和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2014年07月16日

反応メール

最近のブログの内容が少し過激になっているせいかも知れない?(自分では言いたいことを端に言っているだけなのだが)

私のブログにはコメント欄が無いので、直接ダイレクトの感想コメントが送られて来る事が多いです。

ご批判メールも多いが、いつも読んでいますとか、今後とも続けて下さい期待していますとか、頑張ってくださいとかの 激励メールも多く頂いております。(感謝です)

日記ではあるが 公開しているので 読まれる事も 念頭に置いて書いています。(最近文章 が長くなってしまつているので気を付けたい)

ただの想い付きではあるが、いつも引っ掛かるものがあると 心のポケットにしまっておくので 確かに雑多な話の引き出しが多くなり過ぎかなと言う気がします。

私のブログには毎日何らかの論点が 自分なりに作って有ります。

ほんとに些細なことでも、何かの切っ掛けがあると それが突然ブログに出て来る時も有ります。

パソコンの前に座り キーボードに触リ、考え 書き始めると 突発的に出て来る事も有ります。

昔学んだことや、以前に読んだ本 テレビやインターネット 他の人のブログや新聞など 書話のきっかけは色々であります。

特に 歴史に関する本は 良く読みますし、私の好きな歴史書など の本は 時々ブログのネタとして出てきます。

歴史には人間が詰まっていて、良い事も悪い事も 悔いる事も反省も、先人の犯した過ちなども歴史の中からくみ取リ 考える事が出来ます。

そして反省し 今の自分を重ねる事で 自分を知る事が出来ます。(いろんな材料や手がかりにもなり重要だと考えています)

ましてや 海外に住んで居ると いろんなハウツーにも出会いますし 危険情報なども 身近に実感として感じます。

そしてブログを書く事も、他の人に危険情報を知らせたり、こう有りたいと諸説を解いたり 伝えるという作業の中で!

自分の知識の欠けている点や 知らなかった事などをどんどん調べ書き加へていきます。

書いている内に いろん な情報を積み増していく機会になります。

他人の為などと偉そうなことは言えません、それにより自分が学んでいるのです 今はそのことを大切にしていきたいと想っています。
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い



 
 

posted by マスター at 04:05 | 日記