和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2014年08月08日

人生の指標

広島に続き9日は長崎原爆の日15日は終戦記念日と続きます。

私達60代 世代は、戦後に生まれ、平和憲法の基に育ち 平和で個人の人権が最大限に尊重される社会に生きてこれました。

私たちは、戦後派と言われる世代です。

その世代が またある意味では、年金崩壊、少子高齢社会という危機の中に放り込まれています。

人の一生が 人生順風満帆とは、いかない良い例だと思います。

私達を守ってくれるはずの 社会や国が、今いろんな 事で揺れています。

それは 世界的な 数奇な運命と言っても良いでしょう?(良い事が有れば悪い事も有ると言う輪廻の世界)
しかし、かく言う私は運命肯定論者でも宗教家でもありません。

最大公約数の日本人に良くある 平和憲法擁護、戦争反対、世界平和実現、核兵器廃絶、を願う 平凡な一日本人です。

今ある問題のいくつか、集団的自衛権、原発廃棄、年金、少子高齢化 どれ一つとっても大変な大問題ばかりです。

日本も今後 良くも悪くも 強烈な自己責任社会になって行く事でしょう!

未来を信じる事が出来る社会の到来が待ちどうしく想われます。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約




 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記