和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2014年11月15日

しかし、私の知人からこんなメールがやって来ました

鈴木  様  お早うございます。ご丁寧に小生の・・・・メールに返信を賜り有難うございます。

偏見を含めた異見になりますがフィリピンに住む邦人、進出する企業は上場企業を除き他アセアンにいる人、企業と違い極端な表現すれば自国の経済難民と思ってます。

住んでるマレーシア、お隣のシンガポール華僑のフィリピン評価はもっと厳しいです。

シンガポールは会社を続けて倒産させると数年間会社を設立出来ず草鞋を抜きにフィリピンに行きます。

女房 兄貴はPiblic企業以外は日系を含め信用せず居ついた邦人を相手にしません。

和僑 何とかを名乗るのはお止めになったほうが良いと思います。

日本のNGO,NPOに対する評価が低い事を頼まれたヨランダの復興計画調査団員(外注ですが)として行った時に体感しました。

失礼ながらフィリピン好き邦人はどこか変わってると思います・・・・何時も書かれてるアンヘレス事情は駐在時代に経験した事ばかりです。

当時は社員でしてたので採用したスタッフを一から教育し今は自分の片腕として働いてます。

昔の上司は防大卒で兵を何人教育し何人使えるかがお前の士官としての評価だと厳しく育てられました。

こんな士官教育をされなければ愚民教育 育ちのフィリピンでは駄目です。

私事ですが・・・・・・・・・・・(プライベートな話で中略)・・・・・・・・・・・・・・PMA 卒です。

鈴木様なら、ほかの国に行っても十分仕事出来ますので、早く移る事をお勧めします。 お元気で 00000拝


マレーシアで起業された先輩から 私を心配してのメールです、大変ありがたく思います が先輩がすごされたフィリピンとは少し時代が違って来たと思われます。

現在各国に展開している「和僑」を名乗る方々の信用が無いなら1在比邦人が、新規に「会」を作っても、より信用が無いのは明白です。

アジアの明日を信じて参加してゆきたいと思います。

フィリピンで起業する方の手助けをしたいと言う事の本質を少し誤解されておられるかもしれません。

また、ご自身の考えている思いを、訴へておられますが、「和僑会」と いうのに、どれだけ信用があるのかを危惧されている様です。

私自身も 和僑会とのつながりが浅い為、まだよく知りませんので、勉強した上に熟考をかさねて行きたい とは思いますが!

しかし、それを考えるなら、現在活躍している「和僑」の会に 沿いながらフィリピンの独自路線を開発した方が良いと思われます。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約


 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記