和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2014年09月08日

フィリピン生活を夢見ている人

もうそろそろ定年も近く 時間が出来たら フィリピンで暮らしたいと  時々相談を受けるが!

絶対安くは 暮らせない、できればやめた方が良い と言う忠告を必ずしている。(フィリピン人とおんなじ生活を出来る人は別)

良く言う話だが フィリピンで安い物 それは 酒と 女と たばこ ぐらいなもの。

女も とっかえひっかえが面倒くさくなり お抱えにしようものなら3〜4倍の経費が掛かり始める!

まさか?もっと安く暮らせるなんて思っている人があるが!それは単純に間違い。

毎度金を払っている方が断然安く済む?(他のしがらみが着いて来ないからよいのです)

もう そんな事は何度も見ているし、前例と体験がものをいう 私のいう事が嘘だと思うならやってみればよい!

安く女と遊べると言う夢を持って やって来る人が多いが、3〜4年で夢破れて日本に帰る人が多い。

へたすると無一文で帰る人も時々ある。(身一つで残れば 困窮邦人の仲間入りです)

その経緯は千差万別だが、この街のダンサーに入れあげれば 最初から問題を背負ったと同じ事なのです。

でも その辺の事情が分からない人が多い、フィリピンの一般女性とは接触が全くなく 事情も知らずに飛び込んでくるからだ。

もう少し違う事で フィリピンの現状を見てほしいと思うが、もうそれ抜きには フィリピンを語れないほど健全さは失われている。

もうここに住んで7年以上 いろんな人を見て来た。

思い切って言おう!ほんとフィリピンに 移住なんてやめた方が良い。

日本に比重を置 き 真夏と 真冬は 此処で暮らすくらいの短期滞在で 楽しむくらいの方が一番良い。

そしてスポーツ(水泳、スクバーダイビング、ゴルフ、射撃 等)の趣味を生かし 生きがいと健康を保持できる人なら おすすめだが!

そんな人が多く増えると良いのだが!でも そんな人は安全で快適な国に行くだろうなー!きっと!


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記