和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2014年12月21日

フィリピンでは土地もコンドミニアムも運任せ?

私も昔は、名古屋で不動産屋さんもしていました!
バブルの頃ならいざ知らず、世知辛い時代背景で儲けるには 叩けるところは とことん叩いて買う事が一番利益が出る所になります。
なかなか売り手としては 値段が付けずらい所が有りますが、買値だと自分で決められます。
これが商売だ。絶対忘れるな!と良く発破を掛けたものです!
しかし、このフィリピンに来てこの常識が通らない、なぜか?共通の値段が無いし、土地の対価と言うものを知らない。
とんでもない値段をつけ 売れるまで待つ、値段を下げるのは けつに火が付き どうしても処分しなければならない時だけ!
相場という事を知らないフィリピン人達は、あそこがこの値段で売れたらしいという噂で!じゃーうちはこの値段で売る。
なーんて とんでもない値を付けて平気な顔をしています。
そんな商売が平気でまかりとうるから、買おうとしても手が出ない!(まるっきり相場観が無い)
そんな時の決め台詞 そんなんじゃー絶対売れない!死ぬまで売って居ろ!このとうへんぼく!と言ってやります!
でもそんなこと 気にもかけない人達ばかりで やってられないなーなんて!想っています。
ところ変われば品変わるの現代バージョンです。
値段は、買う人が居るからどんどん上がる それで良いのですが、商売の成り立たない立地では誰も買い手がいない事も 解らない人と交渉は無意味です。
又 不動産の一角 日本で言うマンシ ョンなどは、立地や設備で買ってはいけません?
なぜってエレベーターが自動的に動く?プールがきれいな状態で保てるか?なんて保証が何処にあります?
良いなーなんて思って買ったら 持ち主会社が倒産しエレベーターも動かず ガードマンもいないビルになってしまった!なんて事が良くあります。
フィリピンがバブル値段が上がる、商売人の口車に乗ると きっと急降下列車にのつたのと同じ事になります。
必要のない投機買いは,まだ当分避けた方が良いでしょう。(ある相談者からのメールに応えて)


にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約


 
 

posted by マスター at 22:13 | 日記