和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2015年03月26日

名古屋セントレア空港に降りて

素早く税関検査を済ませて外に出た。
機内食を途中で食べ残したせいで!少しお腹が減った。
電車に乗る前に中華飯店を見つけ中に入った。
外見は何も 周りの店とは変わらなかったが!
中に入ると店員、キャッシャー、厨房の中、極め付きは店長の名前が入った人まで。
すべて中国語を話す中国人の店員ばかり!
お客さんも日本人6割、中国の観光客の人達が約4割もいて店内盛況で少し驚いた。
日本に中国の観光客が多いとは聞いていたが、名古屋にも大挙押し寄せているみたいだ。
中国刀削麺の店だったが、働く人が全員中国人と言う店を初めて見た!
今まで店には、必ず中に 日本人も混っていると想っていたが、たぶんもういないのだろう?
地方の人手不足は(名古屋も)深刻になりつつあると言う感想だ。
一方空港内のコンビニにも寄ってみた!
レジは皆日本人 フィリピンと違い清算もスムーズ!
そしてサンドイッチなど180円からいろいろおいしいサンドイッチが並ぶ!
シャキシャキ レタスが入り 柔らかいパンと たまごにハムが入り フィリピンに比べ安いと思った。
まずいフィリピンのサンドイッチは120ペソもする(300円近い値段)
この現実を見れば必ず日本企業は、このフィリピンにやって来るだろう!
日本の百円ショップのダイソーも89ペソ(200円以 上)での出店が続く。
日本の食べ物のクオリティ―は やはり最高だ!(と思う)
何故フィリピンでは食べ物がこんなに高い!外食が主力の国で不思議に想う。
日本では、美味しいから高いと言う常識は崩れ 安くても美味しいと言うのが常識になりつつある。
なぜ日本人は、この常識をフィリピンに来ると使えなくする これも不思議でしょうがない。
日本に着いた日は、日曜日あす 月曜日から病院に行く。
前回の手術の経過と胆のうを除去したせいで、膵臓と肝臓も同時に検査してもらおうと言うのが今回の目的である。
検査結果は数値結果も良く 術後の回復経過も何事も起きずに順調で 外科の先生には大丈夫と太鼓判を押された。
しかし、 寒さのせいか腰が痛くなった!(形成外科に行く羽目になった)
これも毎度のパターンで腰痛が出て二日も寝込むと言う珍事にさらされたが!
だが、これも何とか注射と薬で抑え込み 明日からは歯医者と耳鼻科に予約を入れてある。
もう明日で日本滞在期間は残り三日 すべて病院周りを早く終えたい。
どうも1泊二日の温泉旅行の予定は組めそうにもない。
次回の日本への帰国は8月の25日過ぎになりそうだが!
全ては次回にとお願いして廻ったので、8月の帰国はかなり忙しく(なりそうだ?)
日々変わり続ける日本 たまに帰って来ると その変わり様に驚かされる私である。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い

 
 

posted by マスター at 03:46 | 日記