和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2014年08月12日

フィリピンが安いなんて幻想を持って来てほしくない

イメージ的にはフィリピンは 何でも安く、やりたい放題で、賄賂のきく国と思われがちなのですが?

それはあくまで特定のお金持ちの人に 当てはまる事で、日本人のレベ ルではないという事を頭に入れておかないと痛い目に合います。

そして、旅行者レベルと移住者では雲泥の差があります、それも良く考えないといけません。

日本人は、お金持ちのレベルという誤解がまかり通っているので、フィリピンでは良い鴨ネギになるのです。

特に旅行者は、お金の価値観が違うので良くトラブルに遭遇します。

現在は1万円が4200ペソぐらいですが、フィリピンの価値で言えば4200ペソは、42000円に相当します。

これは大げさですが!こう考えると良いと言う指標ですので チップを100ペソ渡せば1000円をあげた事になります。

100ペソ位20ペソ位と言う気軽な考えが、実はフィリピン人の価値を攪乱させているのです。

だから!少し脅せば1000ペソや3000ペソぐらい日本人からは、簡単に取れると言う安易感をフィリピン人に与える事になります。

1000ペソが1万円と言うくらい 慎重にお金を使いだせば、日本人は馬鹿にされないレベルまで来ると思います。

日本国内でも なかなか稼ぐことが難しくなってきた時代、金持ち神話に翻弄されない金銭感覚を磨く事をお勧めします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記