和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2014年10月13日

移住先を間違えた夫婦

以前にも書いたが、リタイヤしたらどこかで静かに綺麗な風景(海や山)を見て過ごしたいと私も想っていました。

日本の現役時代 企業の経営者としてまた戦士として、何もない所から必死に努力して勝ち抜きまた競争し、頑張ってきました。

一段落したら何処か?暖かい場所でゆっくり暮らしたい それが夢でした。(今の現実とは大違い!笑)

まあ!同年代(団塊世代)の殆どがここ2〜3年で定年退職を迎えます。(本とご苦労様と言いたい)

で!やっと手に入れた自由な第二の人生に 夢をはせ 一部の人は生活費が安いと言う妄想から アジア各地フィリピンにも移住の矛先を向けています。

やっとの思いで奥さんを口説き 異国の地(東南アジアなど)他国の地で美味しいものを食べながら優雅に過ごす事を夢みて(まだ若いので語弊もあるが)戦士の休日老後を過ごしたいと思ったのでしょう。

でも迎えてくれる海外ですが、そう簡単ではありません、人それぞれの対応(当たりはずれがある)事になるのです。

ほとんど海外は夢破れる現実が待っていて、大きな期待や幻想を抱いて来てもあまり意味がないのです。

大きな庭付きの家、でも下水道がうまく機能しなかったり 手抜き工事で雨漏りがしたり、道が潅水し たりぐちゃぐちゃで滑ったり。

郊外に家を持つと 渋滞や大雨で家に帰れない事も有ります。

雇ったメイドやドライバーは知識が乏しく、メイドは日本から持ち込んだ100Wを220Wに突っ込みIHのオカマ(高級炊飯器)をすぐに壊し 皿を割り、洗濯機や掃除機もすぐに壊します。(こちらのメイドは手洗いで十分)

ドライバーは既定の時間に来ず 車のメンテナンスもしない、何処で入れたか解らない安いガソリンを入れ、あちこちをぶつけては言い訳ばかり!(エンジンのメンテをまかせれば壊されるのと同じ)

奥さんはメイドを断り御主人は自分で運転と感 極まります。(まあその方が正解は正解なのですが?)

フィリピンのシステムにもなじめず、交通取り締まれでは理不尽な罰金を取られ、リタイヤメンとビザでも銀行預金に不安が募ります。

そのうち御主人はカラオケに入りびたり、奥さんは時間を持て余し3年も経てばいや気がさしてきます!

どんな風光明媚な所でも 土地の人々近所の人々とうまく交流できなかったり人間関係がうまく行かないと めいった感じになります。

そんな時に旦那の浮気や女遊びがばれたら離婚の危機につながります。(よくこんなパターンを見たり聞いたりしました)

方や こちらの風土や習慣に飽きが来て、この地を去って行った人達も沢 山見てきました。

他の理由で、喧嘩別れか?離婚かを突きつけられて、ご主人も日本に帰国を考えるようになった方もいます。

奥さんと二人で、素敵な老後を過ごしたいという夢は、どの夫婦にも有ったのですが 現実にはうまく行かず!

帰国となってしまった様です。

フィリピンと言う環境が終の棲家としては不適切だったと言う一つのお話しでした。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い

 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記