和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2015年08月28日

人間一番大切な事

人として一番大切な事は幸せになると言うことだろうと思う。
前にも書いたが、それは自由を得ると言う事です。
人は誰でも幸福になる権利がある そのために他人の自由も認めなければならない
自由であると言う事は 人はそれぞれ違うと言う事を感じる事が大事であり!
また 他人と違うからこそまた面白いと思える事です。
ここフィリピンでの生活と暮らし これは私が55歳の時に選んだ道です。
他国へやって来て、一番大変だった事 相手が解らないと言う事だった。
解って愕然としたこと、何が本当かは解らないと言う事(立場が変われば真逆もあり得る)
日本人に生まれて良かったと言う事と、フィリピン人は大変だと言う事。
キリスト教の世界で一番腐敗している人民を見た事、人間は矛盾している事。
人間の本性 助平は永遠に続く、金を持ったものが持たないものを搾取する。
神の救いより人間の救いが大切、神の裁きはいずれやって来る。
人はどんな状況でも生きて行かねばならぬと言う事、生きる事が目的だった。
私もクリスチャンの端くれです(たぶんこの世で一番落ちこぼれのダメクリスチャン)でも私は死後の世界 神と天国と地獄を信じるものです。
だから死ぬのは怖くない やっと来たかと迎えてくれる人が居ると信じているから。
でもそこは 天国なのか?地獄なのか?どうせ行くなら地獄が良いかなとも想っています!
天国良いとこ一度はおいで と言われても 極楽浄土と言う処(表現は仏教的)食べ物がいっぱいあって綺麗な花が咲いていて金殿玉楼が並び綺麗な天使が沢山居ても!
きっとつまらないと思うかもしれません。
地獄の方が刺激が強く面白そう!今日はどうやって責められるか、どんな鬼や悪魔が来て苦しめられるかと毎日緊張して逃げまどっていた方が(苦しみがい)やりがいがある!
いやそっちの方へ行く確率の方が高いので負け惜しみかな?
こんな笑い話をしたときに、真剣に天国はありますかと聞かれたことがある。
私の答えは、まだ一度も死んだ事が無いのでわかりませんと答えました!(笑)
生きる事は愛する事で・・・!生きる事で人と巡り合い・・・・!そして別れの時を重ねる。
生きる事は孤独だと思うが!自分は孤独で寂しいと思ったことはない。
あるがままに生きるそういう事だ!
私が最初に運命的に読んだ本それは論語、そしてバブルがはじけどん底で読んだ本が老子。
とりとめのない話になったが人生の転機で出逢った本の話でも書いてみたい。
人の生き方を決める、そんな出会いが一番大切なのかもしれない。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い

 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記