和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2014年08月31日

日本は経済は減速か?

でも失業率は改善され、求人倍率は1,1人を越えた。

しかし消費に回るお金の指数は依然厳しい状態が続いている様である。

消費税増税で国民の財布のひもは、ずいぶん固くなっていると思わされる現実がある。

確かに今年に入りフィリピンの店(ウッドベル)の売り上げは前年比割れの厳しい営業を強いられている。

考えてみれば、今年の店の営業予算は日本の景気回復に合わせ 少し上積みのつもりでい たが、全体的に客数も伸びず!

前半期は結果的に前年度1、2割減の厳しい数字となった。

国に帰れば広島の地滑りによる家屋の倒壊がニュースの中心をなし、死者も確認された72人以上になると言う。

それ以前には台風がもたらした豪雨により日本列島の各地で被害が続出している様で。

天変地異による被害の大きさや、今年の国家予算の膨張膨大は日本の舵取りに大きな試練をもたらしている様な気がしてならない。

一個人では総合的な分析が出来ずテレビの画面を見てだけの大雑把な感覚だけではあるが。

日本に帰りまず感じた事柄である。

これから少し色々な指標や文献で今後どうなるだろうかの勉強を始めたいと思う。

日本にいる日数で出来る かどうかは定かでないが!

海外にいる日本人としては今後の日本がどう変化するかは興味のある問題である。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約


 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記