和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2015年03月24日

フィリピンで日本人同士の交流は難しい?

どちらかといえば私もこの意見に賛成派では ある。
特に、このフィリピンに来る人という処で かなり価値観が多様な人が多い事は確かです。
むしろ どちらかといえば 自分勝手な人が多いと言う事なのだろうか?
それは、男でも女でも言える事みたいです。(自由奔放な人が多い)
でも、処世術としてはそんな事は どうでも良い事で 相手と関わらなければ良いだけの話です。
逢って 話して 気が合えば交際は継続するし、合わないと感じた時点で 付き合わなければよいだけの話ではある。
普通はここで終わる話が!!
相手がしつこく まとわりついてくる所に またまた軋轢が出来て来る事があります。
相手にされなくなった相手方は、陰であれこれ悪口を言いふらす事例が良くある。
周りの人間に 自分が今まで集めた相手の情報を、また いい加減に歪曲して悪人に仕立て言いふらすのだが?
そんな事をしても 知っている 周りの人間からは、その人本人の人格を疑われるだけの話なのだが?
一生懸命 話を繕いながら言い広める。
たまたま 知り合った初心者に いい加減なことを伝えるから!
フィリピンに新参した人には、新しい危険情報だという概念を植え付けられる。(笑)
それが廻り回って言いふらされた本人人の耳に聞こえてくると!
まるで言いふらされた本人とは、まったくの別物で、第三者的には大笑いしてしまうこともよくあることです。(本人は、笑ってばかりはいられない)
でも同国人同士 なぜ!そんな無駄な事をやり続けてしまうのでしょう?
特に利害関係もなく、あいさつ程度の中であっても そんなことが往々にして起ってしまうこともあるのです?
相手が楽しそうに頑張っている姿が気に入らない?
幸せそうに一生懸命働いているのが気に食わない?
そんな 自分と比較したりして 嫉妬心があるのではないか?と言った人が居る。
何かを真剣に なしていることが相手にとっては、気に入らない事であつたり 嫉妬の対象になる?(嫌なことだが、本当にこんな人もいるのです)
最近 周りに居る同邦人たちが、なんか変な 人達の集まりみたいに見えて来る!
と言われるが、私はそんな人ばかりではないと言い続けている。
生きることの意義や目標を失って、今だけを見つめる人に、価値の混濁が始まっているようにも思える。
交流における共通の意義を持つ為にも、今一度なぜ今生きているかの意義を見つめ直してほしいと思うものです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピーナ ライブチャット

 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記