和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2015年02月15日

コックの教育に失敗した

味に責任を持ち、後進を育て、より安心で安全な食事をお客様に提供できるようにし、店の利益をコック達と従業員で利益配分し、よりよい生活が従業員全員に提供できるようにするという!
それなりの理想があったのだが!(結局失敗になってしまったようだ)
給料が上がれば、自我が出てまとまりがなくなり!
仕事に余裕が出て来るとさぼり癖が出て 料理の腕の研鑽がおろそかになる。
しまいには 味に文句が出ればお客が悪いと言い出す始末!
旦那の給料で妻と子供の生活ができる、高い給料を実現しようと、試みて半年 口を出さず我慢してきたが!
お客のクレームには、責任のなすりあいで、ウエイトレスとも仲が悪くなり、1人やめ2人やめ、統率がとれなくなってきた。
私が指導した手順も さばき方も自分勝手にやりだし、みそ汁の味さえ変わって来た!
分量を目分量にし揚げ物の衣作りには、卵に小麦粉が交ぜてある。(簡素化といえば簡素化だが、手抜きにもほどがある)
揚げ物は固く、油の温度が上がりすぎて黒く見える!
そんなものを平気で出す?神経が狂つたかと思うほど、いい加減になって来た。
我慢にも限界がある、最近は注意をしても聞かない、もう!おらが天下という感じ!
これ以上続けたら、ウッドベルの のれんに傷がつく。
自分がつくつたシステムだが?(こうしたらみんなが良くなると信じたやり方だが)
見事に裏切られてしまった。
以前に、このやり方に変更するとブログに書いた、個々を重んじるやり方だが!
まだ早やかつたのか?考えがついてこない!(フィリピン人の心の構えが出来ていない)
生活改善であり、給料をできるだけ多くだし 個々の責任と日々の努力に期待したが?
結局 厳しさのない 怠け心と、フィリピン人のプライドのなさを露呈しただけで終わってしまった。
コックは全員クビ ヘルパーコックも一人のぞいてクビ ヘルパー2人は残しウエイトレスも2人残しクビ残ったウエイトレスも給料は半額になった。
また最初からやり直し、料理のテクニックなど3か月もすればだれにでもできる事だが!
料理への心構えや、料理人の心を伝えるのは、なんとも難しい。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約


 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記