和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2014年10月17日

フィリピン人の悪い性質

熱帯地方独特のおおらかさは危機管理という点においてはかなり評価点が低いし、嘘と言うところまで行かないが見通しが甘すぎるので 嘘と あんまり変わらない。

問題解決能力は低く、目の前に現実の問題が見えてこない と明日明日と問題を先送りし!

未来に 起きてくる問題がピンとこない人が大多数です。(まさかポリスまで引っ張り出すとは思ってもいないのです?)

その場 限りの 場当たり的な 問題回避が多く、その事は すべての生活全般にいえる事ですが!

その結果 本人ではどうすることも出来なくなり、周り たとえばバラ ンガイや 世話役のお世話になる事が多い為。

変な相談役ばかりが多い(役人もこの仲間で 時々詐欺みたいなことをする人も出てくる)集団を形成しています。

どうも、この国の人達というのは近未来に対して 迫りくる 事実を理解することが苦手なようで!

わたしが当然こうなるよと言うアドバイスをしても、簡単なことなのに受け入れる事が出来ないでいる人も多い。

何事も 外国人では警察問題にすることが出来ないだろうと!たかをくくって 知らん顔を決め込む人もいます。

そんなウソは通らないと いう事まで言っても 感性に引っ掛からない処など 馬鹿か!と思うくらいです?

この間 引っ掛かリかけたのは、車の1年ごとの排ガス車検と 車の 名義変更の手続きでした。

異国であるがゆえに 色々な手続きなどは、日本人に取っては解らない 頭の痛い問題です。(直接LTOへ行くのが正解でした) 

なかなかどうすればよいかという事を 相談する良い 相手がいません。

そこで 近くの業者と いう事ということになるわけですが、真面目な業者と言うのも なかなかいません。

そこに頼んで失敗をしました、まさに認識不足、危機感不足がぴったりとハマってしまた私!

時間とお金 いらない余分なお金までもっていかれそうになって、だまされかけました!(このままでは危ないと感じ)

サンフェルナンドのLTOのチーフに直接コンタクトを取り コンプレインをして、不正を摘発する事が出来ました。

(この内容は、複雑で長くなるので また今度という事にします、後日続編あり!)


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記