和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2015年10月24日

ひさびさの独り言

あまりブログを書く気にはなれなかったが、古い友人が撃ち殺された事件で!
進展が見られたことで一言書き連ねたくなった。
これまで何度も、我ら関係の深い身内の中ではうわさが出ていた人物で、岩崎氏の家族からも 彼が犯人?なんて!
話が出ていた人物ではあったが なんせ確証が無い。
今現在も限りなくグレーではあるがまだ確定ではない為に名前も出せない。
しかし、日本において別件で逮捕(依頼殺人詐欺)なんて容疑で取り調べを受けていると報道で知った。
人の命を簡単にどうこうする事など許されるはずがない。
隠されている事はいずれ明るみに出て来る。
この事件も例外ではない!
フィリピンと言う国では闇の部分がまだまだ多い。
自分が食いつなげ無い為に 人をおとし入れたり 危害を加えたりする人が多い現実は 実に嘆かわしい。
でもある反面フィリピンと言う現実空気の中では、騙されたり 罠にはまる方が悪いと言う倫理を超越した貧困に落ちた側の論理がある。
背に腹は代えられぬと言うような類の話ではあるが!
行き詰った人間の執着心の様なもので金に換えられるものなら何でもやる!
そんなことを簡単に実行したり 考え想う人が 同じ同邦の中にも大勢いる事も周知の事実でもある。
とにかく人付き合いという物は慎重を期したいものだ!
信頼が崩れた時、また金銭の貸し借りがこじれた時など、人心がぶつかり合い!
怒りに任せ 罵詈雑言など思いのたけをぶつけてしまう人も多い。
しかし、此処フィリピンで 恨みを買えば いろんな報復手段があるし危険度も高くなる。
少額な金額でピストルの引き金を引くヒットマンなども雇えるし!行方不明者も多い。
恐ろしい事だが それも現実なのです。
しかし 事実はどうか知りませんがそんな事で長い付き合いの友人を亡くしてしまった事は、自分にとって とても残念でなりません。
自分も教訓として深く心に刻み生きて行く事にします。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 05:34 | 日記