和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2015年01月17日

昨日の続きMMDAのセミナーに行ってきた

朝6時に家を出て マニラのMMDAセミナー会場?教室?指定された場所に9時に行った。
30名近くのフィリピン人に1人の韓国人そして日本人の私と席に座り9時15分位いからセミナーは始まった。

20150114_103925.jpg

4時間かかると言われていた、初めの講義は10時10分まで15分の休憩タイムを終え、2時限目に入ると!
バイオレーションと違反、罰金と納付の所に話が差し掛かった!
一人の青年から質問が出て、違 反は1回なのに!2つのバイオレイションで罰金を払えとなっているが?
最近バイクに乗り始めたばかりで、乗ってもいない時期に 違反になっている!これって どういう事?
やってもいない違反で、それも払わないと更新が出来ないと言われたが 如何すればよい?と私が言いたい文句を言ってくれた。
教官は、そういう時のコンプレインは、レコードセクションに行ってもらい、話をし 後日裁判をしてもらう!と同じ話を繰り返す。

20150114_104019.jpg

いつも同じ質問が出ている様だ?切符を切られたら必ず免許番号を確認して、それを取って置くようにと付け加えた。
質問者からは、運転免許の更新が出来ないと仕事が出来ないので 長く待つ事が出来ないと言えば!それなら仕方ないね!と言うのみ!
もう一人も手をあげ 5つも違反が余分についていて5000ペソも払わなければいけない!お金が無いと愚痴をこぼす。
オーそれは困ったねとオトボケをかます(名前や生年月日は間違いが多いがOK 免許番号は確認するように!でないと違反が消えない)
私は3件余分が付いているが、私よりまだ上の人もいる!フィリピン人も皆な同じような事になっている様だ!
違反切符をもらい、銀行振り込みをする様にと!きられた切符で振り込んだのに!レコードが消えず、2重払いだと言う人もいた。
銀行振り込みのレシートは?もうどこかえ行ってしまった!と言う人には!だからさっき言っただろう!
レシートを取っていない人は確認が出来ない ので もい一度払うしかない、だから違反切符と銀行振り込みのレシートは3年間とつておくことが必要であるとくり返す。(日本の様に払って終わりでは無い)
アーこれはフィリピンの病気で、何を言っても始まらない、行政は治す気など毛頭ないのだという事が解った!(親方 日の丸、フィリピン国旗)
ほんと!これでは労働者(ドライバーはかわいそうな立場だ)セミナーの修了書を持って 今度はMMDAの本部に罰金を納めに行く。
セミナー終了時間は、11時25分、無駄な時間のように思えたが、タガログでの授業内容はけっこう面白かった!


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピン求人情報


 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記