和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2015年06月14日

今日は朝から停電

6月12日(金)朝お店に行けば電気が来ていない、どうしてと慌てる私にスタツフは、ワラマカガワ!(仕方ないの意味)
この暑い季節にクーラーのない店には、お客は誰も入りたくない!(お客様にはご迷惑をおかけしました)
ブログを書いている途中で 昨日昼に来たけどやってなかったとお叱りを受けました!
急遽スタッフに、何時まで停電だと大屋のマンソンドラッグに聞きに行かせた!
どうやら1時まで停電になるとの事?そう聞いたので今日は1時から営業を開始することをスタッフに伝え 午前中の営業はお休みにした。
どうして?お店や営業店に停電なら停電と通達が来ないのか?
電力行政のいい加減さに腹が立つ。(でもメラルコて!私企業なのかな?公社なのか?良く解らん!)
でもフィリピンでは仕方ないよねと!いつも同じことの繰り返しで 我慢をさせられる。。
もう開き直って近くのSMシューマートに行って油を売ることに決めた。(SMは自家発電があるので涼しい、庶民の涼み場所)
でも考えてみれば、私にとって久しぶりの休日?みたい!
スタッフを連れてマクドナルドに行った、クーラーも効いて快適だ!
でもマクドでもアイス(氷)は出てこない!多分電力制限によるもので製氷機まで電気が回らないのであろう?
9時から1時まで4時間もある、不思議 いつもすぐすぎる時間がやけに長い。
そういえば今まで自分の休みは取っていない!(必ず何かは、あるのが日課)
たまに何も予定のない日や時間を持つのも良いものだ。
もう何年も休みは取っていない?日本に帰る時だけが休みの様だが?
日本に帰ってもいろいろ野暮用がある、こんな空いた4時間は久しぶり!
はじめてSMの中をゆっくり眺めてみた!
いろんな売り場があるが、ゆっくり眺めたことがない事に気付いた。
いつも早足で通り抜けるだけの空間だったが!(食材買い入れの為)
今日はゆっくりと きょろきょろ しながら回ってみた 結構面白いものがあった。
なんか?私だけ!・・・・・バカみたい!(仕事を持つと言うのはこういう事なのだ!)


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 23:45 | 日記