和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2013年12月08日

リピーターのお客さんが多い

最近お店は、とても暇になりました、あまりに日本人が来ていない様です。

でも!毎年 クリスマス前までは、意外とお客さんが多いのですが?

今年は当てが外れてしまいました。

11月の年末に近い時期に、地震、台風と、続いて災害が訪れているフィリピンには なかなか来づらいと言うのが本音の所でしょうか?

しかしそんな中、少しづつではあるがリピーターのお客さんが来て下さっています、とてもありがたい事だと思っています。

マスターまた来たよ!と言ってくださる、明るい常連さん達の笑顔が見れて 私もうれしいです。

また最近、フィリピンに住んでいる方からのメールが入り、いついつ行きます!なんてメールをいただいてから実際にご来店にもなります。(感謝です)

長年フィリピンに住んで、いろんな経験をされ それでもなお フィリピンで生活をされている方々です。

そんな方々は、たいてい私のブログに共感を持たれた方々が多い様です。

当たらずとも遠からず!の私の書いた本音のどこか?気持ちを同じくされている部分があったのだと思います。

ある所には、 まずい 高い店と紹介されているが、そんなにまずくは無いですね!

むしろ味は日本に近く おいしいなんて、こちらが驚く事まで言われるお客さんもいます。

共にありがたいお客様ばかりです。

でも困りごともあるみたいです!(アンへに遊びに来るお客さんの中には!)

このアンへに出稼ぎに来ている子の多くは、ビサヤ地方のレイテやサマールの出身者の女の子が多いのです。

聞こえてくるのは クヤ― 田舎が大変 ドネイションちょうだいの!ちょうだいコールが多い為、お金が沢山出て行ってしまうと言うのです!

聞く所によると お客は少ないが!女の子は 各店多くなっているとの事です。

きっとサマール、レイテ あたりから沢山の女の子たちが、出稼ぎに 新しく来ているのでしょう?

ここアンへのゴーゴーバーあたりでは、当分ちょうだいコールの嵐が吹き荒れそうです!


にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い

 
 

posted by マスター at 21:08 | 日記