和僑の会 ただ今立ち上げ中です。
賛同の皆様に、賛助会員の登録を広く呼び掛けています

フィリピンで日本人の起業を支援します  和僑の会
無料相談 無料サポート支援を開始します

アドバイス集団 賛助会員登録

会費等はありません
返信にはお時間がかかる事が有ります。(事務局)

フィリピン和僑の会 ブログ http://wakyo.sblo.jp/

2015年07月12日

毎日がものすごく速く過ぎ去る

朝目が覚めるとすぐに動き出す、6時半も過ぎた頃だろうか?
犬のえさやりに散歩、店の鍵開け、開店準備、昨日は雨漏りの対策で 終了後(11PM) 夜中までかかり天井にのぞき窓をつけ雨漏りの原因を探った。
リーキングの場所を特定し 朝から業者に詰め物をさせ応急処置は終わり、明日以降晴れれば再度修繕を行う。
こんな感じで毎日過ぎてしまうし、時々野暮用にもあたる。
今日は2人の方が訪ねて見えた。(珍しい、月に2〜3人の来訪者があるが今日は続けて2人)
いつもブログを見ていられる方だと言う。
だが!お会いするのは初めてだが、ブログで鈴木さんの事はものすごく理解して、良く存じ上げている人の様に親しく感じています。(と言われる方もいた)
ブログか?・・・・・・そういえばもう7〜8年書き続けている。
自分の人となりは文章に現れる、知らず知らず 書き続けた文章は 多く自分を語っているのだろう?
今日見えた方は このブログを知ってから、書き始めの最初に戻って、初めから読み直をされたとも言われた。
7〜8年分もよく読まれたと感心するが 何がそんなに彼を引きつけたのかは解らない?
私もここフィリピンに来てからの驚きをブログの主にしている。
よく似た感受性を持っていられるのかもしれない。
しかし時間があっと!言う間に過ぎた。(店を始めてからあと2か月で9年になる)
そろそろこの場所も飽きて来たし、私のブログも(聞いた話に危険情報)そろそろ役目を終えてもよさそうだと思い始めている。
お店の宣伝にと書き始めたブログも、宣伝とは程遠くなり 自分の生き様化している。
いくら注意をするようにと書いても、痛い親父達はいくらでもいる!
死ななきゃ治らない人達ばかりの為には、もう書いても無駄なことも十分知った。
くだらない抽象や反発で お店もずいぶん傷つけられた、未だにあほな書き込みも一部に残っているらしい。
何だか雨の日が続き 自分の憂鬱感が じめじめしたものになっている。
明日はカラッと天気にな〜〜れ!・・・・・・・!


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 21:51 | 日記

2015年07月11日

フィリピンビジネスの真髄

フィリピンでの商売は簡単ではない。
この国で生業(なりわい)を立てて生活し、初めて分かる奥の深さは2段3段構えでもまだ奥がありそうだ!
物を作って売るのも後続ビジネスモデルの方が簡単だとされている。
昔の日本の様に真似は上手だが、内容が伴わない!なんちゃってモデルだが?
見た目の感じは実にうまくできている。
本物を知らないフィリピンの大衆には、安ければ それはそれで うけてしまうからたちが悪い。(企業の誠意などは無いに等しいが国内向けなら許される国)
バイクでも車でも中古品は高い。(外見だけは綺麗に仕上がっている)
先日紹介してもらった400CCのバイク2007年モデルで8年落で280000ペソ約76万円ちょっと高すぎ!
日本でなら20万円台である、3倍の値段だが、でもこれが普通だと言う?
程度の悪さや、修理の状態から言って 日本なら18万円台でも買わないだろう!
物がないからしょうがない?というが、ある意味で完全にだましの商売がまかり通る。
お金を払い、乗ってその場から離れたら すぐに壊れても自己責任。
どんなに高い修理代も自分持ちになる。(売ったら最後、後は買った人の責任)
一切責任は取らない、天下のマクドナルドでも同じ、フィリピンは、マクドナルドの売り上げは落ちなかった国、でもその正体は だましのオンパレード。
写真ではおいしそうなフィレオフィッシュチーズも1枚の半分しか入っておらず見た目だけのインチキ商売。

20150708_143421.jpg

20150708_142333.jpg

でもこれで良いのだそうだ!
ある意味で日本人は誠実すぎる、これくらい手を抜いても良いと言う事なのだろう?
こだわりすぎると商売はうまくいかない。
適度に手お抜き、売るもののポイントを絞る この対応が勝負という処か?


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記

2015年07月10日

忙しかったサポート

車の盗難は、忙しく立ち回らないと出来ないことが良く解りました。
まず、盗難ナンバーの車を見つける為にはこの国ではポリスレポートだけではダメで。
盗難にあった場所の裁判所に届け出をし(弁護士に盗難届の書類を作成してもらい)
セネターの受理印を押してもらい、初めてポリス、LTO、ハイウエーパトロール等が動く事が出来るようになるのです。
その間3日間いろいろと飛び回らなければなりません。
フィリピンでは、勝手が解らず、無駄な動きも多かったが!
何とか無事にすべての手続きが終わり車の捜索もフィリピン全土で出来ると言う事です?
まあ!全土と言うのは、あんまりあてにはできませんが?
このルソン島方面ではたぶんできると思います。(ここで記述の間違いを訂正します、ビークル地方と書いたのはビコール地方の間違いでした)
ポリスレポートと 裁判所の届け入れレポート 車の写真と 犯人の名前、顔写真を入れておきます。

20150709_144430.jpg

201507072.jpg

20150707.jpg

心当たりのある方は近くのポリスまでお知らせください。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 18:14 | 日記

2015年07月08日

交渉は失敗に終わる

そしらぬ 振りして、Aさんが困っているよ!喧嘩でもしたのと?TIXを送った。
彼、車がないと身動き出来ない 友達でしょ!早くボスの所に帰ってあげたらと言うと!
金が無くて 帰りたくても帰れないとTIXが帰って来る。
嘘かも知れないが付合い、今どこにいるの?と聞くと ビークルの田舎にいると言う?(嘘は後でバレるが、最近新しい日本人のカモを見つけたらしいとの情報がある?)
ある 違う 日本人のボスに ビークルまで送り 結婚式に付き添う条件で4万ペソでドライブ(送迎)を引き受けて、まだその金が受け取れないので帰れないと言う?
お金をもらっていないので!ガソリン代もトールゲイト(高速料金)の金もないので 帰れないというTIX。(見え透いた言い訳だがそれに 一途の望みを託して 話に乗ってみた)
弁護士を入れた対策会議では、いや!これは絶対時間を引き延ばす作戦で、嘘であろう?
と関係者の大半の意見だったが!この話が本当であれば帰る可能性もあると私!
すでに車は売却され、ドライバーは逃げているに違いないと言う意見が大勢を占めたが!
最後の交渉を試みてみた、いくらあれば帰れるの?
嘘か本当かわからぬ状態での交渉である、今帰ると日本人のボスから4万ペソの金がもらえなくなる今帰るなら、2万ペソ欲しいとの もっともらしい最初の提示金額があった。
私は、貴方のボスでは無い 今回の事は、貴方のボスが怒らないように助けてあげるから! 帰って来てボスともう一度 相談したらと甘い言葉を送った。
いくら言っても金がないからと、帰る様子を見せないドライバーに!
では 私が ガソリン代とトールゲート代だけなら 少しお金を貸してあげるとサポートを申し出たらTIXの回数が増えて来た。
しかし、捨て金になる事を考えて5000ペソ(ガソリンとトールゲイトの金だけ)と言ってみたら、それで良い 全然金が無い 送ってくれたら帰ると言う返事を返してくる!
どうやってビークルまでお金を送る・・ウエスタンユニオンの送金で!
では明日の朝1番で(8;00)AM送ると言う事にした。(雨が降り出し、頭が痛く体調が悪くなってきた)
今日は日曜日、朝7;30分に起きて振り込みに行く、しかし 今回の送金はひも付きだ!。
ビークル地方のどこで現金を引き出すかを、チエックできる仕組みで送った。(今送ったとTIXを送る8;15AM)
TIXの経緯はこんな感じ!ドライバーからは受け取った今から帰るとのTIXが入る。(9;20AM)
昼過ぎまだ遠いとTIX が入る、今ラグーナにいるとTIXが入る(3;00PM)5時近く雨風が強いから遅れるとのTIXが入り音信が途切れた。
その間 後で どこで受け取ったか?ウエスタンの会社にポリスが電話で問い合わせをする。
受け取った先はマニラのパサイにあるウエスタンのブランチ!!(本人確認が必要な為本人しか受け取れない)
ビークル地方ではない マニラに居る!本当に嘘つきだ!すぐに車のアラームとポリスレポートで捕まえる準備に入った。
最近は新しい日本人に食らいついているみたいだ?(日本に帰っている時はコンドミニアムを使っても良いと言うやさしい日本人の人で、最近27歳の女性のドライバーを雇った日本人の方が居たら、今度は貴方がターゲット。(要注意ですぞ!)
*27歳やせ形で少し小柄、美人ではないが 愛嬌のある顔をしてはいるが色黒、普段はフレンドリーで真面目そうな感じだが!大ウソをつく自称名前はウエーンちゃん。
もし、このブログで心当たりのある人があればメールか電話をしてください。(人違いかどうか、顔写真を送ります)


にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記

2015年07月07日

カーナップになった雇用関係ドライバーとのトラブル

今回は、まだ正式な訴えのポリスレポートが届かない為に 詳しい事が言えないが、トラブルになったきっかけの話しをしようと思う。
今回は、Aさん48歳いつも使っていたドライバーに車を持ち逃げされた。
それもとんだタイミングの良さで、売り買いによる持ち主変更の 車の書類を車の中に入れていたタイミングであった。
車は、正規に この車を売ることが出来る書類と共に姿を消した。
盗まれた、本人は信用していたフィリピン人だったので 車もキーも預けていたと言う!
しかし、ここはフィリピンどんなことが起きても不思議ではない。
少々のお金で目がくらみ チャンスがあれば どんな恩人にも背を向ける。(そんな人ばかりだ)
今まで3年間位 毎月給料を渡し 仕事がない時でもサラリーは毎月 先渡しで渡していた。
飼い犬に手を噛まれるとは、このことだ!と惜しい気持ちを抑えきれず爆発しているAさん。
実は、私も以前からこの2人を知っている間柄なので、一肌脱ぐことになった。
しかし、ここはフィリピン 法もポリスも今一うまく機能しない。
ポリスレポートにしても、今はまだ窃盗と言う届出はできないと言う?(フィルズアベニューのステイション4で相談)
貴方が車を使っても良いと言う使用権を渡し、書類も自分で納得して車の中に入れてすぐにでも換金できる状態で置いている事。
この状態で1週間〜10日帰ってこないからと言って、盗まれたとは言えない状態!だと言うのだ?
確かに状況はそうだが、電話にも出ない、家にもいない状態で、TIXを怒りに任せて、ドロボーと送ったら、それで良いとの連絡がAさんにかえって来たらしい?(これは確信犯)
怒り心頭のAさん、さっそくポリスに届け出を提出するが!
ミーティングで言われたことは、『持って逃げるチャンスをあげた貴方が悪い』と言われる!(自己責任が優先する国ならではの反応だが)信頼する方が罪になる?
だれでも信用しないのが当たり前の国で、信頼することが どだい!おかしいと言う論理。
そんな、国民性を理解しないと、日本人なら誰でも陥る間違いだ!
頭を抱えるAさんにSDさんが弁護士を紹介し その付き添いとして私が同行することになった。
奪って逃げた人の家にも行き(スクオーターエリア)車を返すようにと家族に話すも、翌日には 逆にAさんがとてつもなく悪い人に仕立て上げられていて、バランガイ(最少行政府の警察権を持つ場所)に そんな事情を話している。(ポリスに被害届だけは出した)。
昨晩は、どうにかつながっているTIXに望みをかけ最後の交渉が始まった。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 00:09 | 日記

2015年07月04日

フィリピンでは、人不足、金不足、物不足、が表面化している

フィリピンでは政府そのものの機能が後退している。
警官の人材不足、政府職員の教育不足、決められたことが出来ないシステム不足。
大きなインフラ整備をしているかと思えば!その裏で賄賂合戦が繰り広げられ。
議会、政治が確立しているように見えるが、議員の不正(使い込み)を断罪できず。
贈収賄賂が大手を振ってまかり通る体質は、改善の兆しを見せてない。
道路行政、航空行政も全くと言っていいほどお粗末。
エーアポートでは、時間前に行きチェクインしても飛行機に乗れない人がいたり。
空航職員が少なく 混乱が続いている。
今回の事件は、ターミナル3で、7月2日木曜日の午前6時30分の時点で、入管の出国カウンターには長い行列が出来ていて、手続きが終わるまでに1時間以上かかったと、利用客は証言しています。
さらに出国手続きが終わったあとにも、今度は最終セキュリティチェックで混雑が発生し、セブパシフィック航空の香港行きと、シンポール行きに乗るはずだった乗客29人が、乗り遅れる事態となってしまいました。
マニラ エアーポート、ターミナル3の責任者は、入管職員の不足を認めたうえで、政府行政に対し 繰り返し増員を求めていると説明。
利用客にチェックインの3時間前に空港に到着するよう求めました!
フィリピンで空港利用者は、早く来ないと 乗れないぞと言う 警告でしょうか?
ターミナル3は、空港周辺での渋滞悪化に加えて、今回の入管職員不足と、利用者の事は何も考えていないみたいですね?(旅客サービス精神には程遠い)
とにかくフィリピンの空港どこでも同じですが!
ターミナル3には利用者は3時間前に行くことを心がけてください。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記

2015年07月03日

フィリピンで暗躍している偽物薬の正体は

偽物天国は タイ 中国 だけではない。
タイ国内の大規模なニセモノ製品工場は、今は壊滅状況にあるらしい?
しかしその一方、韓国や ベトナム、カンボジア、ラオスといった新興国から全世界に。
大量にニセモノ製品が入ってくる状況であると言われはじめている。
驚いたことに、服飾品のほかにもニセ物が たくさんあると聞きそれは何かと尋ねたら?
収益率の高いニセモノ商品となっているのは、薬品だと言う事です。(パッケージは本物そっくり作られている)
主にバイアグラやシリアスと言った勃起剤が中心で(簡易麻薬もある)品質の悪い体に有害な成分を含んだ粗悪品だそうです。
(特に北朝鮮製にはご注意を!簡易麻薬もフィリピンに蔓延し始めました)
タイや中国の国内の私営薬局では10−13%の薬品がニセモノであるとのデータが出ているそうです。
また、タイ国 税関が2010年に押収したニセモノ商品のうち24%が薬品で、その70%が中国から入ってきた物だったことを紹介した文章がネットに出ていました。
フィリピンも偽ブランド商品(偽スポーツブランドその他いろいろな偽ブランド)は、たくさん販売されています。
いかがわしい薬が路上で沢山販売され、それを買って喜ぶ アホな日本人もいます。
前回 紹介したブログではそれを転売して儲けている輩もいたりしている現実が嘆かわしい。
直接体に入れる医薬品(薬)としては、慎重さが足らなさすぎる事も紹介しているのですがが?
そんな偽物が国際的に横行しているとは?
これも初めて知った事実で、フィリピンばかりではなく世界に薬害が広がっていることに改めて驚いた次第です。
自分の為に危ない薬には絶対手を出さないようにしてほしいものです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い

 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記

2015年07月02日

フィリピンで感じる格差と貧困

時々こんな質問をされることがあります。
フィリピンの貧困と格差をなくす為にはどうしたら良いですか?
その時私はいつも質問された方に問い返します!
貴方はどうしたらよいと思いますか?
貴方は本当にフィリピンの貧困と格差をなくしたいと思っていますか・・と?
多くの人は、貧しい事を可哀想だとは思うが それを変えようとは真剣に思っていません。
もしそうなれば、いまフィリピンを楽しんでいる事象の半分が崩れる事でもあります。
口々には女が貧しくて可哀想だの、こんなに安く春を売る人が沢山いるだの!
子供がかわいそう学校にも行かないで、物乞いをしているだの!(ストリートチルドレン)
家もなく路上で生活する家族あり、路上で寝る人が居るだの!劣悪な家に住んでいるだの?
貧困を可哀想だと揶揄する人が多い割には、具体的に行動を起こそうとする人はいません。
貧しい人を救いたい、この現実社会を変えたい と多くの人は言うけれど!
じゃーどうやって?・・・<言うのは簡単だけど、実際の実行は、難しい!
何故(なぜ)を考えると 今言っている事と同じ。
今あるのは、激しい格差社会、その中で生きる 社会を動かす富裕層が・・・この格差の中で生きる 貧しい層に 無関心だ!と言う事です。
マニラの劣悪な環境の中にあるスラムの中からでも、ふと振り返り空を見上げると高層ビル群が立ち並び 大都会の形相が見えてきます、非常に高価なものを扱うモールや商店も中に沢山入っています。(マカテイや タギッグのグローバルシティ)
とても裕福な層がその中に大勢いて この国の中枢を握り 流通を牛耳っています。
私の目の前にいる 貧困層の親と子供、何世代にも渡って貧困の中で生きています。
富裕層と、貧者、その間には ものすごく壮絶な比較にならないくらいの 格差が大きく横たわっています。
このままでは何にも変わらないのです。
格差を埋める事は、日本にとっても アジアにとっても 世界にとっても大切な事です。
それを可能にする手立てはありますか?・・・・それは教育によってしか達成できない。
不可能を可能にする提案はあるか?・・・・それは教育により変革者リーダーを育てる事です。
教育により世の改革を進め目指す 人々の中から出て来る、変革者と言う人材を 待つしかない。
これは人材育成論や方法論ではない。
フィリピンの一個人が自分自身(自分の境遇と未来)と向き合う事によって、本当にアプローチしたい課題は何か?と考える事から始まり。
自分のどういったところを発揮しどうやって解決したらよいか? 自分と向き合い考えて行くことが基礎に有って。
その考えて出る結果が格差の是正と言う事なら、この問題の解決につながる切っ掛けに成ると思います。
そういったリーダーを輩出する事がこの国にとって一番重要なのです。
やるべきことは、貧困と格差を是正する為のリーダーの育成が真に必要(重要)であります。
私自身 自分でやれることを模索しながら、希望を持ち 時期到達を待ちつつ 協力と援助をしながら 現在を生きて行くことです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記

2015年07月01日

フィリピンへの観光客激減

政府予定600万人の観光客誘致が500〜550万人へ下降修正を余儀なくされた。
確かにこのフィールズにも韓国人の姿が減ったような気がする。
日本人も確実に3割は少なくなっている。
日本人には、ペソ高のあおりで 一万円が3600ペソ前後と ペソの割高感があり。
フィリピンもインフレで物価が相当上がっているので一時期1万円が5千ペソ以上あった時の両替に比べると半分位の使い心地だと言う。
ギリシャのデフォルト問題で、円も若干円高方向に向かうかもしれない?
韓国は、マーズの影響で出国人数が減り、また観光客も激減しているそうな?
またマーズの影響で最近は 韓国国内で外出も控えるなど 経済にも大きな影響を及ぼしている とも報じられている。
しかし、韓国人のフィリピン進出圧力は益々高くなってきている様だ。
当店にも韓国ビジネスマンからジョイントベンチャーの話が来た。
バギオに出店するので協力依頼と共に、日本食レストランの店舗を共同で立ち上げないか!と持ち掛けられている。
今は そんな新規出店にかける時間が無いので残念だが!
新規に出店を考える人には面白いジョイントかもしれない。(ビジネスに於けるフィリピンの市場を見るには良い機会かも)
バギオは、観光地要素が高く ターゲットは観光客とあくまでフィリピン人 および 留学生と別荘を持つ裕福層に絞った経営が有利かと思われます。
最近バギオのSMマートも大きくリニューワルをすることが看板などに書かれていました。
案外狙い目かもしれません?
もし、やってみたい人があれば紹介を致します。
詳しい事を知りたい人は、メールをください。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 19:15 | 日記

2015年06月30日

夜の10時ごろ十数発の銃声

私の住むアパートの近くで大捕り物があったらしい。
各道の隅々にポリスが配置されパトカー数台と警官数十人で一軒の家を取り囲み一挙に突入をしたようで!
その中にいた数人との間で銃撃戦になった模様?
との第一報(周りに居たやじうまから)聞いたので、遠廻りをして家に帰った。
毎日店への出勤に使う通路 家(アパート)の前の道を、右に曲がり20メートルほど進んだ場所にある一軒の平屋立ての家です。
時々その家の住人も見たことがあります、少し腹の出た50〜60歳位の白人で、ゴルフ場にあるような白の電気自動車に乗り出入りしているところを時々見かけた。
聞いた話では、ポリスとの銃撃戦の末に何名かの脱走者を出し、ホリナーの外国人は捕まり、捕り物は終わったみたいだ!と?
アパートのゲイトをガードするガードマンに聞かされた。
ガードも銃声のなる時間は、流れ弾に当たらないように身を隠してはいたが数十分で終わったらしい?(アパート前にも2人の警官が居たそうな!)
後は、現場検証の為に警官が居残り野次馬が集まって来たそうだ。
私が、夜11時過ぎに家に戻る時は、いつもの帰り道は封鎖され ポリスとやじ馬でごった返していた。
いったい何があったのか?本当のところを 翌日アパートのガードマンに聞いてみた。
麻薬の手入れなんだって!白人が 女を連れ込んだ後 警官が来たそうな!
なんかセットアップくさいともいう話だが?
家の中には違法な拳銃があり、それでもって白人は拘束され捕まったと言う。
メディアは来ていたのか?という問いには、いや報道は来ていない、ポリスばかりだと言う話でした。
家主の白人は、本当にピストルで応戦したのかの問いには?
ピストルを撃ちこんだのは、ポリスばかりだった と言う。
こっちの(フィリピンの)警官は簡単にピストルを使用して撃つ。
相手が死んでも関係ないと言った具合で、どんどんと無差別に撃つから怖い!
麻薬を所持していようと又拳銃を不法所持していようと撃ち殺されるほどの事では無い。
相手が抵抗の姿勢を見せたなら、発砲も やむおえないかもしれないが?
がむしゃらにドアに弾を打ち込むのはどうかと思う?
また続報が出たなら続きを書くが、セットアップなら?
また一人外国人の犠牲者が出たことになる。(どうもこの線らしいとガードは言うが?)


にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い

 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記

2015年06月29日

先日また友人ずれでバギオに行ってきた

山の上 高地に出来た小さな盆地に 沢山の家やビルが張り付き、山の斜面を飾る。
小さな池を中心に その周りをビル群が取り巻き、入り組んだ山肌を小さな道が 縦横無尽に走る街バギオ。
SMモールから一望できるパノラマはこんな田舎町にしては壮観です。
まだまだ山の中の辺境の地と言う雰囲気だが!
高速道路が延び ここアンへの街から3時間半で 山の上の街バギオへ行くことが出来るようになった。
日本からやってきた、おじさん仲間2人と1泊2日でバギオ旅行を敢行した。
此処は 良いとこ 一度は おいで!と言いたくなるような古いフィリピンが残っている。
と言っても街並みの事ではない。
まだ警察もうるさくないのか?昔の夜の遊びが残っている。
トップOスバーや 全裸のスOリップショーが繰り広げられている。
もう25年も前になるだろうか?
初めてマニラにやって来てこのショーを見た時は驚いたが!
今では懐かしく、古ぼけたバーの雰囲気に昔の郷愁さえ覚える。
もう昔は遠くなってしまった!
しかしこんなクラブもひょんなことから知った。
今までバギオは学生街の健全な街で 暑いフィリピンの避暑地であると言う健康イメージが先行し、この町にゴーゴーバーや ストリOプバーは無いと想っていたからなのです。
しかし、こんなはずれにあるなんて!
バギオも捨てたもんじゃないと改めて思わされている。
さすがにフィリピン 酒と、女と、タバコは、どこに行っても欠かせない国だとあらためて認識しました。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い

 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記

2015年06月28日

意志があるだけではダメ実行しなければ!

これは、自己認識を生み出し、中核となる価値観と向き合っていく姿勢です。
人生において自分に何が大切か、何がしたいか 引きつけられるものは何か、自分が生み出せるものは何か を理解しておいたほうが良いと言う事です。
望み通りの成果を手にする為には、思考と行動を意識的に選ぶことも大事なのです。
人生 何事においても望みを手に入れるためには、行動を起こさなければなりません。
知識だけに頼ったり、自然に望みが叶うと思うのは間違いです。
適切なものの見方と思考を通して 工夫し 行動する事を一体化させねばなりません。
自身の人生において、あなた自身は不変の存在です。
もしも思い通りに事が運ばない時は、もっと具体的に現実的にならなければなりません。
行き詰まったのはなぜか?自分を押しとどめているのは何なのか?自らを見つめなおしましょう。
限界などは、もともと ない物なのです、あるのは停滞期だけです。
でも、そこに留まっては いけません、その先に進まなければならないのです。
私達人間は、成長と進化を求める性質を生まれながらに持っています。
私たちがこうして生きているのは、目的を達成し夢を実現するためです。
自らに限界を設けてしまうと、成長が妨げられて何も変わりません。
人生はつまらないものとなり、やがては思いを内に秘めたまま肉体と共に死んでしまいます。
心の内に秘めた目標を達成するには、行動を起こさなければなりません。
自分の目標とした所に一歩近づく為に毎日何らかの行動を起こすようにしましょう。
あなたの一生は貴方のものです、目的を叶えるために共に生きましょう。
そして日々何かを増やすより、日々何かを減らすことが重要なのです。
本質的でないものはそぎ落としてゆくのです。
個人の可能性を誠実かつ真剣に育てていく事こそが、人間の役割であり重要な義務であると思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記

2015年06月27日

いつでも自分らしくをモットーに

私たちは、皆それぞれ個性を持ち合わせています。
ですから、自分らしさを保ち、常に自分らしく行動しましょう。
そうすれば、この世界の多様性に貢献できます。
自分を他人と比較するのはやめましょう。
自分より優れた人や、自分ほど何かが上手でない人は、必ずいるものです。
自分を愛し、自分らしくしていれば、人生はとても楽になります。
他人をうらやむ 心は、ちぐはぐさも生み出します。
成功したどこかの誰かを真似するような事はしない方が良いでしょう。
上達したいことを1つだけ選び、一心に腕を磨きましょう。
いろいろなスキルを、同時に一気に身につけようとしても無駄なような気がします。
私自身も、1つのスキルに集中して勉強したほうが、効率性が向上し、速く習得できると思っています。
そうやって一つ一つをプラスして行き、それによって、多様なスキルをもっと効果的に 活用し人生にプラスの影響を与えられるようにしていくのです。
頭を柔らかく保つのです、高齢者チャレンジャーと言われても大いに結構!
1つの形にこだわらないで、順応性を持ち、独自のかたちを作り上げて行く、どのようなことでも大きく受け止められる 水のような柔軟性を持ちたいものです。
時代と共に 人生には、変化はつきものです。
変化を知り、うまく対処する方法を身につけなければなりません。
未来は大きく変わります、変化を受け入れて行きましょう。
人生で直面する状況を有利に最大限に生かすべく、柔軟性を身に着ける事が一番大切なのです。(言うのはとても簡単なのですが!)
自分の置かれた状況に柔軟に対応することで、きっとチャンスを作り出せるでしょう。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記

2015年06月26日

情報に惑わされないブログの真実

私のブログはあなたの為に書いている訳ではない。
あなたも私の為に私のブログを読んでいる訳ではないでしょう。
喜びをもたらしてくれる行為で人生を送ることは、私たちが生まれながらにして持つ権利の一つです。
私に喜びをもたらすのは、好き勝手な事を書きながら『独り言ブログ』を手がけることも一つであって、他人の期待に応えることではありません。
万人から好かれることを書くなんて、流行作家じゃあるまいしそんなことが出来る訳がない。
(そんな事を望まれること自体が現実離れしています)
どんな時でも、自分に賛成する人もいれば、反対する人もいるからです。
私 個人の事から 店の事まで 悪口を言いふらしている人もいます。
日本人として同邦をおとしめる 頭の中はバーと女の事しか考えられない最低な屑人間ばかりです。
(こんな事を書くものだから余計誹謗中傷が激しくなる)
ならば、自分自身 自らに忠実になり、役に立つものは吸収し、そうでないものは捨てる。
自分の好きなことを書き、そして自分ならではのユニークな何かを付け加え 自分のためだけに日記を書き続ける、そんなふうにやってみる事にしている。
頑固おやじで良い、それがやがて名物になるかもしれない?・・・無理だろうな―(笑)
決意をもって、どこへ行っても どこで生きても同じです!
人生を通じてあなた方は(読んでいる側)は、情報に飲み込まれ、「すべきこと」と「すべきでないこと」を他人からたくさん聞かされるでしょう。
情報すべてを鵜呑みにせず、何が正しく何が真実か!どうすべきか!を自分で判断して決断して受け入れてください。
人生における物事には、無数のやり方や方法があります。
正しいやり方も間違ったやり方もありません。
できる事は、唯一己を信じて行う行動のみです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い


 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記

2015年06月25日

女は冷たい、俺 振られたみたいだけど!と話に来た人

この人も意外と長い付き合いだった女性に、今度パトロンが出来たからもうこれで仕事はしないからさようなら!と言われたと言う。
(少し落ち込んでいる様だ)
案外気に入り もう何年も続いていた仲だったのに!
もう仕事をしないでよい月3〜4回逢ってくれるだけで35000ペソを毎月あげる。
僕の3番目の彼女になってくれないか?と言いよる男がいると言うのだ!(フィリピン人)
僕には奥さんがいるし、1番目の彼女もいる、君がセカンドガールフレンドで良ければ僕の彼女になってくれ!と口説かれていると言う。
3万5千ペソ毎月くれるならもう働かなくてもいいし!遊んでいられると考えるおバカさん。
逢わない時は何をしていてもいいと言うのだから、好きな彼氏とでも暮していればよいと考えているのだろう?
今まで さんざん世話になったお客さんを、もう毎月お金が入るからと!
散々利用して(金を出させ)夜どうし遊び ホテルにも行かずに はい!さよならと帰って行く彼女を見送ったという!
まあ俺も、また新しい女を探すだけで 良いのだけれど!
金を出す男が出来ると 女の態度が簡単に変わるものなのだね!
俺初めての経験だったけど フィールズの女ってこんなものなんだと初めて知ったよ!
愚痴に始まった話だったが!ここの 女たちの考え方を代表する話だったので紹介した。

*私の感想* 女は浅はかだね、毎月3万5千だって!これが永遠にでも続くと想っているのだろうか?

女の旬は18〜26才〜27まで位それを過ぎた女に毎月金を出す男がいるとでも思っているのか?(将来の自分像が何も見えていない)
自分のいい時を毎月35000ペソで売り、もう自分が金持ちのつもりでいる?
今まで どんな自分の魅力に?お客が金を払ってくれたのだろう?そんなこと考えたこともないだろう?
自分の良い処を伸ばすと言う感覚がない、むしろ35000ペソもこの街では稼げなかった?のだろう!(顔かたちスタイルのみが重要視されるこの町)
自分を磨き自分を洗練させる努力をすると言う事を知らない!(顔、形、スタイル、だけではない)
少なくともお客が付くと言う事は、良い所があると言う事に尽きるが、良さが解らず若さを単に切り売りするだけに終わってしまう女性が多い。
もう少し磨きを掛ければ、魅力的な子もいるのだが!
努力と言う言葉は解っていても、どんな事をすれば良いのかが解らず歳と共に落ちていく子が多いのが、フィリピーナの特徴である。
此処に教養の無さを感じる、顔やスタイル(美貌は)年と共に無くなるが!
心がけの良さや、性格、明るさ、思いやり、これに磨きを掛ければ一生をかけて光る。
内面こそ 美しさに より一層磨きをかけるものだろう!と思うのだが。
これこそフィリピーナに一番欠けている物であると思う。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い

 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記

2015年06月24日

相談に来た人

トラブル発生どうしようか?
友人に連れられマスターに一度相談したら?と言う事でお見えになったらしい!
良いアドバイスがもらえるかもしれないと言う事で 話し出した人(まだ若く20代)
実はもう 以前からの知り合いで来るたびに、いつも長く一緒にいる女の子なのですが!
貴方の子供が欲しいと言われ中出しをしてしまったらしい。
子供が出来たかも?しれないと今回言い 嬉しそうにはしゃいでいるそうだ?
此処の子は、子供が出来たらおろさないでしょう?
僕としては独身だし結婚しても良いかなーなんて思っている。
が!ただ相手は僕だけではない事もあるので!そんなときの対処法は?
どうしたら良いかという相談内容でした。
お金はどれくらい出したらよいか?出産費用は?子供の養育費は?でもそんな事は個人的な事、話し合って決めるほかないが?
(だましも多い話なので注意が必要ともお話しした)
あまり他人が口をはさむことではないが!こんな話もあると!
今まで それと似たことで相談を受けた大まかな内容を紹介した。
大きく分けて3パターン子供が出来たからとお金を要求されるパターン。
@貴方の子供だからと、子供の養育費を援助してほしいと言うパターン。
でも生まれた子供は白人の顔をしていたり、真っ黒でちじれっ毛の子が出てきたりで嬉々こもごものドラマが過去にあった。
A お金を引き出すために出産費用や B結婚を要求するパターンもある。
多くは お金ちょうだいのパターンなのだが!
以前の人は、お金も援助するし 結婚をしても良いし 日本に連れて行き。
日本で産む様にして 子供が生まれたらDNA検査をして入籍をする。
しかし、もし そこで自分の子供では無いと言う事が解ったらフィリピンに2人とも追い返す。
(という条件を出したら実は違う人の子供だと白状したと言う事件もあった)
もう1人は、子供が出来たらおろさない事を知り、いいよ!生みなさい!
しかし、お金は出産費用だけに限定し(パンパース)おむつやミルクは現物支給する。
その他必要なものはすべて日本から送ると言う条件を出した。
あくまでお金の援助は、最低限しか しないと言う事で話を進めたら!
実は、まだ妊娠していないことが彼女の口から出たと言う。
上のパターンでは、お金が欲しいだけの事や 誰の子かわからないと言うパターンもある。
しかし 今回の相談は、結婚を前提にした話の様だが 日本にはいかず!こちらで暮らしたいと言う条件付き?
と言っているらしい?結婚しても良い(男性側)とも言っているので別段問題はなさそうだが。
まずそんな事より、妊娠のテストをするのが先決で(簡単検査キットがある)見ている目の前でした方が良いのでは!と言う事になった。
(その方が良いとアドバイスした)
妊娠が解ってからだと出すカードも切りやすいので、後は進行次第と様子をみる事にした。
にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い


 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記

2015年06月23日

良いニュースかな?ホテル戦争激化!

ホテルの部屋の値段がかなり下がってきている。
通常値段から10%〜20%は当たり前。さらに10%引きとそんなホテルも出て来た。
今おすすめなのが、デベラホテル インターネットで紹介している値引きよりさらに1割引きで提供していると言う話を聞いた。
スタンダードで1350ペソからされに1割引き(朝食付)だそうだ!
雨季シーズンを迎え、乱立気味のホテルが、高級ホテルに対抗し 比較的きれいな中級ホテルが積極的にお客さんを誘致している。
最近このフィールズに訪れるお客が激減し シーズンオフを迎える6月、7月お客の確保に必死なホテルも出て来た。
このシーズンに、このアンへレスを訪れるお客さんには朗報かな!
近年 ホテルの値段も バーの値段も上がり気味!
唯一 今ホテルの値段が 今になって 少し下がり始めた。
8月のお盆前までが 少し狙い目という感じですがどうでしょうか?
今までのようなお湯が出ないホテル、トイレが流れないホテルは、綺麗でないホテルは、客離れが激しいようです。
新ニュースとしては、最近はホテルに女性を同伴するときには、女性のIDを求めるところが多くなりました。
もし身分証明書もしくは生年月日と名前が証明できない場合は、入室を断られる場合があります。
先日もレセプションレデイとお客に連れられた女性との間でIDの提示がなければホテルに入る、入れないで大揉めしている場面に出くわしたとお客さんから話があつた。
アンへのホテルも未成年の事件にかかわる事をイメージダウンと注意していることが多くなったという処でしょう。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記

2015年06月22日

虚言癖の女性に注意

昨日書いたブログで韓国人のレイプ事件!
どうも女性側に虚の申告があつたとされています。
最初に契約した男性とは8人との男性との交わりが最初から示唆されていたようです。
しかしセックスの契約があって?3500ペソの支払いが約束された模様ですが?
最初の韓国人は1000ペソしか支払わず、後の人から 残りはもらえといわれたが!
後から交わった男性からは、お金が思うように集まらず!
約束を反故にされた為に 頭に来て!ポリスに駆け込んで、レイプされたと申告したみたいです。
それを間に受けた、バランガイポリスがステイション4に連絡し一大捕り物となったようです。
しかし韓国人も韓国人ですね!遊びの料金を契約通り払わず、皆で輪姦し金を払わず知らん顔!のままなんて!
こんなに大騒ぎになってからではおそいですね!
自国や同邦人に恥をかかせなお自国のイメージを低下させる。
こんな事件を起こすなんて?どんな教育を受けて育ってきたのでしょう?
しかし、ここフィリピンでは主に申告罪が適用されます。(嘘でもつきとうされたら真実は闇の中)
誰かが、自分でレイプされたと言えばそれで警察は動きます。
ましてや相手が外人であればなおの事、それがたとえ嘘だったとしても一時拘束はされます。(罰金刑は必ず課されます)
この韓国人達も、金を払わない罪と タバコの火での火傷(傷害罪)合意の上でのセックスとは言えず、かなりきついペナルティを受けます。(レイプ罪も適用範囲内です)
この国では 女性とのトラブルはぜひとも一番避けなければならない大切な事柄です。
女性優位な国とでも言いましょうか!
女性には絶対手を上げないようにしましょう。
ちょっとこづいたり 頭を冗談代わりに叩こうものなら(もし嫌な相手なら)暴行を受けたと申告されて!
刑務所行になった人を知っています。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約


 
 

posted by マスター at 22:40 | 日記

2015年06月20日

またまた韓国人による不祥事が発覚

先日スティーション4がポリスと人でごった返している!
何が起ったか?・・聞いた話ではどうも韓国人10人により22歳の女性がレイプされた事が発覚し メディアまで取材動員されたらしい?
後で解った話では、翌日テレビでも放映されたらしいが!
00歳?のフィリピーナ1人が8人の韓国人により暴行の被害を受け、体にはタバコの火を押し付けられた跡や、火傷の跡があり、そしてレイプされたと言う!
ローカルニュースを見てまたまた驚いた!
フィリピンでも韓国人のイメージが最近ずいぶんと悪くなったと感じている。
先日韓国人の方のブログで国家のイメージは国民によって決まる。
行動やマナーに気をつけねばならないと言うメッセージがあったように思う。
海外においては個人一人一人の行動が、国家のイメージを作り上げます。
韓国人だからと言ってすべての人が悪いと言う事ではありませんが、良い人の事より悪い人のイメージが先行します。
私も知っていますが、韓国の方の中には良い人も沢山いらっしゃいます。
でも、そうした悪いイメージがつくられていき、フィリピンの人達の間に共有されたら、もう個人では変えては、いけません。
そういった中で、個人個人が訪れた国でおこなった行動が基で 多くのおなじ同邦が受ける扱いが変わってきます。
そんな気分や扱いこそが また良くも悪くも新たな人の流れをつくっていきます。
日本人として、私自身も気をつけねばと思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 03:38 | 日記

2015年06月18日

こんな手口で騙された人がいると、お客さんから聞いた

同じ日本人が日本人をだます、これほど心の痛い話はありません。
貧すれば鈍する、お金は魔物、困窮か 楽しむためにか?解らないが!
そんな事をする人が、後を絶たない事を、とても残念に思いました。
人の油断につけ込み それをお金に換えて、食い物にするおぞましさ!
あくまでも聞いた手口を紹介したいと思います。
同じ日本人でも、同邦をだましにかかる人は、バーで待ちかまえているようです。
どうも仲間は3〜4人グループだそうです。
一人で来たような人を中心に親切を装い、近づき、仲間になり チャンスをうかがい 事あれば、毒牙に賭けようとまちかまえている様な人達が今でも現実に居るから、気をつけなさいと!
友人の話をした彼、たぶん!あの人だと見当はつくが 名指しはできないし、訴えてもフィリピンでは逆に自分が危ないから出来ないし!
あの人は偽名かもしれないし?騙された本人ではないから、マスター何とかならない?
*私では何ともなりません、簡単に人を信頼する日本人に否があります、この話を具体的に書くと私にも火の粉がかぶり危害が加わるかもしれませんので不確かな事は書けません*
(A)さんの、友人は信頼した人に裏切られたと話しているようです。
(A)さんは、5年はもうフィリピンには来られないそうです。
騙された内容は多分その人用に書かれたストーリーなのでしょう!具体的には紹介できない。(今回はどのような経緯で、騙されるかの障りと対策だけ)
最近は、警戒されるからいそぎ働きはしないのだそうだ。
最初に逢った1度目は(まず相手の手持ち金の度合いを探り)信頼度を高め友達になる。
住所や名前や連絡先を聞き、電話番号メールアドレスを交換し 次回はいつ来るか?
多分、どうだますか対策を考え いくら位なら奪えるかを見定められるのだと思う。
2回目以降、打ち解けあって、信頼関係を得てからゆっくり罠にはめられる。
3度目の正直で待ちかまえられていて(来てからすぐ、手持ち金のあるうちに仕掛けられるのだそうだ!)
いい女のいるバーがある!きれいな子がそろっている!こんな言葉につられて友達になったのが間違いだったと言う。(すけべの本質を突く言葉に弱いんだな〜これが!)
いい子を紹介する、なじみのバーに一緒に行きましょう、そんなふうに声をかけられたら要注意です。最近は、すぐに現金を狙わない!警察沙汰になるから!
狙いは、パスポートや航空チケット、自分の責任で管理する物を狙う!・・らしい!
年齢が上の人なら置忘れや 紛失が常時あるから、自分が悪いと思わせ!自己責任になる所が 狙い目であると言う事らしい。
そんなグループを私も知っているが!(なんせ此処に9年もいるから本音は写真付きで公開もし、解る分だけでも実名を出したいが!)
個人的な恨みでもあるかのように誤解されると困るので、そのうち事件が起き逮捕されたり 起訴されれば、見聞きしたその事に付いては出したいと思っています。
それでは遅いと言う人が居るかもしれませんが、どこかの掲示板のように匿名でいい加減な事を『書いたり言ったり』している訳ではありませんので!
それが事実でも、人を実名で晒すには責任が伴います。
今現在は、バーで知り合う人は気を付けた方が良いと言う事だけです。
自分からは、声を掛けない様にしましょう!(バーで知り合った人は信用してはいけません)
話すならバックグランドがはっきりした人だけにしましょう。
旅の恥は掻き捨てとその場限りのご縁は、この国では命取りです気を付けましょう。


にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

 
 

posted by マスター at 19:00 | 日記