和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2014年09月17日

夫婦げんかの末に

これはフィリピン人全てに適応する話だと思います。

日本人の習性として、旦那さんが奥さんをよく叱ったり、怒たりする姿が日本では時折見受けられます。

でも!それはフィリピンでは通用しません ちょっときつく叱るだけで、ほとんどのフィリピン人の女性も男達もすぐキレてしまいます。

日本で言えば、当たり前の事の注意でも 少し声を荒げて言うと、民度が低いレベルなので コントロールが効かない状態まで頭に血がのぼってしまいます。

でも!これが、フィリピンでは 当たり前の様に起きる事柄なのです。

フィリピン人は頭は悪いが プライトが高いと言う人もいますが、実はこれはプライドとは別物と考えた方がいいかもしれません。

フィリピン人は子供のころから 甘やかされてばかりで育っています、物事の善悪も常識も教えられず 躾も施されず叱られもしません。

親も自分に自信がないのか!子供が将来養ってくれると言う考えで 甘く育てているのでしょう?そいう教育や育て方なのです。

両親ともに一度でも 海外の生活経験があれば、多少は違うと思いますが、フィリピンのみで生活している家庭ではそれが基本です。

ですから 怒られたり 叱責されることに全く慣れていません まして反省している振りでもして聞き流すことも出来ません。

信じられないくらい 怒られたり叱られたり ある意味で自分のためにもなる事柄でも 打たれ強くないのです。

ですから すぐに反感をもち 暴力的な行為に走ります(キレて刃物を持ち出したり、拳銃を持ち出したり)

言った一言で奥さんなら、家を出てしまったり、離婚をしたり、警察沙汰にして嵌めたり、旦那を殺したり、なんて事にも発展します。

大した問題でもないのに、精神が落ち着くまで数日間も要したりもします。

従業員も同じです。すぐにキレる訳を理解するのに私もかなり時間がかかりました。

そしていつも言ういい訳は、事の理由は問わず あんたが怒ったからとか、すべて他人のせいで!

自分は決して悪くない! 自分には過失が無く、他人のせいで(こんな事で文句を言ったあんたが悪い)こうなったと言い張ります。

謝罪や反省 物事を深く考え誠意有る対応を取るという事がもともとありませんし、出来ません。

そういう言葉も概念も、ここフィリピンには無いのでしょう?(夫婦生活はとても難しいという事です)

これが解らないと フィリピン人とは付き合えないし、共に生活する難しさを 自らが悟らなければいけません 。(簡単なことではないです)

年を取った人がフィリピンで若い女性と暮らす事を 簡単と書いたブログが有りますが、嘘半分と言う処でしょうか?


にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記