和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2014年03月17日

日本では疲れたなーと思いました

疲れる原因は、洪水のような新しい情報に社会からの問題提起。

出来もしない責任感と、ガチガチに固められた社会の規範、そんな堅苦しさが疲れやすい環境を作るのでしょう。(閉塞感は少し薄れてきました)

フィリピンに比べれば、治安、福祉、医療など どれをとっても日本の方が良いけれど!

暖かな温暖の気候はアバウトな問題意識と いい加減な南国の適当さがあり、自分にとっても都合の良い事が沢山あります。

私にとっては いらだつことも沢山ありますが、一方でこの雰囲気を愛する自分自身もいます。

片方が駄目で 日本の方が良いなどと!何か先進国が偉い様な事を 言われる方もいますが?

それは思い過ごしで 日本を肯定する事も否定することも、他の途上国を含む海外を否定することもナンセンスです。

今自分が住んでみて 住みやすく楽しいと思った国で生きていくのが良い選択と言えるのではないでしょうか?

想いや体は一つしかないのですから!

私はフィリピンも日本の様に、怒りながら愛しているのでしょうね!きっと?

一度しかない人生ですから どこで生きるのも 自分の想うがままに 生きるのが大切な事だと想える今日この頃なのです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約


 
 

posted by マスター at 22:02 | 日記