和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2015年04月30日

生まれつき不公平でも頑張る人もいる

優秀な人間というのは、そんな恵まれない環境の中から力をつけて出て来る人なのです。
建前だけは、平等を叫ぶ世の中ではありますが?
私はあえて人間社会は、物事に順位をつけて、優劣をはっきりさせることが重要ではないかと考えています。
他人より才能があればそれを武器に生きる事が望ましいし!
他人との差別化を図り金や名誉を手に入れ先へ進む、それはそれでよいのではないでしょうか?
でも どんな人も65も過ぎれば状況が変わってくる、もう残された時間がない。
なりたいと思っても、なりたい者にはなれないし、出来ないことはできないと悟ることが60代では大切なのではないでしょうか?
能力相応に、かなわない夢を追うより かなわない夢は持たない!と宣言した方が良いでしょうし。
何かをあきらめることは、始める事より大変ですが、タイムリミットのある人間には潔くあきらめるのも能力の内です。
何もできない人は、せめて いい奴!を目指しましょう。
いい奴とは人当たりが良く 見た目もよく、いつも笑顔を絶やさず 明るく振る舞う人の事です。
60歳は、世間社会の新入社員です。
何をいわれても動じず なにを言われても落ち込んだりせず また怒らず。
すべてを許せる そんな事が苦にならない人生訓と自信を持つことが、60代世代の特権だと思います。
これだけは誰にも負けないと言うよりどころのある人は強い。
また、今まで築いた人脈を生かせる強みもある事でしょうが!注意点も必要です。
人脈は何かの時に便利に使えるものではありません、それは財産です。
さまざまな無形の財産(信頼や情報)が蓄積されていくウインウインの関係こそが人脈活用の真骨頂。
これだけは他人に負けないと、個人が誇れることかもしれません。
私は、自分が老齢になったら、人と比べることをせず、無駄な争いや 競争もせず。
『逆らわず いつもニコニコ 従わず』これを目標にしています。
これも年齢が来てからの知恵で、老略の知恵のなせる業だと思います。
いい奴になれば、老後をうまく生きられるかもしれません。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピン求人情報

 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記