和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2014年08月26日

危ない在住者ベテラン日本人

私は全ての在住者がこうだとは思わないが、最近 私の経験したことをお話ししよう。

普段は愛想が良く挨拶に雑談いつも笑顔で接していた人(フィリピンに長い在留日本人)本人を仮に誤解の無いように私と同じ頭文字のSさんとしよう。

普段付き合いは物腰柔らかく、いろんな話や相談にも乗ってもらいアドバイスもいただいた。(口先だけのパホーマンスは非常に良い)

利害が発生しない内は、フィリピンにも こんないい人が居るのだなーなんて感じで付き合っていた人なのですが?

一旦 私自身に困った問題が起き 切羽詰まった問題になると 一旦はだいじょうぶ大丈夫と親切に話を聞いてくれるが!

金銭が絡み、問題が複雑で一般人には解らない事で、フィリピン人の知り合いを通して 行政や法律の事になると俄然 動きが不透明になるSさん。

だいじょうぶと言いながら 時間ぎりぎりまで引き伸ばし、これは どこそこのだれだれさんを頼まないと出来ないとか。

ついては弁護士はこの人に頼み そしてこの人と 得体の知れない肩書きのあるフィリピン人を紹介してくる。

確かに問題解決にはこんな顔ぶれが必要だとは思うが、自分でやれない事も無い事柄だった(マニラには知り合いがいるし法律家もいる)

そんな事だが、こちらのパンパンガではどうかな!程度で知らない振りして頼んだ事だった!

私は少し驚いた なぜSさんは、こんな事を言い出すのだろうと?

最後まで話を聞くと やはり お礼とコミッション+実費で20万ペソかかるとお金の話が飛び出した。

そうかやはりお金か!普段の人付き合いは情報を得るための 愛想付き合いで、困った人から高くお金をふんだくる作戦でもあるのだ。

恐らく そういった機会を狙っているのだろう!20万ペソと言えば今のレートで約47万円確かにそれで、本当に困っていれば 出さざる負えない金額かも知れない?

でも、私にはある意味では コネクションがある、だてに20年近くもこのフィリピンに通っている訳では無い。

そして 商売も続けているし 今までいろんなトラブルに巻き込まれ、もっと大変な事にも会って来た。

現在もフィリピンで裁判を抱えており、最高裁まで10年以上も戦っているし、フィリピンの事についてはある程度の事は解るし。

顧問弁護士もいるし PNPにもNBIにも 親しくしている友人達が数人いる。(自慢では無い!長年いると嫌でも関係が出来るのだ!)

困ったものだ!人の困りごとに付けこんでお金を儲けようとするなんて?(こういう日本人が一番危ない)

でも考えてみれば!フィリピンでは 困りごとが実は一番金儲けになるのだ!(やんわりと断り、以後は挨拶程度に留めた)

そういった事柄に ビジネスチャンスをうかがって、つけ込もうとするベテラン邦人が多くいるのも 本当の事なのだ!

困っている人になら、手弁当で協力を惜しまない人も、いるにはいるがほんの少数派なのであろう?

親しくしているつもりが、いつ知り合いが 手のひらを返したように貴方に襲い掛かるかもしれない?(金は恐ろしい)

金の関わる仕事内容や相談は、よほどバックグラウンドを知っていて、信用できる人を選ばねば、貴方が罠にはまります(要注意)

ネットで知り合ったり、少し話をしたぐらいで顔見知りになった位では、相談しない方が良いでしょう。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約


 
 

posted by マスター at 23:48 | 日記