和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2014年11月18日

若い頃の座右の銘

百歩先を見る者は狂人扱いを受け、現状のみを見る者は落伍する。

十歩先を見る者のみが成功する。

明治の偉人 小林一三の言葉である。

私は今フィリピンに住んで居るが 日本が大好きである、むしろ フィリピンに住んで居るがゆえに 日本が好きになったと言っても良いでしょう。

しかし、現状の環境に不満は、言わない様にしている。(なんか今までたくさん言って、書いて来たようにも想うが)

少しでも良くなってほしいと思うがゆえに、書いてきたことです。

だましだまされの世界で、不正が横行し 実力も無いのに出来るとし か言わないし、仕事も無いから女は体を売る事しか考えない。

セクシーが男を吊る道具とばかりに テレビは、愛憎劇しかやらないし、学校は子供から金銭でペナルテイを取リ学業はそっちのけ。

拝金主義で いかに外人から金をとるか、警察は権力を笠に着て金をせびり、貧富の差はとてつもなく大きい。

政治家や役人は賄賂を要求し、乞食や子供は他人のポケットに手を入れる、レジに並べばやる事は遅いし、粗相が有っても謝らない!

インフラは悪いし、車は渋滞 信号さえもまともに動かず、事故に、強盗、セットアップ、土地が有って米は出来るのに輸入するお粗末。

馬鹿な政治家の為 商業輸送は混迷を深め、国家の予算は不正蓄財でひっ迫し、金持ちと投資家は肥え太る。

こんな国どうしょうもない!・・・何やっても無駄だよ!・・と良く聞かれる声でもあります。

でも、そうでは無くて こういう所(悪環境)だからこそ やれる!事がある、そういうふうに考える事が出来ませんか?

問題を一つだけでも解決出来れば、感謝されるし そんな人物こそが、物事を進めて(解決して)世の中を動かす事が出来るのです。

人が助け合いで世の中を作るのなら 原点に戻るべきである、今までフィリピンはいろんな人達に搾取され続けて疲弊してきた。

原点に戻る事で新しいアイデアや解決策が浮かぶこともある、それに協力できる起業家が必要なのです。

天然海洋資源に恵まれたフィリピン、緑もサンゴもあり、年中暖かい フィリピン。

南国の真珠と言われた 国が国民が 自分たちにとって何が一番大切かを見つけるまで、共に歩いて豊かにして行きませんか?


にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記