和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2015年02月17日

毎日が忙しい!

新たに コックの指導を始めた!
ベイシックを知らず、汚いことに慣れている人間に きれい 清潔とはどういうことお指すのか 教えるのに苦労する。
黙っていると まな板ひとつ洗わない ナイフも使いっぱなし!
そういえば、ここのオープン当時も同じことをやったな!と思い起こしている。
でも明らかに違うところが一つある、それは相手がどんな人間かを理解して指導していることだ!
無我夢中ではない、相手を見て たぶんこうやるだろう!と先回りして やったところで間髪入れずダメ出しをする。
そんな指導方法が可能になったことだ。
言葉もわからず、下手な英語を駆使して教えていたが!
ダメ、よし、グッドあとは簡単なタガログで押し通す。
NO・GOODのダメ出しをするタイミングこの辺が違ってきた!
8年の自信が そうさせているのでしょう!
もう物怖じをしない、自信をもって よし・悪しを・指摘する
いらぬ処に神経を使うでもなく 自然体で出来るところが、楽になった。
あまり理想を相手に求めぬようにして行こう!
日本とは、まだまだギャップがかなりある、給料格差も自然にできていることに気が付いた。
日本人と同じ給料になるためには、まだ20年かかると思う。
やはり共に歩くという気持ちが大事だと痛感している。
これから日本から、いろいろお客さんが来る(行くよメールがたくさん入っている)
マスター大丈夫かと、いらぬ心配されないように!頑張ろうと思う。
にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い

 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記