和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2014年03月25日

新しくオープンしたゴルフ場

今回初めて新設のゴルフ場にお客さんを送る事になった。(山を削る大事業のゴルフ場)

以前からのゴルフ仲間の友人(ゴルファー)二人を案内した。

山を削り ゴルフ場を施設する韓国人オーナー(ホテルも併設する予定だとか?)

メインのクラブハウスまで行くだけの山道(尾根沿いに作られた道路)でも!億は下らないほどの道路整備代金であろうに?

すごい投資の額だ!このフィリピンで これだけの投資をして本当に合うのだろうか?

他人事ながら心配になる(大きい投資など出来ない私には関係が無い話だが?)

確かに、金、土、日は驚くほどのゴルファーが韓国からゴルフバックを下げやって来る。

寒い本国より 気候の良いフィリピンにゴルフをしにやって来るのであろう?

韓国の緯度は日本の北海道と同等だと言う(正確には解らない)が確かに韓国の冬は寒い。

海を4時間隔てた(飛行時間)だけで、到着する事が出来るこの暖かい国に魅力を感じるのは韓国人だけではないであろう。

が!すごい投資額ではある。

でも今フィリピンガバメントは 韓国資本を受け入れない様にと、議会で動議が出されていると言うのに?

でも、ゴルフに来るゴルファーには関係が無い事ではあるが!

話を戻して、ゴルフコースに着いて聞いた話をしょう。

まだ一部芝生が途切れているところもあり、完ぺきではない。

芝でボールが 早い所と 遅い所が有り 玉のコントロールに苦労するという事であった。

下りのコースと登りのコースがあり確かに体力がいり、歩きがいがあり疲れると言う話だ!

でも大方にしてまあまあだという事の様だが!韓国スタイルが気になると言う事です。

それでも、眺望がとても良いとも言っていた。

でもこの地で成功すれば、良い事例となって他の投資も呼び込む力になればよいと思う。

最近フィリピンでは、雇用の伸びが無い経済成長とも言われているが。

ゴルフ場では雇用もたくさん生まれているし韓国資本の流入はフィリピンにとって良い影響を及ぼしていると私は思う。

経済問題では、あまり韓国との軋轢が生まれないようにと願うばかりだ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約


 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記