和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2013年12月21日

人と人のつながりを大切に

私の信条の中で、今、昔、を問わず一番大切にしているものがある。

それは、日本でも フィリピンでも同じ、出会いと別れである。

人と人は偶然に出会い、又は 意図して合う事も有るが 会い、そして どれだけのコミュニケーションが出来るかは別として 様々な印象を残して出会いは終わる。

私は、また会ってみたいな!と言う余韻を残して別れが出来る様 精一杯な話しを心掛けている。

自分の心を開き、嘘を言わず、体裁を整えず、ありのままを素直に話す。

合う人も、合わない人とも居るし、全然折り合わない人にも 精一杯のノリで話す。

誤解する人もあれば 共感を共にする人もいる、すべて理解してもらえる事など有りはしない。

でも、自分は相手の事を悪くとらない様に また理解できるように 聴きに撤する事に大抵は努力をしている。

でも 話は、あくまで理詰めにして、素早く何でも一応決断をする(結論を出す)時は待ってはくれないし 私に残された時間は少ない。

この年になっても 毎日何らかの出会いがあるし、出会いはいつも新鮮だ!いつも新しい情報が入るし、知識が増える。

でも、長い知り合いや 友人たちに最近話す事がある。

それは、何かって?

あんたも そろそろ引退して、寒い日本より暖かい国に遊びにいらっしゃいだ!

不老長寿を目指して 新しい楽しみと出会う事こそ 長生きの秘訣。

人生を楽しみ、新しき人と出会い、人と人とのつながりを大切にする事こそ!

生きる楽しみに違いないと思う。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記