進み 研究者になり 自分のネットワークで 自分の想うテーマに挑戦する。

それこそが 定年後 自分の時間を無駄にしない 人生の送り方のような気がします。

ある人は起業であったり ボランティアであったり 何らかの追求であったり 社会に役立つ事であったり。

もちろん金儲けなんて事でも 良い 研究テーマをとうし 考えるのが楽しくて 毎日が楽しい位に 没頭できる事があるかも知れない。

経験は 金では買えないし、今まで働いてきた心の余裕も有る、若いことをうらやむ必要はないじゃないか!

若者に 変に迎合したり 若い事はイコール(=)良い事と思う必要はない。

むしろ歳を取る事が楽しい 知識もあり経験もある それに上乗せするように 人生にもっと発見がある。

それを思えば、私は 最近 年を取ることを気にしなくなった。

学びに 遅いという事は無い 語学でも 恥や外聞を気にしないで 自分流にやり出せば学びは早い。

自分の経歴や ステータス評価を シャッフルする いさぎよさも必要。

年を取ったと委縮 せずに、何事も一歩を踏み出す始まりが 一番大切な事なのです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピン求人情報

 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記