和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2014年04月16日

2日間バギオに行って来た

今回お客さんのお誘いでバギオに行って来た。

このアンへレスから4時間半の山の奥に有る避暑地で、私は今回で2度目の訪問。

マルコスハイウエイをひたすら走ると言うドライブで 運転は結構きついドライブだ。

行った事が無いので ホテル代も出すから一緒に行こう!

と言うお客様からのお誘いが掛り 1泊二日の行程でお供することになった。

終盤で1時間位 山道を走るのだが 登りのきつい高低差がある細い山道の崖ぷちを走り、山頂に上がりきると そこがバギオ・シティーと言う感じです。

山の上に出来た小さな盆地に出来た 池公園を中心に ビル群が立ち並び それを中心に円状に街が出来上がると言う感じの町並みです。

確かにバギオに着くと肌寒いし、小雨の様な霧が出てきた。

素早くチェックインし街を散策する。

町を歩くも 高低差のある のぼりと下りの連続で 歩く足取りも少し疲れる感じですが、そんな路地にも人がいっぱい 教会もSMデパートも人でいっぱい。

どこに これだけの人が居るのか?不思議な感じがしました。

やはり山間部の避暑地で 真夏でも気温が低く 寒いくらいの こんな気候が人々を引付けるのでしょう。

近くの山頂(マインズ・ビュー)から見る景色は雲海なのか霧なのか解らない様な光景が広がりをみせ!幻想的な景色に見えるが?

近くでする犬の鳴き声や 鶏の掛け声で少し興ざめもする。

近くで見ると、せっかくの避暑地も人や家が建てこみ過ぎで 今一リゾート感に欠けるのが残念だ!

それと街中で感じた事だが 車の排ガスでフレッシュエヤーとはいかないほど 道は混んでいて ゴミ 混み しているのもあまり良い印象を与えない。

もう少し整理された街作りを目指せばもつと観光客を誘致できるのにと思った。

無秩序の中の秩序がこのフィリピンの特徴なのか せつかくの良さを外資が汚していると言う感じに見える。

前回行った時から6年の歳月が流れ、前回の印象よりなんか悪くなっているような感じがする。

しかしホテルで朝 目覚めたすがすがしい気分は 変わってはいなかった。

帰りがけに近くまで来ているのでハンドレットアイランドまで足を延ばしたが!

道が混み3時間もかかってしまった。(地図上では近くに見えたのだが!)

100の島が見渡せる 近くの海辺のレストランで 遅めの昼食を取りました。

けっこう海鮮の魚貝類がおいしく、海辺の風が気持ちよかったです。

4時間をかけアンへまで帰って来たが、ちょっとお疲れの 遠出のドライブでした。

お客様も御満足されたご様子で、良かったです。

大変お疲れ様でした またの機会にご一緒させてください。

ありがとうございました。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約



 
 

posted by マスター at 23:22 | 日記