和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2014年03月14日

春一番が吹きました

春の季節だと言うのに 中々寒さが終わりません。

まだ忙しくしていますが、でもここらで一段落がつき フィリピンに帰る準備をし始めました。(暖かい国が自分の中では最高です今度の日曜日(16日)に帰ります)

今回の里帰りは、いろんな意味で収穫がありました。

新しいプランにも進展がみられましたし、気力も少し前向きになりました。

昨日フィリピンに向け荷物も出し終わり、大方の仕事が終わり一息と言う処ですが!

強い雨と風に見まわれ ずぶ濡れにもなりました!

これが今年の春一番かと?寒さと雨の中で震ってしまいました。

又強い地震があったとテレビでは報道されていましたが、大きな被害は出ていない様なので良かったと思っています。

東南海地震かと夜中4時半ごろ飛び起きた人もいると聞いてびっくりしましたが!

名古屋での体感は少し揺れたぐらいでたいした事はありませんでした。

今後は強震に備え、しかるべき備えを しっかりすべきだと思っています。

日本のデフレは少しずつ解消されて行き、今期は給料のベースアップもあり、良い方向に少しづつ向かっているようにも思えます。

しかし追いつかないのは先進国に住む(生まれた)と言うだけで先進国人、文明人、豊かな経済国人と自分の評価を勘違いした 思い上がった日本人が多く居る事です。

世界はいまだ未発達で、世界的に見れば、恵まれた豊かな国は10%ぐらいしかありませんが、いまだ途上国の人達を遅れた国の人達と、見下した行動をとる人達が沢山居ます。

特に女性に対する差別がひどい人達がいます。(金でどうにでもなると思う男性諸氏)

そんな他国で威張った ものの考え方をしている同邦人に、特にフィリピンでは多く出会います。

今後日本人は、他国人の心のケア―(考え方)を尊重し同等に接しなければ受け入れられない日や状態が今後足早にやって来るでしょう。

経済やハードの面だけでは無く、人の想いの中にも、もっと大きく広げて、流行語にもなった『おもてなしの心で』他国人と接する事を覚えてほしいものだと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 21:06 | 日記