和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2015年01月08日

今回は、簡単だったアニュワルレポート

1月中には済まさないといけない、アニュワルレポートの申告。
クラーク基地の 中からアンギレスのインターチエンジ付近の マーキーモールの1階に移ったイミグレーション。
他は、どうかわ解らないが?今回はとても良く出来たシステムでの更新で有りました。
また たくさんの書類を書き 待たされると想っていただけに思いもよらぬ事に驚きました!
受付のガードマンに、アニュワル・レポートと告げると ナンバーカードを渡され、最初の受付に行来なさいと言われた。
そして パスポートとアイ・カードを出そうとしたら、アイ・カードだけでよいと言われ!
アイ・カードを渡すと入力し310ペソをキャッシャーに最初に払ってくださいと言う。
並びの窓口のキャッシャーに払うと、今度は最初の窓口に戻れと言われ、戻ってレシートを渡すと、アイ・カードを返された。
ペーパーはどこ?サインはどこにする?と言うと、ザッツ・オール(これで終わりという)
まさか?と思い!もう一度訪ねると 登録は済んだから もう帰って良いと言う?
なんか狐につままれた感じ!(こんな簡単で良いのか心配になる)ほんの8分で終了してしまった!
こんなにスピーデイに事が運んだのは久しぶり!
いつもこうだったら良いのにと!気 分が今日はとても良かったのでした。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 22:30 | 日記