和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2014年03月19日

困った日本米が無い

今回フィリピンへ帰って困った問題が持ち上がった。

カーテイマルの日本食材店にも米が無い?(他の米屋も同様だ)

それに お店の中も商品が無く ガラガラこれはいったいどうしたことか?

それに付いて聞いてみた!

その原因というのは!マニラ市のメイヤーの新しい方針でトラックを1週間1度しか走らせないと言う話になったのが原因と聞かされた?

今まで時間制限はあったが 毎日の輸送がOKだったが でも今は 先に書いた様なことで 輸送が制限された為に港からの商品の流通が大方止まっているという。

テレビでも そんな番組をニュースで見た!

私は一部しか見ていないが気にかかったニュースキャスターのコメントは、これからや 4月に入ると もっと市場に影響が出るという話だった!

船から陸揚げされた商品は、港の陸揚げ場所にコンテナごと高く積まれ、流通できずに止まっているという。

その為に生鮮食料品など毎日何ミリオンと言う商品が腐り被害が出ていると言う?

たぶんお米もその中で止まっているのだろうか?

ここ最近(先月から)お米の値段が高騰し おかしいなーなんて思っていたが?

そんな背景があったとは、どうも地元の情報に疎い自分の盲点があらわになった格好だ!

フィリピン人に話を聞いてみると もうその問題は、1カ月以上も前からいろんな人達が怒っていると!話題になっていたらしい。(多くは流通業者やトラックドライバー)

インフレの強いフィリピンの その中でも またもや 市場の単価を押し上げそうな問題に、フィリピン政府(ノイノイ大統領は)何も言わずに手をこまねいているのだろうか?

マニラの市長エ0ト0ダの横暴は今や市場崩壊(商品高騰)を招ねこうとしている!

彼の集金手法の強引さは、昔から何も変わっていないらしく?

困った企業からの 袖の下を 待っていると言う、もっぱらの噂も 彼のやり方を見ていると事実のように思えてならない。

此処でも!頭のおかしい国民の 民度の低さを感じる。

不正や悪い事をして有罪になった人間を、国政の場に再登場させることが そもそもの間違いという事が 解らないなんて!どうかしている。

日本ではありえない事に(理由の如何を問わず)一経営者としても頭が痛い。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約


 
 

posted by マスター at 23:12 | 日記