和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2014年11月13日

話は少し戻るが、もし飲食店をやろうと想うなら!

一番近い所で同じような事をしている同邦人に聞くのが一番早い。(そうは思いませんか?)

私の店の近くでお 店を始めたいと思う人なら どうして声をかけてくれないのであろう?

(私は、それが不思議でたまらない!)

同じ日本人なら競争相手だと想う闘争心があるのであろうか?それとも自分の方がうまく出来ると言うプライドがあるのでしょうか?

ここは海外、助け合わないと良い仕事はできません、同じ店でも商圏が違えば並立も出来ますし 切磋琢磨も教え合いも出来ます。

それを通して学び合うことも出来る筈です。(先輩であれば、解らない事は聞いてしまった方が良いし、色々教えを乞うことも出来る)

また、利は 基に有りで、共同仕入れや 足らない物を貸し合うことも出来ます。(互いの改善点も教え合う事が出来る)

いつから日本人は共に助け合う事を忘れてしまったのでしょう?・・・・・・?

目的を 見誤らないでほしいと思います、目的はこの国で成功する事ですし 勝ち残る事です。

日本での自信やプライドは 捨てましょう!いやプライドなどと 小さな事にこだわるのは止めましょう!

海外が初めてなら、今までの自分を捨てるくらいの気構えこそが 真のプライドです。

なぜならこの国で勝つことがゴールなら、人に聞いても 頭を下げて頼んでも プライドを捨てたという事ではありません。

途中経過はどうでも良いのです、この国で自分をなしていく!この国で儲けて生活を安定させ 商売を繁栄させる事が大切なら!

人に頭を下 げる位なんともないはずです、自分にとって何が一番大切なのか?

目標を見誤らず 小さなこだわりを捨てる そういった柔軟な態度こそ習得しなければなりません。

年齢と実績を重ね資金を持ったがゆえに 知らないうちに鼻が高くなっていませんか?この国での 先輩の経験話とアドバイスを聴き。

良い事はまねし、良いアドバイスは素直に取り入れる ありがとうと言う感謝をする素直さが 人を成長させ成功に導くのではないかと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記