和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2015年04月07日

フィリピンに来て初めて、格差社会というものを知った

私たちが暮らしてきた日本という国は、一人の子供が いっぱいの大人に守られて暮らしてきた国だと言う事を身近に感じている。
しかしこの国に来て 初めて本当にほったらかしの子供というのを知った。
子供には未来がある?
でも ほったらかしで 教育のない子供には、危うさと!将来悪者になっていくと言う未来しか残されていない。
食べるため 生きるために、他者から何物かを奪う事しかできない人になってしまう。
そんな階層 いや格差を持った人が フィリピンには3割くらいいる。
3割の中にもいくばくかの教育を受け、または他人からの刺激を受けて 自分で自立しようとする人も出て来ることから?
確率は下がるが 国民の約1割は、悪事に手を染める事になる人達が出ると思われる。
単純に1億の1割1000万人の人が他人から物を奪おうと待ち構えている国だと思うと身の危険をひしひし感じることになる。
フィリピンは、これからますます社会の不安定化が進む国だとも言わざるを得ません。
しかし、人口増加に伴い経済的には、発展してゆく国でもあるのです。
そんな矛盾を抱え 至る所で国際化の波にさらされ、ほころびが目立つ様になって来ました。(空港や航空会社の最近の混乱は、フィリピン国がもたらす人的混乱ともいえます)
まともな企業に勤める人達でも 倫理観などが育たず定着していません。
時間や責任感という!ごくビジネスには初歩的な常識事ですが、それが無いのです。
女たちは まじめな仕事より、売春を好みます 楽してお金が儲かるからです。(現実から目を背けるばかり)
韓国のテレビドラマ内容は、意味のないシンデレラストーリのドラマばかりで人気取りをしています。
金持ち男に 見染められる貧乏人女(若い女性)そんな二人が結び着き幸せになる?(貧乏人を愛せる絶対的な愛がテーマ)
というドラマだが、あとの下りがすっぽり落ちている。
日本のドラマは、今幸せになった二人でも!のその後の格闘が描き出されています。
人間(男女)の生活とは 簡単にはいかない現実や事実が 描き出されて人を掘り下げ話題を呼んでいる。
ありえないストーリに心ときめかせるフィリピン女性もいて 韓国人の人気はフィリピン国内ではとても高くなっています。
もはや 日本人より国策的にうまくフィリピンに溶け込んでいるのが韓国人のようにも思います。
しかし最近のコピーノ問題、子供を残し去っていく韓国人男性、DVや売春教唆も問題になりつつある。
子供を育てる為、生きるための売春、そんな苦労をしているバーガールに 沢山出会うようになりました。
日本人も同じで、小金で楽しむ裏には、その対価で苦しむ人たちがいる、そんな事も忘れないでほしいと思います。
なんだかんだと 先進国の人間が、屁理屈を並べ立てても現実は何一つ変わらない!
格差社会で生きる、小金持ちのたわごとに過ぎない。
人間て!勝手なものだと自分でも思っている。
今そんなフィリピンの現実の中で生きて格差社会と人間を味わっている。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い

 
 

posted by マスター at 22:00 | 日記