和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2014年05月09日

ワイルドオーキッドの対応(無くなったカバンの続き)

私は当然ながら、ミスをしたホテルが カバンを探し お客さんに迷惑が掛る事が無い様に 届けてくれることで 責任を取ると思っていた。

ところうが マネージャーはホテルの責任ではない、積み込めと指示をした女の責任と無関心を装う。

馬鹿な事を言うな!カバンを見てほしいとの依頼を受けたボーイや 積み込んだ荷物もチェックしないホテルの管理責任はどうなる?

確かにマネージャーの直接責任ではない、しかし、お客のカバンが無くなった責任はホテルに有る オーナーを呼びなさい私が直接話をする。

そう言った途端 顔色が変わり 動きが早くなった!

車をチャーターしたのは、日本人なので 貴方が直接話し、どうすればよいか教えてください!というところまでマネージャーが折れて来た。

やっと2時少し前に電話がつながり 日本人の方に荷物のチエックを願いし、もしあれば車に乗っているカバンを ワイルドオーキッド・スービックに届けていただけませんか?とお願いした。

彼は、気良く快諾し それはお困りでしょう!と 気使いすぐに届けてくれた。

(このブログの紙面にて 重ねて感謝申し上げます、ありがとうございました)

バロイビーチに有るワイルドオーキッド・スービックにカバンが届いたのは2時20分頃

マネージャーと打ち合わせしたのが2時、2時半までにはスービックのワイルドオーキッドにカバンが届く、すぐにそれを アンへのこのホテルに届くように手配をする事を約束させ(頼んでOKと言った)1時間30分後には届くという事なので!

4時まで酒でも飲んで落着こうと もう一人の友人の言葉で 二人を連れて店に戻った。

しかし カバンが着いたと4時になっても連絡が来ない?

黙っていれば何時になるか解らないと思い もう一度ホテルまで談判に行った。

何時に着くかドライバーに聞いてみて!と電話させるも!今一解らないと言う返事?

私達には、時間がある(フライト時間に間に合わせなければならない)ドライバーと直接話したいと電話をさせるも ドライバーは電話に出ない!あれこれと言い訳ばかり!

また頭に来て ついつい怒鳴ってしまった!それを聞いた周りのスタッフが集まって来る。(こちらがタガログも解らないと電話をする彼女がドライバーに言った、この人は何時にカバンが着くと しつこいので困る!と現地語で話した)

私は、何がマクりット(しつこいの意味)だ!カウンターを叩き言葉が解らないのではない!

話さないだけだ!とタガログで言い返したら目を丸くし驚いていた!

たぶん?まだ出発していない!直感的に思った私はまたマネージャーを呼び出し あと何分で着く スービックなどには ほとんど渋滞は無い何度も行っているので解っている!

とダメ押しし あと45分と回答を引出し 5時には着くと踏んでもう一度店に引き返した。

案の定カバンが着いたと電話が来たのが5時ちょうど あれだけ怒ったので他の客を待たず車を出したのだろう?

やっと私の車はアンへを離れる事が出来た!

車がしばらく走った後で もう一人の友人が言った、Uちやんカバンに鍵はかかっていたの?

Uさんの返事 いえかけていません!

悪いけど じゃー 一度車のキーがあるか確かめてくんない?

もし無いとカバンを待ったかいが無いから!

僕って遠回しに しかものが言えないから!

僕の気持ちわかってくれる?

やんわりと心配していたと言う胸の内を言われ大笑い、車内はなごみ 一路車はマニラに向かった。

ちょうど、12時のチエックアウトから5時間20分たった時間だった。


追伸:5月10日(土)

『岩崎氏』の葬儀の時間

日曜日の10時からミサ、12時に出棺、埋葬になるとの事です。

場所: HERITAGE PARK FORT BONIFACIO TAGUIG CITY. PREMIERE CHAPEL C.)

よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 20:00 | 日記