和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2013年12月30日

予約が予約でないホテル

友人たちがやって来ると、このフィールズでは必ずホテルに泊まるので、ホテルのリザーブは欠かせない重要な仕事です。

でも、2か月前3か月前からの前もっての予約なので、事前に確認に行ってきます。

でも3軒に1件は、必ずリザーブがリザーブになっていない!

それでも とにかく日にちが決まったらまず最初にリザーブ。

一月前にも確認に行きます、でもその時は決まってOKOKとしか言いません。

日にちが近づき、直前にダメ押しの予約確認、その時には、決まって3軒に1軒は予約が取れてないだとか!フリーブックで予約が漏れています。(そんなばかな、そんな時は大慌て!)

私は言う、だいじょうぶだと言ったでしょ!そこからの交渉が難しい。

もう値段も、ホテルも予定に入って居ます、今からではとうてい他のホテルも間に合わない、来たい時期はだれも皆重なるのです。

その為の事前予約が予約になっていない!(だから大変なのですこのフィリピンは!)

金を前もって払う人に 先に優先的に部屋を明け渡すという事が多いフィールズいや、フィリピンのホテル。

よほど常連になっていないと、ホテルで痛い目に合う観光客は、3人に一人ぐらいの割合でいます。

こんな事もフィリピンの悪い習慣です。

予約が予約にならないフィリピン。

先金が重視の お国柄は、何度も行って 粘り図よく交渉しないと とてもうまくは行きません。

先に予約のお金を払えば別ですが、予約だけでは何ともならない現状。

どうしても予約を取りたいときは、お金を立て替えるのですが、それも大変な事です。

まあ!とにかく お客を迎える事も(側も)大変な現状がある事も、覚え知っておいてほしいと思います。

当店はホテル予約はタダでサービスしていますが、たまに入れない事も有るので大変です。(今までにはそんな実例はありませんでしたが(くどい確認で)、今後はどうなるか解らないと言った事も付け加えておきます)


にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い


 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記